プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業をしております。
今月上旬に突然出勤しなくなった従業員がいます。
日頃から欠勤も多かったので厳しく注意したら
次の日から無断で来なくなりました。
今月は結局4日しか働いていません。
本心はムカつきますが、日割りで給料を振り込みます。
そこで質問ですが、事業を始めたばかりの初月に
うっかり源泉所得税を差し引くのを忘れて給料を
渡しており、年末で調整する予定でした。
しかしこの辞めた従業員についてはこの4日の給料から
初月の所得税を余分に差し引いて振り込むべきで
良いでしょうか?
携帯もとらずに無断で来なくなったものに、何度も連絡したくは
ありませんし給与明細を郵送しておけば宜しいですよね?
まだ事業も初めてそんなにたってないので
どのような対応をとるべきかよく分かっておりません。

A 回答 (5件)

初月に源泉徴収[源泉課税]を忘れた?これを今回差し引く?この考え正しいと思いますか?考えてください。

今月4日働いているからいいけれど0日だったらどうしますか?検証・検印とは何かを,もう一度考え直してください。正しい労務管理をしてください。

会社が間違えた事を従業員に転嫁しなさいと労務士の本に書いてありましたか?もし訂正するなら本人に確認してからにしてください。これが私労務士のお願いです。

電話が駄目なら郵送でもよいです。どのような従業員であっても一時は会社に貢献したのです。最善を尽くしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初月に源泉所得税分控除するのを忘れた件はその時に伝えてありまして、年末に調整します、と本人の了解をとっております。ですのでその本人が突然辞めたわけですので、実際に年末に徴収するのは不可能かと考えました。一応税理士の先生にも相談したら、事業主に徴収義務があるので必ず徴収すべきだとも伺いましたのでそうすべきかな、と今は判断致しております。

(1)今まで、給与を銀行振り込みで、現金支給していたら、

今回も振り込みで払います。

(2)源泉徴収票をつくりますよね。 全てを精査して、控除
すべき項目は、控除して、7月の給与明細をつくってください。
    • 0
この回答へのお礼

的確にアドバイス頂きありがとうございます。そのようにさせて頂きます。

僕も同じ環境でこれまで同じような奴がたくさんいました。

本当にハラワタが煮えくりかえりますよね?源泉は引いて良いと思いますよ 金額も少ないでしょうしそれで法的にどうとはならないでしょう。明細も郵送で  僕もそうします。そんな奴に一銭も払いたくないでしょうが・・・で 後で次の会社からこんな奴がいたか?とか 役所から住民税を滞納しているとかが来ると またムカツク
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じようなご経験を何度かされているのですね。雇う、良い人材を見つける、て本当に難しいことなんですね。

別に振り込む必要は無いですよ。

4日分の給与を現金で渡す用意だけしてれば良いです。
それに源泉の分を差し引いてその事を取りに来たときに説明すれば良いことです。

無断で欠勤してて電話にも出ない。
向こうから何らかのアクションを起こすまでほっておきましょう。

郵送も要りません。
その様な方に無駄な経費は使わないようにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現金を用意して向こうからアクション起こすのを待つべきか私も最初考えておりました。でももう関わりたくない、という思いもありますし少し悩むところではあります。。。確かに本当に無駄な経費です。。。

初月の所得税を余分に差し引いて振り込むべきで

これでよいと思います。
源泉税は雇う側に納税義務がありますから、これを未払いにするとあなたのほうにペナルティがかかります。
退職社員から源泉税や保険料を事後に回収するのは実務的には無理です。

この場合はやむをえないということで、今月から控除しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日たまたま同じことを聞きました。雇う側に納税義務があると。。。そのようにしようと思います。