アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。
別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。
まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居)
生活費を入れていなかったことです。
嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。

おおまかな状況がこんな感じです。

そんな知り合いから少し前に相談されました。

離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから!
そのかわり住宅は嫁に渡す!

あまりにも支離滅裂な言い分なので、
養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・
調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。
そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が
入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。
養育費を4万円払うと・・・
でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・
自棄になってるとは思うのですが・・・

こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね?
また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな?

今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。

私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

A 回答 (3件)

順序良く手続きしていけば、給料差し押さえなんかも出来るとは思いますが

海外旅行に行ける余裕があるなら、ある程度一括で請求なんてことも可能性としてはあるかもしれませんね。
それに、元奥様が関わり合いになるのを嫌がった場合でも、忘れた頃にお子さん本人から請求という可能性もあるとは思います。

それぞれに本人たちがどう動くかだけのことですから、あなたはもう関係を持ちたくなければそのままフェードアウトで良いんじゃないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
知り合い→部下です。

相談された時に、こうなってしまうよ!っと忠告したかったので・・

でもフェードアウトします。

関わり合いになりたくないなら冷たく「最低」と思い話を聞かない。

無視をするしかないです。

説教しても無駄です。
そんなバカタレに付ける薬は無いので。

もし元奥さんとお知り合いなら奥さんに内密にスナック通いや旅行するだけのお金が合って遊び呆けてると教えてあげてはどうでしょうか?
請求されて給料差し押さえされりゃいいんですわ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
知り合い→部下です。

職場でも仕事もいい加減で休みがち。
浮いた存在になってきています。

今度、相談された時にガツンと説教しようと考えていたのですが、スルーします。

人事評価で周りと差をつけて落とします。

そのうち辞めていくかな。

部下としても、人としても、憤りを感じて、見てるだけでイラっとしますが、スルーします。

知り合いではなく、友達?会社がらみ?

関わりになるだけ、時間の損ではありませんか?
言っても分からない人はいます。
養育費の義務は、向こうの収入に関係ありません。
だって本来子供の為の物ですから。
差し押さえだって来ると思うし、大体、会社勤めなら格好悪いですよね。
(でも私なら関わりを持ちたくないって方向になると思います)

…なーんて言っても分からないんでしょう?無駄です。

しっぺがえしは未来、子供から軽蔑される無視されるという形で来るでしょう。
女を買っても埋められないさみしさが来ます。
その時になってやっと分かるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません

知り合い→部下です。

部下からの相談です。

最近は勤務態度もいい加減になってきており、処遇に困っています。

プライベートの事情も分かっていて仕事に身が入らないのも分からないではないのですが・・

その部下だけ特別な扱いはできないですし・・

人事評価で落とそうとは考えているんですが、人としてその部下を見ると許せない部分があり
憤りを持ってしまう。

仕事でも自分の権利ばかり振りかざして、休みがちでタイ旅行、遅くまで飲み歩いて二日酔いで出勤などなど

今度、相談されたら思いっきり説教と考えていましたが、スルーするのが賢いですよね?
業務上以外では関わり合いにならない!っを徹底しようかな