アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯石を徐々に溶かしていくような歯磨き粉はありますか?着色をとるような歯磨き粉でも歯石はおちていくんでしょうか?

A 回答 (7件)

なんだか色んな情報が交錯してしまっていますが、歯石を除去することが出来る歯磨き粉なるもの、あるいは他の薬品も、今現在では開発されていません。



そもそも、歯ブラシがその場所に届いていれば歯石は付きません。
あなたの歯ブラシの毛はおそらく太すぎて、磨いたつもりでも細かな隙間には入り込めず、そこで歯垢が溜まって歯石になってしまった可能性が高いと思われます。
ですから、その歯ブラシでどんなに磨いても届いていませんから無駄なんです。着色が取れるとうたっている歯磨き粉には研磨剤がたっぷり含まれていて、歯医者が見ればどの歯から磨いているかわかるほど歯が削れてしまうレベルですが、歯ブラシが届かなければそれも無駄なんです。

大変危険ではありますが、先の尖った鋏などのある程度硬い金属の器具なら除去出来るかもしれません。
でも硬いので、力尽くで削るような感じになってしまうので、口の中は血だらけになるでしょうね。
歯科では手動で歯の表面に付着している歯石を除去する時は、スケーラー(歯茎の中の歯石を除去する場合はキュレット)という道具を使います。参考URLはその画像です。
結構な力を入れてゴリゴリ取ります。

是非、歯科を受診して、安全に除去してもらって下さい。
見えない部分にも付いているでしょうしね。

参考URL:http://f.hatena.ne.jp/naenaeko1/20091220210309
    • good
    • 2

ご心配のことと思います。

歯石をとる歯磨き粉はないように思います。歯科のかかりつけ医を見つけて定期的にクリーニングいただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

クリニカがお勧めです。

    • good
    • 6

固まってしまっているなら取れませんね。

歯医者へ行って除去してもらって→丁寧に磨くようにしましょう。
    • good
    • 1

デンタルフロスなら、けっこう取れます

    • good
    • 7

きちんと磨けば多少なりとも落ちていくでしょう。


ただ、たっぷりと着いた歯石を一撃で落とせるような歯磨き粉なんて怖くて使えません。
歯そのものも削れて無くなってしまいそうです。

毎日使っても大丈夫な程度の歯磨き粉がほとんどですから。
きちんと丁寧に磨きましょう。
    • good
    • 4

ありません。


歯石になってしまうと歯磨きでは除去できないので、
歯科医院でとってもらう必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!