プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年妊婦のときに総合病院の産婦人科に通っていました。
しかし里帰り出産でしたので出産は別の病院でしました。

そして先日、同じ総合病院の母乳外来(産婦人科)に行ったところ再度初診料がかかりました。

同じ病院の産婦人科でも産前産後の診療内容が違えば初診料を再度請求されるのでしょうか??

A 回答 (1件)

WIKIからの引用なんですが、今の診療報酬で、初診料の扱いは、次のようになっているそうです。

初診料の主な算定要件は次の通りである(2010年改定時点)。

・保険医療機関において初診を行った場合に算定する。
・現在、ある傷病について診療継続中の患者について、新たに発生した他の傷病で初診を行った場合には、新たに発生した傷病について初診料は算定できない。
・ただし、同一保険医療機関において、同一日に他の傷病について、新たに別の診療科を初診として受診した場合は、2つ目の診療科に限り135点を算定できる。
・患者が任意に診療を中止し、1か月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。

貴女のご質問のケースは、最後のケースに該当しますね。
1か月以上、貴女のご都合で通院されなかったので、初診として取り扱われたわけです。
    • 0