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工事代金の領収証の書き方と収入印紙について教えてください。

工事代金 5,565,000円(税込)の工事を請け負い、着手金として1,700,000円いただきました。

それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくてもOKですか?
その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければいいでしょうか。

工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、
その際は内訳は記入するのでしょうか?
記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか。
収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか。

今回のように分割して代金をいただく場合で、例えば1回目が105万円だとしたら、

収入印紙は・・・税抜き100万円分の200円貼る
        ・・・額面の105万円分の400円貼る

どちらでしょうか?

A 回答 (1件)

>それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくても…


>工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、その際は内訳は記入するのでしょうか…

どちらもそれはあなたが決めれば良いことであって、法律等により縛りは何もありません。
ただ、あなたが課税事業者であって、しかも税抜き会計を採っているなら、税抜金額・消費税額の内訳を記載しておけば、後々の整理がしやすくなります。

>その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければ…

はい。

>記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか…

170万円は先にもらって領収証も渡してあるので、今回いただいた分だけの領収証です。

>収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか…

はい。
ただ、200万以下の数字にして 2枚の領収証を切れば印紙は合計 800円で済みますけど、もらう側の印象は良くないですね。

>例えば1回目が105万円だとしたら…

その場合は、本体価格と消費税額とを明確に区分記載すれば、200円の印紙でよいです。
ただし、あなたが課税事業者であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7124.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7141.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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