アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分達やってきた事を棚に上げ
原爆もそうです、過去に中国や韓国で醜い事してきたくせに、広島長崎、や東京大空襲で被害を受けたと60年以上前に起きた事を未だに言って
今回の原発事故も自分達が電気を使ってぬくぬくしていたくせに、事故ったら、電力会社、政府のせい
同じ日本人として恥ずかしいと思いせんか?
そんだったら、アメリカ文化取り入れるな!
電力使うなと思いせんか?
自分が日本人である事を嫌で仕方ないです
私の考え間違っていませんよね

A 回答 (16件中1~10件)

なんか事態を上手く理解してないような?

原爆は「落としやがって」とか云ってるのではなく。原爆って云う爆弾を使うとこんなになるんだぜって云ってるだけ、死んだ人は可愛そうだから丁寧に弔うと云っているだけ。

原発事故は当事者たちは安全と云われて納得していたし、自民党が裏金貰って原子力推進なんてしたから、国民があまり知らない間に原子力発電所がこんなにできちまって。知らない間に火力から切り変っちゃってた。「すでに原子力発電はこんなに使われています」って東京電力のCM知りません?あんたら反対してももう使っちゃってるよ~ん。てふざけたCMですよね。先に云えよって事。
まあ賠償が必要かどうかは別ね、納得済のはずだから。

この回答への補足

いや、日本人は自分勝手な人種だと私は思ってます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それでも日本人は良いほうだと思います。

貴方が良い人なら他人は関係ないです。
これからも良いと思われることはどんどん取り入れるべき。
失敗は成功のもとです。
反省しより良い世の中を。
文句を言う自由がある国って良いと思います。
多くの自由な意見は過去を反省するためにも良いことだと思います。
貴方が良いと思う国があるなら教えてほしいです。

この回答への補足

アメリカです
アメリカは、日本と違って
色んな考え方が居て
日本人のように意見を押し付けたりしません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日本人は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」民族ではないかな、と思います。

人間どこの誰でも多少の差はアレその傾向はありますが、日本人は特に強い気がしますね。

空襲や原爆はしょうがないでしょう。
それをおかしいと言ったら、ことある毎に「日本は醜いことばかりしたくせに謝りもしない」と騒ぎ立てる御国だって、どうなの? と思いませんか。
原爆はね・・・長崎・広島以外の人たちにとっては遠い存在なんでしょうが、あんなモノが一般市民も大勢巻き添えにして使われた歴史的重大事なんですよ。感情ばかりを前面に出すのはどうかと思いますが、口をつぐむ必要はないですね。

戦争被害と、和解した後相手国を受け入れるのは、話が違いますね。
それを言ったら、和解しきれていないのに日本に染まってたり、腹の中では見下しながら貿易で儲けたり意匠や技術を盗んだり、あるいはアイドルを送り込んできたりしている御国は?

間違ってはいませんが、考えなんて人それぞれだし、あくまで自分の考えということでは、いいんじゃないでしょうかね。
ただ、中韓を引き合いに出すあたり、自分の意見を派手に見せるためには騒ぎも辞さないって感じで好きにはなれません。ネット上で中韓がどう扱われているか、ご存じないんでしょうか。

あと、原爆忌の今日、原爆を思い返すなよとか言う人は、個人的に嫌いですね。

原発事故は、現実的でなるべく公正な判断ができる、できれば政治家でない人が指揮をとって、粛々と片付けてほしいですね。賠償問題と事故処理は完全に切り離すべきかと。個人的に、政治家というのは信用ができないので。
そして、原発反対にしても、感情だけでなくきちんと現実をみて縮減していけるよう、選挙の人気取りを狙う人だけでどうこうしてほしくないところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

原発事故についてはなんとも言えないのですが、うちの学校の地理、公民を教える教師は過去に中国、韓国への仕打ちの話になると、「あなたたちはこういうことがあった事実を忘れてはならん。

日本人が間違ったことをしてるのであって、今恨まれていても仕方がないことをしてきた」という話を必ず生徒にするそうです。
私も聞きました。

原爆に関しては前の方の考え方に賛成します。
昔原爆が落とされて、何人もの罪のない人が犠牲になったという事実を忘れたらまた同じようなことを繰り返します。そのうち。それこそ恥ずかしい。それを忘れないためにも弔うことは大切です。

でも都合よく自分たちに良いように考えるのは悪い癖ですよね…
しかし、あなたのように「こんな日本人では嫌だ」と考える人もいるんです。これから恥ずかしくない日本人が増えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>私の考え間違っていませんよね

自分に疑問を感じなくなったら、まず間違いです。
客観性がないのですし、相手への理解がないのですから。
主張には、相手にも言い分があるから主張するのです。

で、原爆や東京大空襲はアメリカのせいですし、
中国や韓国は、日本のせいだから文句いうし、
原発を建てたのは、電力会社と政府ですし、
発電した電力でぬくぬくするのは、日本人のせいで、
原発事故は、電力会社、政府のせい

全部、責任の所在が違います。
アメリカ文化を取り入れない理由にもなりませんし、
電気を使わない理由にもなりません。
私はあなたと同じじゃないので、日本人として恥ずかしいと思いませんし、日本人であることを嫌じゃありません。
日本人を嫌う人が、私は嫌いですし、

誰だって、自分を嫌う人を好きにはなりません。自分が自分を嫌いでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

原爆や東京大空襲で被害を受けた、ということを言っているのでは無いと思います。

戦争の悲惨さを伝え、今後、同じ過ちをしないように、と訴えているのだと思います。
特に原爆は、世代を越えて、被害をもたらし、その残酷さを訴えているのだと思います。

その残酷さ故に、欧米でも、通常兵器には反対しないが、
原爆や生物兵器などには反対している人が多いです。

原発事故については、今回の地震や津波が想定を越えるものであり、
自然災害だと思いますが、
その想定について、東電や政府が、どの程度まで過失があったのか、については
今後、検証していく必要があると思います。

原子力の安全利用については、多くの人が信じ、電力を使用し、経済発展の恩恵を得ていたと思います。

アメリカ文化を取り入れるな、との意味はよくわかりませんが、
原発反対の立場の人が、安易に電力を使用するのは、確かに違和感を覚えます。

特に、菅総理のように、代替エネルギーの技術的な可否を専門家の間で議論したり、
また関係者と十分な摺り合わせをすることなく、
唐突に原発を止めろ!と言ったり、することは責任ある立場の人のすることではないと思います。

日本経済が、多くの電力を使用し、成り立っている部分があり、
これから、どうするのか?みんなが真剣に考えるべきだと思います。

戦争や原発についても、他人事として考えるのではなく、
一人一人が真剣に考えていくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日中戦争では関東軍の支援する満州建国はじめ、中国内で旧日本軍は確かに中国の主権を侵すような行為をしました。

しかし朝鮮半島が20世紀中に日本との間で戦争状態になったことは一回もありません。日本が軍事侵略をした事実もありません。この点では中国との関係とはまったく違うのです。

質問者さんは朝鮮の日本併合を念頭においているのでしょうが、あれは日本が望んだことではなく、当時の韓国が「併合してくれ、日本の一部にしてくれ」と頼んできたものです。南下政策をもくろむロシアはいずれ朝鮮半島を自国の支配下におく意図がありましたから、欧州でロシアの影響力拡大を不安視する英国やフランスなども日本に「韓国を併合せよ」と圧力をかけ、当時のアメリカも黙認しました。

初代の朝鮮総督に就任した伊藤博文は韓国併合には大反対でした。民族自決の観点ではなく、1904年の日露戦争で疲弊し、発展に障害を抱えた当時の日本がアジア最貧国の韓国を併合して一つの国家になることは、余りに大き過ぎる負担だと考えたからです。

しかし併合後は、日本は限られた国家予算の1/3を毎年朝鮮半島の近代化につぎ込みました。土地制度、警察制度、発電所の建設、道路整備などに国内以上の熱心さで取り組んだのです。中でも賞賛すべきは教育制度の整備でした。日本の一地方になった朝鮮には当然、日本本土と同じ学校制度が必要と考えたからです。大学も創設しました。ソウル帝国大学は大阪大学より先に出来たことはご存知ですか?

一昔前に自民党の大物政治家で文相や政調会長を務めた藤尾正行氏が「日本は韓国を支配したが、よいこともした」と発言し、メディアから大たたきされたことがあります。彼は嘘を言ったわけではありません。現在の韓国が先進国の仲間入りを果たしたのはあの「日帝36年」と、日韓基本条約の功績が大きいのです。

朝鮮人の強制連行も事実とは違います。日本併合時代では朝鮮人が日本に渡り、仕事に就くことはさほど難しいことではありませんでした。彼らは日本で食えるようになると家族も朝鮮から呼び寄せたほどです。

では「酷いこと」とは、朝鮮人慰安婦問題でしょうか? この問題を論じると大変長くなるのですが、これまでの調査では日本政府、日本軍が慰安婦調達に直接関与した結果は出ていません。しかしながら河野官房長官(当時)の談話が今日に至るまで政府の正式見解のようで、この談話では日本政府が関与したと認めています。ところが昨年の新聞インタビューで衆院議長だった河野氏は「あれは、ああ言わないと韓国が納得しなかったのだ」と、政治的思惑の発言であり、調査結果とは異なることを認めています。綸言汗の如し。悔やまれる談話です。

長すぎた前振りかもしれませんが、日本の過去をきちんと整理してから主張なさるべきです。嘘と真実をない交ぜにして、自分の国を過度に貶めるべきではありません。

最後に。広島と長崎の原爆は市民など非戦闘員を大量に死に追いやりました。これは戦争に関する国際条約違反で、重大な戦争犯罪に他なりません。東京大空襲もまったく同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたの考えは間違っています。

戦争中に被った被害について忘れられないのはどの国でも同じです。自分が加害者だったか被害者だったかは関係ありません。相手が加害者だから自分たち被害者はもっとひどいことをしてもイイという事にはなりませんし、逆に自分たちが加害者だから被害を被ったことを忘れなければいけないと言う事もありません。
 また、経過した時間も関係ありません。中東のイスラム諸国は未だに十字軍遠征を忘れていませんし、中央アジア諸国は未だにチンギス・ハンを忘れていません。イスラエルはナチスの迫害を忘れていませんし、それどころか古代に国を失った遺恨も残っています。日本でも地域によっては未だに元寇の記憶をトラウマとして残しています。
 その被害を上回る新しい被害を経験するまで、忘れられることはもちろん、記憶が薄れる事すら永遠に無いのです。そうしたことは「当たり前の事」であって、恥じることも軽蔑することもできません。むしろ、そうしたことを軽蔑したり恥じたりする事は軽率・不見識の誹りを免れないでしょう。

罪を憎んで人を憎まず。と、昔から言いますが、これはすべてを水に流せと言う意味ではないのです。罪は罪として、事実は事実として、決して忘れることなく記憶にとどめ、同じ過ちが繰り返されないように備えなければならない。そして、同時にその記憶のせいで自らの将来を閉ざすことが無いよう、相手への憎しみだけは捨てようという事です。

たしかに、東電や政府への批判の中には不当といって良いほど激しく辛辣なものが見受けられます。現代の日本では不祥事を起こした企業・団体・組織・個人へのバッシングが過剰にエスカレートしていく傾向が見受けられます。
 これは確かに恥じるべきかもしれません。

しかし、それはあなたも同じです。
 「電力を使うな」とか「アメリカ文化を取り入れるな」というのは、明らかにヒステリックで過剰です。マスコミに報じられた不祥事を起こした相手に対して過剰にバッシングを行う日本の大衆と全く同じことを、あなたが日本人全体に対してささやかな規模で行っているにすぎません。

漠然とした対象、具体的に特定不能な対象への批判や悪感情は、ほぼ間違いなくその対象への不満ではありません。大概は自分自身の現状に不満があり、その原因が特定できないのでただ漠然とした何かにその責任を転嫁しているにすぎないのです。宗教がどうのこうの、○○文化がどうのこうの、○○人がどうのこうの、金持ちがどうのこうの、貧乏人がどうのこうの、社会がどうのこうの、政府がどうのこうのというのはその典型です。
 そうした考えに取りつかれるのは全く非建設的です。そうした考えを弄ぶ事は見当はずれな鬱憤解消方法でしかなく、百害あって一利もありません。そして、そうした不満や考え方に取りつかれた人は、狡猾な第三者に利用されやすい傾向があります。その成功例は古くは古代ローマ帝国のカトー、近代の(そして最悪の)例がヒトラーです。

誰かに対して不満を抱いたなら、自分はどうなのか振り返ってください。そこで過ちを見出したなら、ただ受け入れて改めればいいのです。それをせずに誰かを憎むのは不幸な事です。狡猾な誰かに付け込まれ、利用されてしまわないよう気を付けるべきです。特に、自分が抱いている不満に同調する人が現れた時は、警戒してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

間違っています

それは偏見に満ちた一方的な見方しかできていないからです

正義はひとつではありません、人の数だけ国の集団の数だけ正義はあります

正義と正義がぶつかるから争いになるのです
そして 勝ったほうが自分は正しいと言うだけです、負けたほうは発言を封じられます

質問者は 中国人や朝鮮人にひどいことをされたことを無視しているか無知なだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日本人が自分勝手というなら、韓国人や中国人はどうなるんでしょう。

スーパー、いや、ハイパー自分勝手ですよ。

日本人は、他の国民からみれば謙虚で控えめな民族です。世界の人たちがそうおっしゃるのだから間違いはないでしょう。

原爆について、日本人は落とされた被害者ぶった事は一度もない。被爆者は当然被害者としてアメリカに賠償を求めたりもするでしょうが…
日本が言うのは「原発と言うものを落とすとこうなるんだ!こんな恐ろしい兵器は、地球上から排除するべきだ!」ということだけ。誰も「アメリカは我が国に原爆を落とした!我々は被害者だ。我々の言う事を聞け!」という事は言ってません。

原発事故は、これはもう人災だからどう言われてもしょうがない。諸外国なら、もっと迅速に対応していたでしょう。日本は、政治家が腐っていて事故の利益しか考えないから、さっさと通すべき案になぜか反対する輩が発生する。これが原因で自体の収集が遅れているのだから、これは人災。人災を人災と言う事に間違いはないし、自分勝手でもなんでもない。

逆に、中国を見てみると国家としては、他国の主張や意見を無視して監視船を勝手に南シナ海に展開させたり、日本のEEZで勝手に調査活動をしたりと酷いものです。国民的には、列に並ばない(列という概念がないに等しい)、金儲け第一、自分よければ全てよし精神などとにかく最低最悪です。これぞ、自分勝手の極み。

韓国人も、自国ベタ褒めで他国見下し、効率重視で仕事が雑、人の意見を聞かないなどこれまた自分勝手。

それに比べれば日本人など、控えめすぎるくらいに見えます。
ちなみに、アメリカだって自分勝手ですよ。「世界は俺を中心に回ってるんだ!俺こそが世界だ!」的な感じですからね。ある意味究極の自己中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました