あなたの習慣について教えてください!!

今年4月に新卒で就職した者です。女です。
上司からのパワハラ、セクハラに耐えかね、最近転職を考え始めました。
こちらで皆様からのアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。

現在食品メーカーの品質管理部門にて検査業務を主体にお仕事をさせて頂いております。
理系の学部を卒業しましたので、学部卒で分析業務をさせて頂けることが嬉しく、今まで頑張ってきました。
昨年の9月より、入社前の研修で週に何回か会社を訪れ業務を教えて頂き、実際に進めておりましたので、実際には約11カ月前から会社のお世話にはなっております。

研修期間は上司の方も明るく楽しそうに接してくれましたので、良い会社に入社できて幸せだと思っておりました。
しかし、入社してすぐに化けの皮が剥がれました。上司は社長の息子で、次期社長にあたります。
深夜に業務連絡をしてきて、気付かずすぐに返事ができないとブチ切れ全社員の前で怒鳴ったり、
自分以外の人間の指示を聞くな、聞いたら怒り狂う
少しでも気に食わないことがあると最低3日間は無視
平気でうそ(バレバレ)をつき、言うことがコロコロ変わり、本人は覚えていない
(↑覚えてみえないので、○月○日におっしゃいましたよ、と言うと『お前卑怯や!!』とキレる)
自分より若くイケメンな男性を嫌い、採用は女性社員ばかり
『足が綺麗だね』『胸が大きくなったよね』など、身体のことを言う
隠し撮りは珍しくもない
男性社員には、見えない所で殴る蹴る
歓送迎会では女性社員が完全にコンパニオンで、飲まず食わずで奉仕をしないと怒鳴られる
(↑会費はもちろん実費です)
また、そのような場にて、会社のトップの一人にセクハラ(色っぽいねと言われながらお尻を触られる)をされます。まだ立場の弱い新入社員なので辞めてくださいとも言いにくいのが現状です・・・

等、多くの暴挙があり、私も入社してまだ4カ月なのに、毎日身に覚えのないことで怒鳴られたり、無視されたりしています。
また、最近では電話越しに先輩の悪口を何時間も話されるので、仕事が進まず、また何を言われたのか先輩にも報告しなければならないので、苦痛で仕方がありません。

上司の方は社長の息子ですが、社長は見て見ぬふりです。
労働組合も無く、同族会社で会社のトップは一族ですので、皆触らぬ神にたたりなしで何も言えません。

毎日が苦痛で、仕事も全く手につかなくなってきました。
何度も怒鳴られグズ呼ばわりされているので、その上司を前にすると萎縮してしまい、
うまく話すことができず、目を見ることもできなくなっています。
思うだけで涙が溢れ、動悸や腹痛、体重も落ち、精神的にまいっています。

ですが、私は入社してまだ4カ月ですので、今離職しても次のお仕事にありつけるかが不安です。
技術も乏しく、事務経験などもほとんどありません。

家族は退職に賛成ですが、やはり上記のことが不安で、このまま頑張らなければならないのか、と悩んでしまいます。

因みに、入社して知ったのですが、離職率が異常に高く、心の病気で辞められた方も多いそうです。
また、小さな会社ですので、部署移動をしても、結局はその方が上司になります。

上手く説明ができず、申し訳ありません。
パワハラ、セクハラに悩んでいますが、今退職してもお仕事に就けるのか、というご相談です。

退職する際は穏便に済ませたいので、セクハラをされていますが警察には言わないつもりです。
恨みで何をされるか分からない方々ですので・・・

長文になってしまい、失礼致しました。
ご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

とんでも無い会社ですね・・・早く次の会社を探すことを強くお勧めします。

とりあえず、いつどんなことがおきたか、記録はしておきましょう。
あとで、証拠になる可能性があります。

まぁ、それはそうと、個人だとなかなかどう対抗していいものか、難しいですね。

労働組合がないということですが、
入会金や組合費などが掛かりますが、
社外のユニオンに参加するのもひとつの方法です。

あと、再就職する際、離職率は必ずチェックしましょう。
募集をよくみる会社は就職四季報などで離職率を確認しましょう。
あまりにも離職率が高いが募集は随時している会社=ブラックな可能性が高いです。

転職しても、ある程度はどこの会社にでも、変な人は少なからずいます。
そんな人たちに負けないように強く生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりとんでもない会社なんですね。そう言って頂けて転職する気持ちが高まりました。
いつ、どのようなことが起きたかなどは記録に取ってあります。
しかし穏便に退職したいので、できれば法的手段は使わずに済ませたいと思っています。

再就職の為に現在出身大学のキャリアセンターへ行ってみたり、ハロワへ行ってみようとも思っています。
今いる会社は確かに若い方が多いので、やはり就活中に気付くべきだったと後悔しています。今後はアドバイス頂いた通り、四季報など確認したいと思います。
どの会社に行っても変な方はいらっしゃるとは思いますが、経営者ではない限り耐えられると思います。大分鍛えられた(?)気もしますので、負けないよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

確かにせっかく新卒で入社した会社を、すぐに辞めなければならないのは残念ですし不安でしょうが、そんな職場で我慢して働いて体調を崩したり精神的にやられてしまっては元も子もありません。

ここに書かれていることを話半分で聞いたとしても、相当”イっちゃった”会社のようですので、体調を崩す前に退職することをお勧めします。

まだ入社一年目とのことですので、就職活動も第二新卒、上手くすれば今は新卒扱いもして貰えるのではないですか?
あなたの人生において仕事は、精神や身体的な健康を犠牲にしてまで守らなければならないモノではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話半分でも酷い会社なんですね。これが社会か、と半ば諦めていましたが、転職する勇気が出てきました。
今ではもう会社に苦しみに行っているようなものですので、早いうちに退職願いを出したいと思います。ただその上司に出さなければならないのが悩みですが・・・

色々と求人を見ていますが、既卒可や新卒として扱っていただける企業もあるようなので、積極的に応募をしてみたいと思います。
仕事に行く時に「楽しい」と思える職場に就けるよう頑張りたいと思います。

はじめまして

今後の不安がありながら、その会社の不満をおもちになる質問者さんがとても心配です。
私も早期の転職をお勧め致します。

転職の求人内容には初心者歓迎求人があります。
また、第2新卒として再度就職をお探しになる手もあります。

決して求人がないわけではないので、
そこは安心されてはいかがでしょうか?
ただ内定取得には質問者さんの気持ちが何より大切ですので、
今の酷い環境下から離脱して、そこから新たな気持ちで就職を探されることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をさせて頂いて、皆さまから色々なご意見を頂き、転職願望が高まりました。
やはり行動に移していくべきだと思い、出身大学のキャリアセンターに行き、アドバイスや求人を教えて頂いたりしています。
既卒可という求人もあるので、救われる思いでいっぱいです。

やはり今いる会社は酷いのですね。
普通の上司の下で普通に仕事がしたいと思っていますので、早く今の状況から離脱して落ち着きたいと思います。

あなたを思ってのことですので、気を悪くされたらすみません。

今回の場合は、あなたがセクハラされたと立証されるものがないため警察は動きません。

ですので、自信満々に警察に言う切り札を持っているけど敢えて言わないのよ?的なものは通用しないでしょう。

カメラで撮った画像や録音などがあれば警察は動きます。

それから、社会は弱肉強食ですので傲慢な上司は少なからずいるでしょうし、どこの会社に行っても変わらないと思います。

あなたが変わらないといけません。

被害者なのは解りますが、世の中は不条理で出来ております。

そのことを噛み締めて社会勉強のつもりで、こんな上司もいるんだなと脳裏に刻み込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまだまだ小娘ですが、今までに色んな人と接してきて、社会には色々な方がいるということは分かっています。実際に同じような症状の方とも幼い頃から接してきました。
どこの会社に行っても同じような方がいるとも分かっていますが、もう耐えられません。普通に仕事がしたいのです。
社会は弱肉強食で不条理でできていることは分かっていますが、やはり自身の心が病む前に辞めようという決心はつきました。
またセクハラですが、今回の質問ではそのことを主体にご質問させて頂いたわけではありませんが、参考になりました。
理解して頂けない上司ですので、結局は「家庭の事情で」という形での退職にするつもりです。

質問文を読みましたが、あなたの中で答えが出てると思います。

早く転職した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中では転職願望が非常に高まってはいますが、結局その上司に辞めたいと言わなければならないので言い出せないままでいます。
やはり社会的に見てもおかしいのですね。
少し勇気が沸きました。ありがとうございます。