人生のプチ美学を教えてください!!

先日、彼氏が交通事故に遭いました。よく状態がわからないのですが、全治3~4ヶ月ほどのけがで、平目筋という筋肉を切断しました。その、切断した平目筋というのは、どういう働きをする筋肉なのでしょうか?しってる方がいたら、教えてください!!

A 回答 (1件)

お気の毒ですね。

ところで平目筋というのは・・・
下腿三頭筋といってふくらはぎにある筋肉の1つです。腓腹筋の外側頭、内側頭、平目筋の三つです。主に背伸びをしたり走る時に地面を蹴ったり足首の運動に大変重要な筋肉です。それが切断されたということは手術をしてつなげるか保存療法で腫れが引くのを待つかですかね?単に肉離れ程度のものでも全治二週間から三週間は掛かるものと思っていいと思います。ちゃんと通院したほうが良いですよ。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました。
彼は今、入院中です。退院できるまでに3~4ヶ月かかるみたいです・・。けっこう重要な筋肉みたいなので、普通に歩けるようになるには結構かかりそうですよね。私はリハビリをさぼらせないようにがんばります!!
ありがとうございました!!