プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイスありがとうございます。
生後22日赤ちゃんの新米ママです。
完ミで育てているのですが、今後の授乳回数の減らし方について教えてください。
今は下のような感じです。
約3時間おきに100で7回。日によって多少時間が前後したり、回数が増えますがトータルで700あげています。
6時→9時半→13時→16時半→20時(沐浴)→23時→3時

いま飲ませているミルク缶には2ヶ月からは120を6回(目安)と書いてあります。
みなさんはどのように減らしましたか?

A 回答 (1件)

双子です。



私は缶の表示通りの両と回数を守って育てました。

完全ミルクなのと、双子の為にバラバラに与えるとこちらがまいってしまうので・

赤ちゃんはどうしても泣きますので、6回になるのなら、
そのまま3時間置きを3時間半起きにすればいいのです。
夜中をやめて。
6時 9時半 13時 16時半 20時 23時半
6時 10時 14時 18時 22時 2時

だんだんと夜中をやめるようにもって行くと良いです。


これきっちりこの時間にしなくても、泣かない時は少し遅らせても大丈夫です。
逆は泣いても3時間半あける。

夜中どうしても飲ませたいのなら、20時からを21時にしたり
どこかで調節する。

夜中をやめる方が私は楽でした。

量が増えるんで時間は長くあけて良し。

私は4時間あけたと思います。

子供にもリズムがあるし、親にもリズムがあるので、
一概にこの時間にというのはみなさんバラバラのはずです。

うちの子は夜中まとめて寝るようになったのは2か月のころからなのですが
1か月のころにはもうすでに真夜中の授乳はしていませんでした。
泣いても寝かせるので、最後に与えるミルクをなるべく12時とか13時にして
朝5時に起こされまた授乳でしたので、

最後のミルクから、朝のミルクの時間まではミルクは飲みませんよね

これで2回でしょう? ではその 朝のミルクから最後のミルクまでの時間を
計算して 後4回に分けるんです。

最後の時間が遅ければ遅いほど、起きている時間が長くなりますから
必然とミルク4で割ったら授乳の感覚が大幅に開いてきます。

ですので、朝のミルクを遅めにするとか、夜のミルクを早めにするとかして
自分で調節するんです。

だいたい4時間がまだ限度かと思いますからね。

とはいえ機械ではないので、守り通さなくてもいいし、夜中に少しだけでも与えても良いのよ。

でも泣くがままに与えるのは母乳ならでは出来ることですから
ミルクの場合は、ある程度は親が管理して時間計算してだいたい缶の表示を守るようにすれば大丈夫です。

ミルクは大目に書いてあるので、その通りにして絶対に足らないことはない。
お子さんがBIGな身長でなければ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!