アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前のナショナル扇風機の電気代に付いてF30K1Gという型式の3枚羽が、まだ壊れず稼動していますが、
もう寿命がいつきてもいかしくないと思うのですが、一つ教えてください。電気代は今の扇風機に比べかなりかかりますか?

低格電圧 AC 100V  定格周波数50/60HZ 電動機の消費電力49/55W 

と書かれています。これだけでわかりますか?あまりにも今のよ電気代が差が有るようでしたら検討したいので

詳しい方教えてください 

A 回答 (6件)

扇風機などモーターを回すだけです。


この効率など昔も今も大して変わりありません。
それは羽根の形状、ひねり具合で今の物に比較して、若干効率よく風が送り出される可能性はなきにしもあらずですが直接消費電力が大きく変わる事はないです。
   
古い物と、新しいもので消費電力が大きく変わるのはエアコン、冷蔵庫など熱交換をする物です、これらは変換効率をよくしたり、断熱材を工夫する事で消費電力を大きく下げていますが、単純にモーター一つの扇風機では効率を上げようがありません。
よって今の物とほとんど変わりありません。
   
我が家では40年ほど昔の扇風機が現役です。
ただよく言われる、モーターが熱を持ったり、コードが断線しかけで熱を持って火災を起こしたりする危険がありますから、目の届かないところでの使用は止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近 言われてます古い扇風機などの発火 には注意です。40年は私よりすごいですね!電化製品て なんでこんなにあたり外れがあるんでしょう。皆さんありがとうございました

お礼日時:2011/08/15 12:23

我が家にも30年以上前の扇風機が稼動しております。


分解してグリースアップしてコンデンサを交換しました。
個人的感覚ですが、10年位たった、近隣諸外国製よりは
安心して使えると思っております。
    • good
    • 0

http://panasonic.jp/fan/
松下=パナソニックでは洋間向け40センチ直径の背の高いスタンド式と、
壁掛け30センチ、40センチしか扱ってないので参考までですが、

F-GA301 壁掛け30.消費電力(50Hz/60Hz) 38/45W 
=強で回した電力が、数字上でお使いの機種の8割消費に下がっています。

F-KD401P スタンド40. 消費電力(50Hz/60Hz)57/69W
(取り付け部分以外は壁掛け式手動スイッチ機種と共通)
=参考まで。羽の面積は2倍に近くなっていても
30センチと比べ極端に電力は上がらないので普通の値です。

両サイズとも5枚羽根になるなど、静かで更に高効率に手入れされてます。
それに値段や機能で話題になる訳でない、普通の頑丈な機種での値です。

格安の機種でも、以前機種に見劣りしない静かさと電力値はあります。
耐久性で不慣れな部分が寿命の違いに出るので、そこはお好みによります。

一方古い機種は金属軸の脂切れや、微粉の埃のつまりなど回転率やモーター過熱防止が
弱くなる事が有るので、少しでも不安なら点検とカタログ持参を依頼してほしいです。
(社)日本電機工業会の点検お願いなど扇風機特集ページ
http://www.senpu-ki.jp/
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの今使用しているものは、何ワットか外部には表示されていません。

しかし、設計上の標準使用期間6年と記載されてます。

すなわち、それ以上使用だとPL法に属さないものとなります。
火事になっても文句が言えない。

昔の扇風機は重かったですね。モーターもです。又、数時間使用するとモーターもかなり
熱をもつようでした。

今のもの昨年買ったものは、24時間使用していても熱をほとんど持ちません。

推測ですが、消費電力は46Wぐらいだと思います。あまり変わりませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 


最近の扇風機は
AC 100V 50/60Hz 47/53W
扇風機はモーターを回すだけなので消費電力は少ないです。
なお、30年も経過すると電線やモーターの絶縁が劣化してるので発火の危険性が高まります。
家を消失しない為に買い換える事をお勧めします。
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110525- …
 
    • good
    • 0

扇風機はモーターを回すだけの単純な構造ですからエアコンほどの劇的な技術革新はありません。



とはいってもモーターの性能も良くなっていますから最近のものは1割~2割くらいは低消費電力になっていると思います。
もっとも1日8時間使用しても差は月60円くらいですね。

ただ日本電機工業会はつぎのようなチラシを配って古い扇風機は注意してくれ、といっています。
=>http://www.senpu-ki.jp/anzen/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!