dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は、ある接骨院で漏斗胸だといわれました。今まで人前で裸になることはありましたが、胸の中央部がへこんでると言われたことは28年間ありませんでした。手術をしたほうが良いとは言われなかったので、極度のものではないと思います。そにせいか常に猫背で、それで背中の上中央部と左脇腹が痛いです。この痛みは一年前からあるのですが、気持ち悪くなったり、脂汗が出るくらい痛いこともしょっちゅうです。レントゲンや心電図もやりましたが、まったく異常はありませんでした。接骨院の先生は針灸をやって、痛みをとってから筋肉を付けた方がよいと言われ針灸を一週間ほどやってますが、全く痛みは変わりません。背筋強制ベルトなどで猫背を治せば、この痛みは治るのでしょうか?筋肉をつけることは大事なのでしょうか?年に2回ほど暖かい所に旅行にいくのですが、その時はその痛みは嘘のようにピタリとおさまります、帰ってきて仕事をしだすと再発するのですが、なぜでしょうか?
背中と左脇腹の痛みはなぜか、両方一緒に痛むことはなく、背中が痛いと左脇腹は痛くなく、左脇腹が痛いと背中は痛くないです、午前中痛くても午後は痛くなかったり日によって痛くない日もあったりとランダムです、何とかこの痛みを治す方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

漏斗胸なら、小児外科か形成外科(美容整形ではなく、

大学病院またはそれに準ずる病院の)に相談なされば
よろしいかと思います。

ただ、それと猫背、もしくは背中やわき腹の痛みとの
関係については何ともいえないと思います。
あるいは、ただの猫背と思っていたら脊柱の大きな変
形があったりするかもしれませんし(もしかしたら、
の話です)。こちらの方は、整形外科の範疇でしょう。

いずれ、気になるのでしたら病院の受診をお勧めしま
す。
    • 0