アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司(65歳)と言っても、アウトソーシングで来てる人で、自分が上司だと自称している人なんですけどね…。
その人Kは占いや家柄で性格などを決めつけます。
教育訓練(と言っても、Kの生い立ちや自慢話ばかりでしたが)の時に、毎回血液型や生まれ月を聞いて来て、そしてお前は~な奴。等と言ってきます。
訓練は月に一度あり、覚えていないのか毎回同じ話、そして毎回結果が違う占いを言ってきます。
それについては「あーまた言ってるよ…」で流せるのですが、酷いのは両親や家柄で人格を決めつけられることです。
私は父が自衛隊と言う事で、決まりは守るしっかりとした人物とKの眼には映っているらしく、やたら「○○(私)の父は自衛隊だから」と言って来てうんざりします。
ぶっちゃけ、父は単身赴任で年に数回しか会えないので家での教育なんてあまり関係ないです。
まあ、決めつけられる事にはムッとしますが、私はまだ良い方で、他の新入社員の中には全店長が集まる会議の時に、「両親が離婚して母親しか居ないから、躾がなっていない。だから俺(K)が父親代わりになる!」と言われた人もいるみたいです。
しかも、本当にその自分の占い通りの性格だと思い、仕事等を言ってきます。
なぜそんなに占いを信じれるのか意味が分かりません。
さらには、Kの部下であるYも占いを過信するタイプで、Kが言った事はすべて真実と思い、Yも占い結果の通りに接してきます。
Yの場合、明らかにKがおかしい事を言っても信じるので占いだけとは言えませんが…。
私はニュースとかでやっている血液型や星座のランキング占いの順位がいい時だけ信じる口なので、性格まで決めつけられたらたまったもんじゃありません。
もう勤めて2年になるのですが、転職を考えようと思っています。
会社自体の仕組みも何か変だし、求人には日給と表示されていたのですが実際は自給制だし…。
こんなことで辞めるのは根性無しかもしれませんが、もううんざりです…。

A 回答 (4件)

>会社自体の仕組みも何か変だし、求人には日給と表示されていたのですが実際は自給制だし…。

この際、占いの事は横に置いて、こういう観点から辞める事を考えるのが良いと思います。

実際にウンザリして困っているのは占いの事だとしても、
会社の組織や仕組みがおかしいのは後々色々と問題点が出てきますし、
求人内容と実際の待遇が違うのは、しかるべき所に報告しても構わないレベルなので、
そもそも会社自体がおかしいのだと思えば『こんなこと』どころの話ではなくなるかも知れません。

占いで決め付けられるのも、度が過ぎれば人格否定になりますから
パワハラとして訴える事も可能になるかも知れませんよ。

2年もそんな所に勤めればもう十分じゃないでしょうか。
勿論転職先が今より良い環境になるとは限りませんが、
2年なら「入ってすぐ辞めた」と思われる可能性も低いです。

ただ、前の会社を辞めたのはどうしてですか?と転職先の面接で聞かれた際に
待遇が不満だったからとか占いで~云々などと言うのは印象が悪いので、
何かしら理由を考えておかないといけないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
占いもですけど、やっぱり会社がおかしいのはダメですよね…。
仕事自体は好きなのですが、変な上司?に変な会社にもうんざりです。
もうしばらく働いてから転職するか否か決めようと思います。
辞める理由も考えておこうと思います。
御丁寧なご回答ありがとうございました。

私が大好きだった国語の先生は、怪しげな自称占い師が

「あなたの未来を占ってあげます」と突然家を訪ねてきた際に

「お前に本当に未来を占う力があるなら、俺がお前の占いなんか信じないという事がわかるはずだ、人の家を訪ねる前にその家の住人がうさんくさい占い師に占なってもらいたい住人か占ってもらいたくない住人かしっかり占ってから訪ねてこい!そうすれば互いに無駄な時間を過ごさなくてすむだろうが!!」って追い返したそうです。

上司のおじさんに、「僕があなたの占い好きにうんざりしているか、うんざりしていないか占って下さい。」っていうのはどうですか?

相手が「貴方は表面上は占いを信じてないフリをしているが、内面は凄く占いを信じているんだ」なんて言ってきたら、その人は本当にいっちゃっている人だと思うので、可愛そうだと思い今後は哀れみの目で優しく見守ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
いいですね、機会があれば聞いてみようと思います!
ですがもうすでにKはいっちゃってる様にしか見えないので、辞めるまで哀れみの目で見てあげようと思います。
御回答ありがとうございました。

>こんなことで辞めるのは根性無しかもしれませんが、もううんざりです…。

良いと思うよ。
一つの所で頑張らないと生きていけない訳でも無いんだし、もっと良い職場は世の中にゴマンとあるさ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てから辞めようと思います。
ここよりもっといい職場が見つかれば嬉しいです。

そぉですね、どこの会社でも面倒くさい人っていうのはつきものなので、今の会社を辞めても必ず解決することはできないかもしれません。

それでも、占いに固執し過ぎなしかも男の上司ってって感じですよね(@_@;)w
お前の人生は全て占いに頼らないと生きていけないのかって情けなく思います。

会社に不満があるから、会社の人がいただからという理由ではなく、もっと自分の視野を広めるためと考えて転職されてはいかがでしょうか★
もっと見えてくるものがあるかもしれません(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げるために転職するって考えはまったく思い浮かびませんでした!
今よりもいい職場で、違う職業を探してみようかなと思います。
占いに固執する男はちょっと…ね。
占いは結果がいい時だけ信じる程度で十分だと思いますもの。