アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 従兄弟が生活保護を不正受給しています。医者から鬱病の診断書を発行してもらい、親と妹に、承諾書を書かせたそうです。「今の時代、普通に働いているのは馬鹿ですよ。医者からの診断書なんてすぐ出るんです」と叔父である、私の親にうそぶいていたそうで、普通に働ける体です。「鬱病で働けない」と言う診断書が出てしまうと、ケースワーカーや、役所の職員に訴えた所で、どうにもならない免罪符なのでしょうか?家で模型を作りながら、鰻を食べているブログなど公表しています。一番効果のある告発の方法、受給を打ち切らせる方法を御享受ください。

A 回答 (6件)

例えば、


・医師の診療を受ける際には、家族がついていくなどして、実際の生活状況などを医師に伝え、しっかり治療を行う。
・社会復帰の支援プログラムなんかを行わせる。
・定期的にケースワーカーに訪問してもらう、生活状況に関しても報告を行わせる。
などなど行い、
「そんな手間かけて生活保護受けるのなら、働いた方がマシ」
って思わせる、そういう状況にするとか。

当人以上に、周囲の人間の労力が大きいとかって事になると思いますので、簡単な話じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 07:51

「医者から鬱病の診断書を発行してもらい」


とのことですが、精神疾患の場合、ある程度経過観察したうえで診断しますから、医師の前で詐病を演じるのは困難でないのかと感じます。仮に、一時はごまかせ、診断書が発行され、生活保護が開始となったとしても、福祉事務所は定期的にその医師に対し、就労に関する意見を求めますので、まともな医師ならば就労が可能ならその旨報告し、これに基づいて福祉事務所は受給者に対し就労するよう指導することとなります。

「今の時代、普通に働いているのは馬鹿ですよ。医者からの診断書なんてすぐ出るんですと叔父である、私の親にうそぶいて」とご指摘されたうえで、「普通に働ける体です」と結論付けておられますが、


精神科の病気は、見た目は健康そうでも、就業してみると、時間の経過によって不安、焦燥、抑うつなどが原因で作業効率が低下し、辞めざるを得なくなるケースも多く、こうなってくると、やはり、原因疾患を取り除くことが必要になってくると思います。
上記の発言では、その受給者の精神病に罹患の有無を決定づける発言になるとは考えられません。ただ単にいいかっこがしたかっただけかもしれません。その受給者自身が重篤な精神疾患を患っていることを隠すか、知られたくがないために言っただけかもしれません。ですから、こうなってくると、普通に働けるからだとは断定できないのではないかと考えます。
軽度のうつ病で、人当たりも良く、考え方も正常で、身なりもきちんとしているのに、なぜか仕事をすると症状がでて長続きしない患者は多いようです。ですから、時間をかけて服薬・治療するしかないわけです。


「家で模型を作りながら、鰻を食べているブログなど公表しています」
とありますが、「私は、精神障害により保護受給者です。まいにち、経済的な事情でインスタント麺ばかりです。」などといったブログを公表するでしょうか。その受給者の恥を世間にさらすようなものではないでしょうか。このような恥をさらすブログを公表させれば満足なのでしょうか。

すなわち、仮に不正受給だとしても、生活保護を廃止に導く証拠がまったくなく、決定打に欠けており、ご質問の内容も空想に基づく憶測であって、客観性に乏しく、このような申告を行政機関にしてもまともに取り合ってはくれないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 07:51

会話や日常の様子、実名や住居が分かるものを録画ないし録音してネットで流す。

その際にブログとやらのアドレスを添付する。

2ちゃんねらー等が食い付いて嫌がらせや告発を始めれば、従兄弟さんが自分から受給を辞退しないなぁ。。

と思いついたのですが、法的な問題については自信がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 07:52

不正受給の場合は、停止または廃止させるには証拠が必要になります。



通報だけで、保護廃止をすれば憲法上の問題にも発展しますから、役所は行動はしません。

そんな会話を録音して、ブログの画面メモかプリントアウトしたものは最低は必要で、更には行動記録も必要になります。

事実上は、個人ではかなり難しい内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一番具体的な回答でした

お礼日時:2011/08/17 07:52

ところで・・・


何で告発したいの?
生活保護なら直接ご質問者様の不利益にはなってないと思いますが・・・

貰ってる=腹多々しい かな?

それとも
「なんで真面目に働いてる私より 鰻 を食べる機会が多いの?」
かな?

これね日本の憲法で保障されてる事と国が主張してる限り変わりません。

理不尽なのは理解してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「一番効果のある告発の方法、
受給を打ち切らせる方法を御享受ください。」

と言う質問のため
回答にはなっていません

お礼日時:2011/08/17 07:54

失礼ですが、


在日○国人のいとこでしたら難しいんじゃない。
普通に、れっきとした日本人が生活保護受給者なら即刻、停止になるんじゃない。
しかも罰則として全額変換になるかと思います。

だって生活保護って日本人には簡単には受給させてくれないし、受給させたとしても因縁つけて無理やり停止させて餓死させる事例が過去に何度もある。


なので、生活保護受給者の最寄りの役所へ通告するか、電話で話すかすれば(日本人か在日かを)調査した上で停止の有無が決定するんじゃない。
まあ、でも私らが必死こいて働いて納めた高い税金を無駄遣いするような生活保護受給者は少しでも減らすべきですのでやってみる価値はありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!