プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ フィットHV納車待ちの者です。ルーフのマイクロアンテナをシャークフィン(ドルフィン)アンテナにしたいと思っています。
ネットで検索すると、同じように「ドルフィンアンテナを付けたい!(インサイト)」というタイトルでインナーナビ搭載車の方が、電波法に触れるかどうか気にされていました。
背景として、ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明に
『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外したり、交換することは電波法に触れる可能性があります。
現在把握している該当車種はセルシオ、クラウン、インサイトなどですが、今後搭載車種が増えてくると予想されますのでご注意ください。』と但し書きされている事を挙げてみえました。
それに対し
「電波法違反になるのはインターナビ+リンクアップフリーでしよう
リンクアップフリーは車に携帯電話が内蔵されているようなもので車のアンテナで通信を行います
自前の携帯電話で通信するインターナビであれば問題ありません」
といった回答が寄せられていました。
しかし、どうも腑に落ちません。
1)リンクアップフリーの場合、専用通信機器(現在はソフトバンクのインターナビ・データ通信USB_3G)が必要で、それを使用して通信するもののように思われる。
2)ホンダのルーフにあるマイクロアンテナは、確かにインターナビ装着車は非装着車とで形状が違い(大きい)それに関わる記述は他の車種のカタログで『「Honda HDDインターナビシステム」装着車は、ワンセグTV対応のマイクロアンテナとなります。』くらいしか見当たらない。
3)ホンダのマイクロアンテナは、インターナビ装着車はyokowo社のハイブリッドアンテナ「ルーフ統合アンテナ(3波)・・・AM/FM/地デジ」であり、非装着車は同じくyokowo車のマイクロアンテナ「AM/FM用(可倒タイプ)」であるように思われる。
以上の3点から、ルーフのマイクロアンテナでインターナビでの発受信をしている訳ではないのでは?交換しても電波法に抵触しないのでは?という期待を持ってしまいます。
車に詳しい訳ではないので、調査が甘かったり、勝手な思い込みをしている気もします。
この分野に詳しい方、根拠ある正しい答えをご提示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日産のカーウィングス専用ユニットとホンダのインターナビに直刺したりして使うPHSの定額通信サービスのものはどちらもウィルコムのSIMカードで、アンテナ自体SIMに組み込みです。


最近の携帯に目に見えるアンテナが付いて無いのと同じで、3Gデータカードもアンテナは本体組み込みで完結ですよ。
不安ならソフトバンクにアンテナ無いけど大丈夫?とでも聞いて下さい。
    • good
    • 1

送受信するためのアンテナは、技適認証品です。



ケーブルの長さを変えるだけでも電波法の違反になります。

ケーブルの長さを変えたらそれで技適認証を取得する必要があります。
メーカーに技適認証の依頼をすれば、最低でも40~50万円必要となります。

送信を行わず受信だけに使うのであれば、技適認証が無くてもかまいません。
微弱でも電波を送信している場合は、技適認証を受けていないアンテナでは電波法違反です。

この回答への補足

arukieさん、申し訳ありません、「この分野で」といった表現を含め、質問文が良くありませんでした。
「技適認証」と仰っているのは「特定無線設備の技術基準適合証明」のことと思いますが、証明を受けた特定無線設備の一部を弄ってしまったら、あらためて証明を受ける必要が生じる事は理解しています。
伺いたかったのは、「ホンダのルーフのマイクロアンテナはインターナビの発受信を行うデバイスか否か?(技術基準適合証明を受けた特定無線設備の一部か否か?)」の一点でした。
因みに、腑に落ちなかったのは参考に挙げた過去の質問/回答の「リンクアップフリー⇒車のアンテナを使用⇒ルーフのアンテナ加工不可」という誤解を生む表現でした。
自己レスになってしまいます。
メーカに確認した結果、「インターナビの発受信を行うのはルーフのマイクロアンテナではない。データ通信USBである。」と明確な回答が得られました。「ホンダ インターナビ搭載車のルーフのマイクロアンテナは交換可能であり、電波法に抵触するものではない」と判りました。

補足日時:2011/07/29 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q最近BMWやホンダ、レクサスについているシャークフィンアンテナって従来

最近BMWやホンダ、レクサスについているシャークフィンアンテナって従来品に比べて格段に性能良いんですか?

Aベストアンサー

コストと性能との兼ね合いで言えば、従来のロッドアンテナ、それもなが~い棒のものが一番優秀です。

アンテナというのは、電波の波長分の長さがあるものが望ましいそうですよ。
ただ、受信機器側ではアンテナの長さに限界があるため、本来の波長の何分の一かのアンテナを設置して、何とか受信します。
それでも長すぎる場合、こんどは電線を巻いて、電線の長さは確保したまま、アンテナ棒を短く作っていきます。

これが少し前に流行った「ショートアンテナ」ですね。樹脂製の短い棒の中に、コイル状のアンテナ線が入っています。ただし、アンテナ線がまっすぐ伸びていないため、感度は劣ります。(ブースターを装着して補うことが多いようです。)
シャークフィンアンテナは、これの発展版で、スタイルと空気抵抗の低減を目的とした形です。(あの形は単なるカバーで、内部にコイル状のアンテナ線を内蔵しています)従って、アンテナの感度という点では通常のロッドアンテナより劣ります。ブースターを内蔵して補っているので実用上は問題ありませんが・・・。

Qカーナビワンセグテレビについて

ホンダのフィット(H23年)に乗っています。
カーナビはホンダの純正ナビで 「Gathers」 が付いています。
テレビはワンセグです。そのワンセグの電波受信が良くありません。
先日、代車で借りた25年式のフィットのワンセグテレビの感度が良く、
あまり映像も乱れませんでした。
ガラスアンテナなど交換したら感度は良くなるのでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの車のワンセグは1アンテナで、借りたフィットは4×4や2×2ということはありませんか?それで決定的に受信感度は変わります。これが原因ならアンテナ変えてもあまり変わらないと思います。

もし一緒なら、アンテナの給電部が浮いている可能性があります。そこを指で押してみて感度が変わるか確かめてみたらいかがでしょう?それが原因ならアンテナを張り替えると効果があります。

http://www.honda.co.jp/navi/function-list/option-navi.pdf

Qフィットに100Vコンセントを付けたい

こないだ買ったばかりのHondaフィットに100Vコンセントを付けたいのですが、
いくつかワット数にランクがあり、車によって付けられるランクが決まっている様なのですが、
どれを買ったらいいのか判りません。

車によってワット数に制限があるようなのですが、
なにぶん初めて買った車の上車に関して素人でして、
箱説明には「アンペアでワット数の上限を調べて云々・・・」とあったのですが何を言っているのかさっぱりでして・・

私のHondaFitにはどのランクまでの100Vコンセント(インバーター?)を付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

シガーライターなどのプラグから電源を取るタイプのものではせいぜい100W程度までと考えてください。シガーライターソケットからは15A程度の電流が取り出せますが、これは最大値で常時取り出せる値ではありません。15Aで12Vでは180Wとなりますが、これは短時間であれば可能という条件付の値と考えてください。連続的に使えるという条件であれば10A以下が妥当でしょう。それにインバーターのロスやサージ(スイッチを入れた瞬間や大きな負荷掛かった瞬間などに定格より大きな電気がなれること)を考えて100Vの出力としては100W程度まででしょう。

もっと本格的に十分に太い電線を使用して専用の配線をバッテリーやオルタネーター(自動車についている発電機のこと)から直に引くのであれば500W以上の大出力の物の設置も可能です。

いずれにしても車内でどのような機器を使うかによって選択するべきでしょう。パソコンやビデオ・ゲーム機程度であれば100Wもあれば十分です。また、大きな出力を持つインバーターを小さな出力(例えば1000Wのインバーターで50Wの出力を使った場合)で使用するより、最大出力の半分程度の負荷(同じ50Wの電力を使うなら100Wのインバーターを使う)をかけた状態の方がロスが少なくなりバッテリーを有効に使えます。

ただし、できるのであればインバーターを使用する際はエンジンを掛けた状態にしておくことをお勧めします。自動車用のバッテリーは瞬間的な大電力(例えばセルモーターですね、ガソリン車でも750W~1000W位の電気を使います)には強いのですが、長時間にわたってゆっくりと放電させるような用途には意外と弱いのです。エンジンを止めた状態での使用は100Wのインバーターでもガソリンエンジンの乗用車ではバッテリーが完全な状態で1~2時間程度が限度と考えてください。インバーターによってはバッテリーの電圧を監視して、バッテリー上がりを起こす前にアラームを出したり電源が切れるタイプもありますので一般の乗用車での使用にはそのようなタイプが望ましいでしょう。キャンピングカーなどではエンジンを掛けるためのバッテリーと車内の設備を使うためのバッテリーが別に備えられていて互いに影響を及ぼさないような回路になっていますが、そこまでの設備をすることは乗用車では難しいでしょう。

シガーライターなどのプラグから電源を取るタイプのものではせいぜい100W程度までと考えてください。シガーライターソケットからは15A程度の電流が取り出せますが、これは最大値で常時取り出せる値ではありません。15Aで12Vでは180Wとなりますが、これは短時間であれば可能という条件付の値と考えてください。連続的に使えるという条件であれば10A以下が妥当でしょう。それにインバーターのロスやサージ(スイッチを入れた瞬間や大きな負荷掛かった瞬間などに定格より大きな電気がなれること...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qドルフィンアンテナを付けたい!(インサイト)

私はHONDAインサイトに乗っています。
CR-Zが国内初のドルフィンアンテナになってかなり嫉妬しています(笑)

それで私もドルフィンアンテナを付けようと検索しておりましたところ
社外品では色々あるようですね。
ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明を読んだところ

『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外したり、交換することは電波法に触れる可能性があります。
現在把握している該当車種はセルシオ、クラウン、インサイトなどですが、今後搭載車種が増えてくると予想されますのでご注意ください。』

と記載されていました。
私のインサイトもまさしくインナーナビ搭載のナビです。
という事は電波法に触れるので付けれないという事ですよね??

そこでふと思いました。CR-Zはドルフィンアンテナだけどインンターナビ搭載じゃないか!!と。
CR-Zのドルフィンアンテナをインサイトに付けれないかなぁ??
そもそもCR-Zのドルフィンアンテナって流通してないのでは。。
ディーラーに無理言って何とかなるもんでしょうか?

とりあえずオイル交換しに行く時にでもディーラーに聞こうと思いますが
ご存じの方いましたら教えて頂きたいなぁと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。

私はHONDAインサイトに乗っています。
CR-Zが国内初のドルフィンアンテナになってかなり嫉妬しています(笑)

それで私もドルフィンアンテナを付けようと検索しておりましたところ
社外品では色々あるようですね。
ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明を読んだところ

『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外したり、交換することは電波法に触れる可能性があります。
現在把握している該当車種はセルシオ...続きを読む

Aベストアンサー

電波法違反になるのはインターナビ+リンクアップフリーでしよう
リンクアップフリーは車に携帯電話が内蔵されているようなもので車のアンテナで通信を行います
自前の携帯電話で通信するインターナビであれば問題ありません

Qルームランプを自分で交換する際の注意点は?

現在、中古の16年のFITに乗っています。

先日ルームランプをつけたままにしてしまい、
切れてしまったようなので、
自分で交換してみようと思います。

初めての事なのでよくわからないのですが、
何か注意することがありましたら教えて下さい。

楽天で見て、これを購入してみようと思っています。

ホンダ フィット GE6(MC前) センタールームランプ対応 T10×31mm型 HYPER 3chip SMD LED 2連枕型 

Aベストアンサー

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種によってはルームランプのヒューズを外せば問題なく安全に作業できる場合があります。
 ルームランプのヒューズが独立していて他の電装品との兼用になっていなければいいのですが、フィットの場合はルームランプ用の電源はエンジンルーム内のヒューズボックス内の「バックアップ」ヒューズから供給されている可能性があります。
 このヒューズを取り外すと車両に取り付けられているナビやオーディオ機器などの各種設定が全てリセットされたりパワーウィンドーの初期設定が必要になるかもしれませんので、予めメーカーや購入店に確認をさた方が良いと思います。(バッテリーの端子を外した場合も同様にリセットされます)

 通電状態のまま作業を行なわれる場合、LEDのものと交換されるようですので交換作業時はルームランプスイッチをOFF位置で作業を行なうようにしてください。ON位置やDOOR位置で作業を行なうと取り付けた瞬間に点灯しますので、LEDの光源を直視してしまい目によくありませんのでご注意ください。(点灯テスト時も光源を直視しないようご注意ください)

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種...続きを読む

Qフィット(GD1)のアンテナ修理について

洗車場で根元が折れました(完全ではなくグラグラです、固定しましたがすぐにグラグラになります)修理は高いためしません(アンテナを伸ばさないとラジオが聞けなく、伸ばせば車体に当たりカチンカチンと音がします)何かで固定する方法無いですか。
アロンアルファですがすぐに元に戻るので何かを挟み固定したらと考えております、お知恵お貸しください。

Aベストアンサー

音はあなたが我慢すればいいですが、中途半端な状態で走っていて、何かの拍子にアンテナが完全に破断して飛んで行き、後続車や、付近の歩行者・自転車・バイクなどに当たって怪我したり、死人が出た場合はどうします?
ラジオを諦めて、アンテナを外すか、きちんと修理して下さい。


人気Q&Aランキング