プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸水をくんできたのですが、
水は常温(夏の気温)でも冷蔵庫にいれなくても大丈夫ですか?
コンビニ買った水なども開封後も冷蔵庫にいれずに
外においていて大丈夫でしょうか?
大丈夫としたら期間はどれくらいでしょうか?
飲むとき沸騰させればしばらく大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

井戸水と言っても色々ですから一概には言えません。

また保管する環境(具体的な保管場所や容器など)にもよると思います。
普通に考えれば、2~3日。長くても1~2週間くらいが目安ではないでしょうか。

水道水の場合であれば消毒もされており、細菌が繁殖する為の栄養となる
有機物があまり含まれていないため、飲料水の備蓄用タンクなどを使えば
半年から1年は大丈夫なはずです。

市販されている飲料水については、当然ながら壱番に味のことを考えているため
消毒されていないものが多く、水道水よりも悪くなりやすいと思われます。
未開封であれば問題ありませんが、開封済みのものは冷蔵庫で保管する方が賢明です。

また、煮沸についてですが、水を殺菌するのには適した方法ですので
煮沸することにより格段に安全性は上がります。

結局は、何をもってして大丈夫か?ということになると思います。
極論すれば、水たまりの水でも煮沸すれば大抵はもんだいないでしょうし
場合によっては、そのまま飲んでも何のもんだいのないこともあります。

最後はご自身の判断となるでしょうが、極力直射日光を避け
少しでも温度の低い場所で、きちんと蓋のできる容器で保管するようにしましょう。
    • 0

水質によります。

雑菌が検出される水ならアウト。
煮沸や塩素剤による消毒が必要になりますので、そのままでは飲料水としては不適切。
充填するときに雑菌が混入してもアウト。
理由は同上。容器はしっかり煮沸消毒してから使いましょう。

雑菌によっては繁殖の際に毒素を出すものがあります。
その毒素が煮沸により分解できない場合、最悪のケースも考えられますね。

市販されているミネラルウォーターは無菌状態で充填されています。
しかし封を開けることにより無菌状態が崩れるため長期保存はできません。

要は、これから保存しようとする水の水質に左右されると言う事です。

常温で長期保存できる非常用の飲料水には雑菌が増殖しないようにあらかじめ塩素剤を投入しているものもあります。
(未開封なら5年間の保存可能とかいうやつね)
何も対策を取らない飲料水は長期保存できないと考えてください。

なお、飲料水を凍らせれば賞味期間は無いと思ってOK。
ただし氷が雑菌に汚染されないことが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数週間程度であれば大丈夫でしょうか?
例えばミネラルウォーターも開封して常温おいておくと
雑菌が入るのでしょうか?
1か月常温においておいたら
煮沸させても無理でしょうか?