アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年後、20年後、30年後、40年後、50年後、60年後・・・には人間の死後は科学的に解明されると思いますか?

「死後の世界」はあるのか?「生まれ変わり」はあるのか?もっと違った死後の運命があるのか?全てが無になるのか?

もう解明されていると言う人もいるかもしれませんが、まだ解明されていないと思います。

A 回答 (5件)

科学的とは実験・研究し、その結果を体系的に組み立て一般法則を見つけだすこと。
死後の世界は実験できないから科学的な解明は不可能です。

• 0

人間の「魂」と呼ばれるものが存在し、それが何らかのエネルギー体(質量がある・体積があるetc)等であれば「計測」可能でしょう。

しかし、「魂」の存在さえ科学的には証明できないので今の時点では無理でしょうね。
魂と心は別物なので、心の研究は心理学的に研究は出きるとは思います。(人体の反応として検出できるから)
    • 0

科学って、未来を予想できるけど

過去に遡ることはできないですね。

人間の死というものが
地球上の一生命体の心停止、脳停止、及び双方として
運動機能が停止するだけです。
(むろん、人間の死の基準が国によって少し異なりますが)

科学は、そこまででしょう。

礼や魂、死後の世界などとなると
心理学や哲学的な話となり、
科学的根拠の届かなくなるところ。

いわゆる宗教です。

死んだら、有機物は二酸化炭素と水に分解され、硫黄やリンが一部灰となり
無機物はリン酸カルシウムと炭酸塩になるでしょう。

科学は、誰が解いても同じ答えになること。
宗教は、誰が解いても正解になる答えのこと。どのように解釈しても正解。
    • 0

未来には解明していると思います。

死後の領域どころか、さまざな次空間が存在していることも科学が発見すると思います。
    • 0

その前に猿の死後を解明し、その前に馬の死後を解明し、、、、その前にアメーバ―の死後を解明し、、、、。

科学ってのは疲れるね。

その点、宗教は安直で良いよ。
    • 0