電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

A 回答 (11件中11~11件)

> その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?



基本的に年金は個人の物なので結婚してどうなろうが、そうです。


> ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、
> 自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

基本的な考え方が間違っています
年金は積み立ての預金ではありません、みんなで先輩である老人の面倒をみましょうと言うことです。
その輪の中に入っている人は、自分が老人になった時に未来の若者が面倒をみてくれる
そう言う仕組みです。


実際、人口減少の日本においては、
将来破綻する可能性が高い国家的なマルチ商法なわけですが、
正式に廃止されればそれもヨシとします、
仕組みがある以上は日本の国民として当然のことです。


自分の将来の積み立ては年金を支払った上で別でやるべきです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃってることはごもっともです。

なので前置きに「質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。」と書きました。

お礼日時:2011/07/31 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!