プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は来年から社会人ですが、コピー機が使えません。
普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ
変更などできません。
そんな事も出来ないのかと、馬鹿にされそうです。

1、こんな新入社員は使えないですか?

どうでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

一般的に新入社員さんがコピー機を使えないことで馬鹿にされることはないと思いますが、どこにでも人を見下した言い方をする方っていますからね・・・。



ご心配ならば「『このタイプのコピー機は使ったことがないので』教えていただけますか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?

私自身、過去にアルバイト先などで色々なタイプのコピー機を使用してきて思うことですが、一つのコピー機の使い方がわかったとしても他の機種を使いこなせるわけではないと思います。
現に今私が会社で使用しているコピー機は最新式の複合機で、図書館やコンビニのコピー機の使い方がわかるからといって使いこなせるものではないです。

気楽にいきましょう♪
    • good
    • 1

こんばんは。



現在OLやってます。
入社前はコピーなんて使い方知りませんでしたよ。
コンビニで等倍(同じ大きさ)のコピー位しか
したことありませんでした。

入社してから取説読んだり、教えてもらったりして
徐々に覚えていきました。
みんなそんなものだと思います。

だから安心してくださいね。
馬鹿になんてされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も同じ大きさくらいしかできないので
少し不安ですが、がんばってみますね。

お礼日時:2003/10/28 01:36

もし最初の仕事がほとんどコピーであれば、


まずは「コピーの達人」を目指してください。

今時のコピー機は多機能で、
その多くが使われずに眠っていますが、
使いようによってはかなり便利な代物です。

おそらく先輩達も基本だけ知っているだけで、
詳細な機能まで使いこなせません。
ある機能を貴方だけが知っていることになれば、
それだけで貴方の存在価値が増すと思います。

会社に限らず世の中で人が出来ないことをできる人が
尊重される傾向にあります。(もちろん例外もあります。)

要はコピーに限らずどんな小さな仕事でも
頼まれたからには最善を尽くすように心掛けてください。
分からなかったら質問する。
それだけで殆どの仕事はやっていけます。

実際、馬鹿にされるかもしれませんが、
所詮、覚えてしまえば解決することです。
覚えてしまえば、馬鹿にされません。
仮に馬鹿にされても聞き流して、
その分努力して見返すくらいの余裕がほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最近のものは多機能すぎますよね。
でも、がんばっていろいろ吸収しようと
おもいます。

お礼日時:2003/10/28 01:33

最初から(努力して)覚える気が無いと言うことでしょうか?



コピーなら本来どの様な人でも慣れれば使える様になる筈です。それすらも覚える気がないとしたら、到底仕事を任せられる人とは見られませんよ。

今から練習をしてでも使える様になりましょう。それが仕事に対する姿勢にも繋がると思いますし貴方の為でもあります。
もしその努力も出来ないのでしたら一般の企業への就職は諦め、手に職を付けるなどもっと向いている職種を探すべきだと思います。無理して入っても後で苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんコンビニで練習しようと
おもいますが、完璧には出来ないかもしれません。

お礼日時:2003/10/27 23:30

そんなの社会人になってから覚えれば良い事ですよ。



新人の内は、分からない事ばっかりなんだから、「すいませんコピー機の使い方分からないので教えて頂けますか?」って先輩社員に聞けばいいだけの事。

そんな事で使えない新人とは、思わないですよ。

誰だって、会社に入る前からコピーやFAXが使えるってもんじゃないんだから、大丈夫。

逆に印象を悪くするのは、<分からないのに聞かない>、<知ったかぶりをする>、<自分で勝手に判断して憶測で行動する>、これが、一番良くない。

分からない事を堂々と聞けるのは、新人の頃だけだからね。

でも、何でもかんでも聞く様な<教えて君>には成らない様に。

先ず自分で考えて、その上で質問をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度は自分で考えて
聞いてがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2003/10/27 23:26

コピー機使えなくても大丈夫です、わかる人に聞きましょう。

最近は資源の削減も叫ばれていて自分の判断で失敗するよりは先輩に聞いた方が確実です。
私は良く2イン1を使用していました(縮小の一種です)。
最近ではプロジェクターを使って発表や会議をやる事が多いです。
ワード・エクセルもいきなり出来るとは思っていないと思います、何でも先輩に聞きメモや付箋を利用する癖をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に聞いて覚えれるように
がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2003/10/27 23:23

使えないのか・・?と悩んでるより


練習して、体得しちゃった方が早いですよ!

私は教育系の職場で働いています。
職場柄、毎日何百枚もコピーします。
自分の担当しているものもあるし、上司から
「これ急いで30部!枠消しで両面だからね!」
なんて頼まれることもしょっちゅうです。

最初は失敗ばかりで時間もかかりましたが、
休憩を早めに切り上げて不要紙で練習したり
慣れてる人に教えてもらったり、、、
そうしてるうちに、応用編も難なくできるように
なりました。

誰だって最初はできないのでは?
でもそこでとまってはどうにもなりません。
せっかく楽しいことが沢山待っているのだから、
前向きに頑張っちゃいましょうよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠なしとか聞いてもまったく
わかりませんね。
コンビ二での練習も役に立てようと
おもいます。

お礼日時:2003/10/27 23:20

普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ


変更などできません。
このような機能が有ることを知っていて使えないけど・・・とかしょうもない事を言う人は使えません。
馬鹿にされません。それ以前に相手にされません。
私の部下ならの話ですので悪しからずm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中にはたくさんの人がいるので
そう思う人もいるでしょうね。

お礼日時:2003/10/27 23:18

別にコピーが取れなくても問題ないですよ。


肝心なのは、「わからないことをきちんと人に聞けるかどうか」と「一度聞いたことを、もう一度聞かずに自分でできるか」です。
新しく入った会社で、使ったことのないコピー機を使えなくてもおかしくありません。親切そうな先輩に使い方を教われば大丈夫ですよ。

コピーに限らず、社会にでたばかりの新入社員ならわからないことばかりなのが普通です。
来年の春からがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度聞いた事をしっかり覚えれる
ようにがんばります。

お礼日時:2003/10/27 23:14

最初はみんなコピー機の使い方はあまり知らないと思いますよ。


すぐにに慣れるので大丈夫ですよ。

わからないことは何でも先輩や上司に聞けばいいと思いますよ、だってそれが新入社員の特権でしょう。

ただし、同じことは何度も聞かないように、それだけ注意すれば大丈夫です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですねー
安心しました。

お礼日時:2003/10/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!