プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が終わらなくて9日目です。
いつもは6日くらいで終わります。
最初いつもより量が少ないな~と思っていたら5日目くらいから逆に増えてきて
終わる気配がありません。

前回・前々回と生理周期が乱れています。

よく「1か月生理が終わらない」とかいう書き込みを見ますが
何日生理が終わらなかったら病院へ行った方がよろしいですか?

A 回答 (2件)

単なるホルモンのバランスが崩れて、生理が長引いているだけなら安心できますが…



前に医師に「生理が極端に日数が短かったり、逆に長い場合は注意するように」といわれたことがあります。

私も、30前半で、今まで定期的に生理がきていたのですが、急に短くなったり、だらだら長く出血することが多くなりました。

私の場合は、疲労やストレスが原因みたいで異常はなかったのですが(ストレスはないと思っていたからびっくりでしたが)

生理の異常で考えられる病気があるので、一応参考にしてください。

8日以上続く過長月経→
・女性ホルモンなどの異常
・子宮筋腫
・子宮内膜症
・子宮腺筋症
・子宮頸管ポリープなど

2日以内で終わる過短月経→
・無排卵性月経
・子宮の奇形
・発育不全
・子宮内膜の癒着などだそうです。

早めに受診した方が安心できると思いますが…

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 4

私は、30前半の時に経験あります。



普段は1週間のところ、2週間止まらず、
しかもサラサラの血になってきて、20日くらい経ったときに病院に行きました。

単なるホルモンのバランスが崩れただけでしたが、
検査してもらって、たまたま別の病気が見つかってよかったです。
薬をもらって出血はすぐに止まりました。

何日終わらなかったら とかでなく、心配なら早めに行ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も30前半です。
今まで規則的だったので急変に驚いています。
この間子宮頚がん健診に行ったところ異常は無かったのですが
このところ不正出血があったり、生理が遅れたり早まったりと
していたので心配になり質問させていただきました。
あと数日様子をみて終わらなかったら病院へ行ってみます☆

お礼日時:2011/08/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!