プロが教えるわが家の防犯対策術!

9.6m/sの一定の速さで鉛直に上昇しつつある気球から、静かに小球を落とした。このときの気球の高さは40mのところであった。小球が地上に達するまでに何秒かかるか。重力加速度の大きさを9.8m/s^2とする。

この解き方を教えてくださいm(_ _)m

私の答えは148/49秒になりました。

分数なのでなんか違う気がしますが(^_^;)

物理得意な方お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

気球が 9.6m/s の一定の速さで鉛直に上昇していることを考慮する。


小球が地上に達するまでに t 秒掛かるとして方程式を立てると
40+9.6t=(1/2)・9.8t² 4.9t²-9.6t-40=0
49t²-96t-400=0 (49t+100)(t-4)=0 t>0 より t=4 (答)4 秒
    • good
    • 1

回答1で



「初速度×時間」を右辺から引くのを忘れてました。
    • good
    • 0

高さ=加速度×(時間の2乗)÷2



に問題の数値を代入して、時間をエックスにして解きましょう。中学1年生レベルかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!