アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やらなければならないことがあるのに、ついつい集中力が切れて、ネットを見たりetc・・他のどうでもいいことをしてしまうことはありませんか?
最近私はそれで悩んでいます。

意志を強く持って集中すればいい!というのは頭ではわかっているのですが、気づいた時にはもう夜中で、やるべきことは何も進んでいない・・・後悔の毎日です。

なんでもきちんきちんとこなせるためにはどうすればいいのでしょうか?

なにかよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

集中力が切れる、、誰でも少なからずそういう時ってあるのではないかな~と思います。(私もあります^^;)

集中力のある方というのは、拝見すると時間の使い方がとても上手で、うまく自己管理ができており、それも忙しい方ほど処理の仕方がうまいんですね。

よく、ビジネス等で、ものをお願いする場合でも、”暇な人より忙しい人に頼め!”と言われているほど、きちんとこなされることが多いようです。

常日頃の自分の生活習慣を見直した方がいいかもしれませんよ~。

きつくない程度に、楽しめる趣味を持ったりしてストレスを発散し、自分のリラックスできる時間とtoroporiさんが社会人でいらっしゃるならば公の部分とをはっきり区別できるようにご自分を習慣化付けられる必要があるのではないでしょうか。

時間を決めるなどして、この時間はこれだけのことを必ずこなすとか、少し強い意志で御自分をもっていかれるようにされて、楽しみなことなどをどんどん見つけたり、増やしていかれるといいですね。

そうすれば、こんな楽しみが次に待ってる、「じゃあ、これを、早くやってしまっちゃおう!」って感じになるのではないでしょうか。

ある時点(楽しみなこと)に、自分をそこへもっていく、導いていく、みたいな感じとでも申し上げたらいいでしょうか(^^ゞ。

参考にして頂ければ、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。現在大学生で、授業がほとんどないので(でも課題はたくさん (-_-;))逆に1日をどう使っていいかわからずダラダラ過ごしてしまいます。

ちゃんと一日の計画をたてるとよいのかもしれませんね。

楽しみを先にぶらさげておくやりかたはいいですね。
ちゃんと計画をねってみます。

報告書の締切りが迫っているときにやった方法をお知らせします。

気休めみたいなものかも知れませんが、参考になれば。
アロマオイルを使いました。
「仕事に集中したい時のものありますか?」と聞いたら
「レモンかローズマリー」と言われ、レモンを買いました。
集中できた感じ。ペパーミントも良いと思う。
    • 0

多くの方が誤解していて、以前の私も誤解していたことに「集中しないと勉強できない」ということがあります。

あんまり集中できなくても、とりあえずやったほうが良いです。仕事でも勉強でも作業でもそうです。
(危険な作業は気が散っていると出来ませんが、集中していないからといって気が散っているわけではありません。)

とにかく、出された課題に関連することを(ダラダラやってもいいから)行うことです。
やっているうちに気分が乗ってきたりすることもあります。(私の場合、面倒でもやっていくうちに気分が乗ってくることが多いです。)

始めからきちんとやろうとするのではなくて、とりあえずやる。。。心の込もらない状態でも、やれば何とかなります。
逆に、頑張ろう・意志を強くして・集中しなくちゃ・・・などと考えると、何も手につかないで時間だけが過ぎていきます。

集中しなくてもきちんとこなせる自分が発見できると思います。
    • 0