プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田(文系)志望の受験生です。

自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。

または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><?

英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。

いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。

長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

基礎英文法問題精講(旺文社)はあまりお勧めできません。

問題と解説が1対1対応になっていません。大まかな文法項目と例題があっているだけです。また、早稲田を目指されるのであれば易しすぎると思います。

頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)の方が良いと思いますが、私の記憶では、この本はすべて選択肢の問題であったような気がするのですが、間違えていたらごめんなさい。解いていて多少退屈するかもしれません。でもよい本だと思います。基礎英文法問題精講(旺文社)よりははるかによい様に思います。

英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ (3))でへこたれてはいけません。早稲田を目指すのであればこれぐらいはスラスラ解けないといけないと思います。英語の文法が遅れているのであれば、姉妹編の大学入試New基礎英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ (8))もあります。これだと基礎英文法問題精講(旺文社)レベルですからなじみやすいのではないですか?大まかな文法体系に沿って出題されています。英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ (3))は全くランダムです。

旺文社がお好きなら、精選英文法・語法問題演習シリウス(SIRIUS Ver.1.0) の方が良いのではないかと思います。

新・英文法頻出問題演習 (Part1)・新・英文法頻出問題演習 (Part2)も早稲田クラスを狙われる生徒さんにはよいのではないかと思います。(Part2)は熟語編ですから他に好きな熟語集があれば割愛してもよいかもしれません。

☆ 偉そうに書きましたが、もう大部分を忘れてしまいました。でもそれぞれ良い本です。基礎英文法問題精講(旺文社)もよいのですが、今の時期の受験生には勧めにくい参考書です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さりありがとうございました!
新・英文法頻出問題演習をやることに無事決めました!
頑張ります(´▽`)