プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のモロヘイヤは成長が悪くてやっと60cmくらいの大きさになり、収穫ができるサイズになりました。モロヘイヤの花や実には毒があると聞いたのですが結構花は咲いてるし実もなっていて茎ごと収穫するといくつか付いてきます、それらを取り除いて収穫するのでしょうか、それとも葉のみを摘み取るのでしょうか?

A 回答 (3件)

有毒なのは「種子」です。

未熟な実も危ないです。
花は付いていても心配ありませんが、未熟でもサヤが付いている場合は取り除いて
葉だけを収穫してください。

モロヘイヤの栽培
http://www.town.miyagi-osato.lg.jp/13_osato_prof …
    • good
    • 1

モロヘイヤは自家栽培すると効率は悪いですね?



小さな畑では一回分の収量しか育てられません。

花や実をつけたら収穫時期をとうに過ぎています。茎が消化できないほど硬くなります。

私はもっぱらスーパーで買います。
    • good
    • 1

普通に湯通しして、醤油で食べるなら、やわらかい葉っぱだけを手で摘み取る。



古い葉も一緒にすると、食べた時ゴワゴワします。茎はなおさら・・

小さな葉っぱは、次回に残しておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!