アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

約3か月前就職活動を行っていましたが、希望職種に就職がなかなか決まらず、焦りを感じていた私は、適当に受けた会社にトライアル雇用で採用をいただきました。
自宅から近いだけで選んだので、仕事内容等ほとんど興味はありませんでした。
同じころアルバイトの採用もいただきました。
周りに相談したところ正社員の方が絶対良いということで、トライアルだし試しにやってみようと納得した自分は正社員の道を選びました。
そして3ヶ月が経とうとしています。トライアルの期間も終わりを迎えています。辞めるなら今しかありません。
今の自分の気持ちとして、もう一度就職活動をしたい気持ちがあります。仕事内容にあまり興味を持てなかったからです。
ただ、例えトライアルでも正社員。周りからは辞めると経歴に傷がつき、就職も難しくなると言われています。
しかし3年続けた場合、25歳になり、異業種異職種への転職はもっと厳しくなると自分は思っており、一体どちらが良いのかわかりません。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
興味のない仕事でも3年は続けるべきなのか。トライアル期間の3ヶ月で辞めるべきなのか。
私は、22歳高卒男、フリータをやってきました。3年後は25歳です。
一体どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

自分のやる気やモチベーションのことですね。

まだ、若いのだから1年ぐらいは辛抱してみてはどうでしょうか。

もし、使えない人なら事業主さんから契約を解除(解雇)してくれます。
自分で決める必要はありません。
あなたの評価は、他人が決めることです。

そのこともわからないのなら、転職しない方が良いです。
隣の芝生は青く(良く)見えます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

正直今の会社に未来はないと感じています。
だからこそ自分自身の力をつけておきたいと感じています。
転職時はやる気ももちろんですが、結局のところ経験が重視されると感じていますから…。
隣の芝生は青く見える。本当はそうなのかもしれません。
もう少し冷静になりたいです。
回答ありがとうございます。

仕事の内容にあまり興味を持てないのは何故でしょうか。

今の仕事でなにか学ぶことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の成長に繋がるか、社会から一定の評価を貰えるかで考えているからだと思います。
今の仕事で学ぶことはもちろんあります。
ただ、上記2点のものさしで見たときに、経験できる仕事の質であったり量であったりの点で今の仕事はあまり良くないと感じます。
それは今までこのアルバイトをやってこういった力をつけようと思い取り組んだ仕事に比べて、明らかに成長できていない自分がいるからだと思います。
言っては失礼ですが、カタチは正社員であっても、自分自身にとってアルバイトレベル以下のように感じます。仕事は完璧ににこなしてプラスアルファを目指して頑張っております。仕事も積極的に引き受け、先輩などからは仕事を取られたと思われているぐらいです。
上司からは「良くできている」と言った類の言葉ばかり聞き、社会人として自分が正しいのかすらもわかりません。間違っている点がないのかわかりませんが、ダメ出し等は本当に何も言われません。
こういった点からもある程度抑圧のある会社、成長できる会社にいくべきなのかと思ってしまします。3年は続けるべきでしょうが、25歳から社会の常識を知るのは遅いと思います。
本当にどうすれば良いのか悩んでいます。

回答ありがとうございました。

どちらも正解になりうる可能性もあれば不正解になる可能性があるでしょう。

なぜなら、辞めても、続けても.それを正解にするのは全ては質問者さんの努力次第だからです。但し、3ヶ月では.仕事内容に興味がもてないとか判断するのはちょっと早すぎです。続ける事によって気持ちが変わる事も十分あるはずですし、向きか不向きとか興味あるとか興味ないとか考える前に目の前の仕事に全力を尽くすべきです。そうして続けて行くうちに、会社でのポジションも築き長く続けれるようになるのです。しかし、もし3ヶ月で辞めるのなら明確な行きたい業種や確固たる意志がある場合だけにした方がいいです。転職したいライバルは沢山いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

自身の努力次第というのはおっしゃるとおりです。
>>3ヶ月で辞めるのなら明確な行きたい業種や確固たる意志がある場合だけにした方がいいです。転職したいライバルは沢山いますからね。
自身に確固たる意志はありませんので、転職は諦めた方が良さそうですね。
そもそも今の会社に就職するべきではなかった気がしてきました。責任とって行きたいです。
回答ありがとうございました。

辞めることには反対です。

あなたはこれまではフリータをやってきたということは正社員は初めての経験ですね。
それが見習い期間でおしまいということでは、今後の就職には非常に印象が悪いですよ。

「仕事内容にあまり興味を持てなかったからです。」ということですがこれまで興味の持てそうな仕事で正社員の仕事を探したことはあるのでしょうか。

それ以前にあなたが興味を持てそうな仕事の具体的なイメージはあるのでしょうか。

これまで高校卒業から3年経過してもまだ見つからないのならば、今後3年たっても見つかるのかと言うことは素朴な疑問を感じます。
他の人の意見にもあるようにとりあえずは今の仕事でがんばることです。
どうしてもなじめないのならば働きながら希望の仕事を探してみる、次が見つかるまでは絶対に失業はしない。
これが今のあなたの選択だと思います。

仕事探しをしながら本当に興味がある仕事があれば幸いです。

なかったら取り合えず端今の仕事が天職だと思ってがんばることです。それ以外はやりようが無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>>興味の持てそうな仕事で正社員の仕事を探したことはあるのでしょうか。
質問のところに、希望職種に就職がなかなか決まらず…と記載させていただいております。

興味を持てそうな仕事の具体的イメージはあります。
色々と的確な回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。
ちなみに、卒業後ずっと就職活動を続けていた訳ではないことをお伝えしておきます。

興味の無いことを続ける事ほど辛いものはないです。

しかし!
仕事ってそんなもんです。

誰もが最初から興味があってやるわけではないと思いますよ。

勤務と平行して転職活動をしつつ、これだ!という会社があれば
応募したらよいのではないでしょうか?

もし、これだ!という企業が見つかった時、アルバイト中という
よりも社員で働いています。という方が印象が良いのではないで
しょうか?

就職活動って、働きながらでもできますよ。
とりあえず、興味が無くても今のところにいるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございました。とりあえず続けることにしました。