出産前後の痔にはご注意!

初心者ですが、価格の面でDellのノートを考えています。
でも、外資系企業という事で多少不安あります。

1、初心者ですが、デルでも使いやすいですか?

2、低価格なので、故障が多いや使いにくい、基本ソフト
  がないなど、不安です。日本メーカーとはやっぱり
  違いますか?

3、会社のパソコンは日本メーカーばかりですが、個人で
  デルのパソコンで問題ないですか?

4、外資なので、独自のパソコン(macのような)気がするの
  ですが、どうですか?ウィンドウズやワードやエクセ  ルもつかいたいのですが、どうですか?

5、ずばり、初心者にDellはどうでしょうか?

多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.使い勝手そのものは、他社製とまったく変わりません。


 ただし、国産大手メーカーでは凝った分厚いマニュアルを同梱しているのに対し、Dellは少々そっけないです。
 でも、初心者はどうせマニュアルなんて読まないですから同じですね。

2.Dellが低価格なのは、生産・販売を一括して高度に管理するシステム(SCM=サプライ・チェーン・マネージメント)がうまく機能しているからです。
 これを武器に、Dellは世界のPC市場で一人勝ちの状態です。

3.質問が曖昧なのですが、どんな「問題」を懸念されていますか。自宅で作ったデータを会社で読めない、のような技術的な問題は心配ありません。

4.独自なところは何もありません。

5.1と同じ質問なので省略。

>ワード、エクセルやアクセスを使う

 これらのソフトだけで数万円の投資になります。会社が購入したソフトを自宅のPCにもインストールすると、ライセンス違反になるのはご存知ですね。
 こちらもご検討ください。
http://ja.openoffice.org/index2.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/monthly/2002-12/m …
    • good
    • 0

DELLは世界で一番のシェアを獲得してるPCメーカーですから、製品の品質はおろか、価格、サポートどれをとっても一番なはずです。

(出なければあそこまで販売台数を伸ばせません)

DELLはSCMを究極まで推し進めた企業で、インターネットを自社の経営に一番生かせた企業の代表的なモデルです。
DELLのすばらしいところは各企業別のカスタマイズしたインストールイメージを持っており、午前中にWebで注文すれば昼過ぎにはもう企業に配達されるシステムを維持していることです。
製造業・流通業にかならず付きまとう在庫の無駄を究極に省いた企業だといえます。

企業向けのPCですから、とにかく軽いこと、ドライバーを使わずメンテナンスが出来ること、なるべく市販の製品を使用し、価格を抑えつつ、癖のないものを作ることをもっとうにしてますからトラブルは少ないと思います。
また消費電力、発熱も少ないです。

PCのスキルに関しては個人の責任ですからDELLに限らず駄目な人はどのパソコンを使っても駄目でしょう。
サポートセンターもあまりにも幼稚な質問には解決のすべはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとございます。

デルはやっぱり世界一ということもあり
安心できそうです。
また、他のメーカーとの差もそこまでないようなので
真剣に購入を検討したいとおもいます。

失礼だとはおもいますが、これにて皆様への
お礼に代えさせていただきます。
今後ともお願いいたします。

お礼日時:2003/11/05 20:56

DELLを使ってます。


ウィンドウズのバージョン(たとえばXPとか)が同じなら、どのメーカーでもほとんど同じと考えてください。そりゃ、細かく違いはあるんですけど、普段使っていてメーカー間の違いは、まったく感じないと思います。

>どうしても、納得できないのが値段の安さなのですが
>何であんなに安いのですか??
いろいろ理由がありますが、WordやExcelをはじめ、いろんなソフトが入ってないってのも、安い理由です。「DELL、安い!」と思って買って、後からいろんなソフトを買って入れたら、「なんだよ、結局普通の値段かよ!」ってことになるかもしれませんね(^^)。
    • good
    • 1

こんばんわ、度々回答しているjixyoji-ですσ(^^)。



1.初心者の方でも問題ありません。

2.日本のメーカーと大差ありません。むしろB.T.O(Build to Order)なのでスペックは高めで無駄なソフトを省いているので,NECや富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCより良いですね。

3.個人でも問題ありません。ただ最近はDELLは乱売しすぎてサポート力の低下が問題になってきている気がします。winerさんの前回のご質問を参照してください。

「Dellについて教えてください。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694058

4.Windows互換機は全て同じでMacintoshとは違います。外資系メーカーだろうがNECだろうがWindows互換機の使い方は同じです。OSがLinuxやLindows,TORONとなると話は別ですが,OSがWindowsであれば関係ありません。ワード,エクセルなどのソフトはオプション設定ですね。

5.初心者の方でもDELLは特に不自由ありません。DELLは直接販売をメインにしているので基本的にはWeb上からでなければ購入できません。ただ【ビックカメラ】では店舗を間貸ししてDELLの社員が店頭販売しているので直接相談して購入できます。また秋葉原などでも家電量販店でDELLが店頭販売しているケースが多いですね。

「ビックカメラ」
http://www.biccamera.com/

前回の質問でお答えしましたが最近はDELLよりも他のB.T.O(Build to Order)をお奨めします。下記の中で気に入るモデルを検討なさっては如何ですか?

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

DELLとNEC(これはWinXP)と富士通(Win98SE)のノートを自宅で、


シャープ(Win98SE)のノートを会社で使ってます。

尚、以下の回答はあなたの最初の質問の回答です。

1と2.
使い方は一緒ですが、マニュアル類は乏しいです。
故障については購入したてでよく判りませんが、会社のDELL(デスクトップ)
はS社F社のパソコンよりは壊れる率は低いです。(だから自宅用にDELL
を購入しました)
ただ、本体の作りは安っぽいかなぁ・・・。薄いプラスチック作りみたいで
内部の補強も不十分で何かぺこぺこした感じ。キーボードを打っても
キーボードが何か浮いているような違和感があります。
他の3つのノートにはこんな感じはありません。
それと液晶パネルの視野角が多少狭く感じられます。
基本ソフトってOSのことかな?これはDELLでもついてますよ。
エクセル/ワードの事ならオプションで付けれます。このあたりは他社と一緒です。

3.
うちの会社はDELLがはばをきかせてますよ。

4.
DELLはWindowsマシンです。NECやSONY、富士通等国内メーカーと一緒です。
OSはウィンドウズが入ってるし、ワードやエクセルもオプションでつけれます。
(私はつけて使ってます)国内メーカーとなんら変わることはありません。
DELLがワードやエクセルをつけるかどうか選択できるのに、むしろ国内メーカー
は無理やりつけて価格を高く設定しているので不親切かな。

5.
多分大丈夫。
ただし、購入する場合は最近標準サポートが24時間から月~金の12時間
サポートに変わったので、ここは4000円追加して24時間365日サポート
のオプションを追加しましょう。
サポートの電話は他社よりつながりやすいと私は感じてます。

それと近くにDELLの展示場があれば足を運んで現物を見られた方がいいです。
展示場はここから地域を選んで下さい。
  ↓

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • good
    • 0

職場でもプライベートでもDELLのPCを使っている者です。



結論から先に言うと全く問題ありません。
私は初心者の頃、Fu○tsu製のノートを購入しましたが不要なソフトウェアが恐ろしい程インストールされていて、当時のメモリやHDDの容量からいっても要らないので不要なソフトウェアをアンインストールしていったら動作が不安定になったのでリカバリーでOSだけ入れ替えようとしたのですが全て元に戻ったという経験があります。後は個人の考え方次第なのですが初めてなのでソフトウェアが沢山欲しい人は有名メーカー製を、そうでない人はDELLとかのPCをお勧めします。
では質問に対する回答です。

A1:Windows機なので問題はありません。
A2:日本にメーカー品に比べても故障頻度は格段と少な   いですヨ。日本製の方が壊れやすいです。
A3:これも全く問題は無いでしょう。
A4:極端な話。Windows機の使い勝手は何処も同じです。   Macとは全然違いますヨ。基本的にOS+Offic   e系がSetになった物が良いと思います。
A5:ノートなので改造頻度も低く全く問題無いと思いま   す。

未だ欲しい情報があればお答えしますヨ!参考になりましたか?

この回答への補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

僕の場合はインターネットと後は、会社の仕事用に
ワード、エクセルやアクセスを使うだけだとおもいます。
言い忘れましたが、今学生です。会社は内定先です。

1、回答の結果を見ますと、メーカーさえ気にしなければ
  使い勝手はどこも同じという事ですね??

2、他のメーカーとDellを比べた場合、大きく変わる点
  はありますか?(良い点、悪い点)

3、どうしても、納得できないのが値段の安さなのですが
  何であんなに安いのですか??

4、最後にお聞きします。
  デルを買って後悔ないですか?また、今後もデルを
  買いつづけてもいいと思ってますか?

お言葉に甘えて多く補足してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/01 03:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む


人気Q&Aランキング