プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です
感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です

原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです

感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです

これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません

同じような症状を知っている方は、教えてください

A 回答 (4件)

こんばんは。


足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深部を通って足根管を通り、その周辺の筋肉を支配したあとに皮枝(知覚神経)となり、ちょうど質問者さんの感覚が鈍い場所の感覚を支配します。

典型的にこの症状を持つ人は足根管(足首の上側、内踝と外踝の間)と下腿(膝から下)の区画など、神経の走行上のどこか1つもしくは複数で神経を圧迫していることで引き起こされます。1番以外は他に考えられる要素で除外しておきたいものです。

鈍い感覚を出している組織に対する治療のみでなく、なぜ他の訓練生は症状を持たないのに質問者さんだけその症状が出たのか、というところに個体差や過去の経験や生活習慣が挙げられます。これらを総合して評価・治療をし、また再発予防のための助言をしてくれる専門家をさがし受信されることをお勧めします。

早期の問題発見と解決をお祈りします。
失礼します。
    • good
    • 14

感覚神経が圧迫されたりすると(きつい靴をはくなど)一時的な感覚障害が起こることがあります。

通常は数日以内に改善しますが、症状が続く場合は神経内科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

症状と神経の位置がぴたりとはまるので、一般論として深腓骨神経の異常ににています。

ちなみに深腓骨神経は足根管は通りません。一般的に足根管といわれる場所は内くるぶし(内果)周辺にあります。


>マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです

前足根管症候群の原因のほとんどが足部の圧迫によるものです。マメは予防できても神経障害が出てしまっては意味がありませんね。ゆったりした靴も足トラブルが出ますので、必ずジャストサイズのものを選びましょう。


>血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません

こういう症状でもむのは絶対にやめたほうがいいです。これは神経に傷がついている状態ですので治そうと思い、揉んだり、動かすとますます悪化します。要は切り傷と同じことですから、傷口が広がらないようにする意識でいいと思います。神経とは回復の遅い組織ですから、できれば早めに整形外科にいかれてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6

血行不良が原因のようですね。

靴はむしろ、中で足が運動会してるくらいが、疲れにくいのです。
と、言って脱げてしまうようでも困ります。さらに、踏ん張りが効かないから余計疲れます。
5本指ソックスがあります。これを穿いて靴を履きましょう。ただこれだけで、次第に復旧します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

靴はキチキチでも良かったんですね!知りませんでした!

早速五本指ソックスを買ってきます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!