アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、夏休みももう終わりなのですが、
主張作文だけが終わらなく、こまっています。
悪いことだとは思っていますが、
部活の事や生活のことでなにか良い主張がある方は
教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



「もしも私が××になったら」
というのはどうですか?

××に入るものは、上に立つ人です。
色々考えられます。
・総理大臣
・アメリカ大統領
・自分が住んでいるところの知事、市町村長
・社長
・財務大臣
・防衛大臣
・国会議員
・病院の院長

なお、部活など自分の学校のことを書くと、誰かを傷つける可能性があります。
    • good
    • 1

 以前、同様の質問をされた方への私の回答を転載します。

自分の考えでなければ主張にはならないので、主張文の書き方となります。ご参考にしてください。

自分の考えを素直に書けば良いかと思いますが、その事がまとめにくいのではないかと推察します。そこで、以下のようにしてみてはいかがでしょうか。

(1) 普段、「こうなればいいのに」「これっておかしいよな」「何でこう
 なんだ?」などといった、疑問や憤りを思いつくままに箇条書きしてみ
 ましょう。
(2) 何故、そう感じたのか、その時のことを思い出して、具体的に説明す
 る文章をつくってみましょう。(1)の箇条書き一つひとつに対して行いま
 す。
(3) それぞれに対して、「こうなるべきだ」といったあなたなりの理想を
 書き出しましょう。
(4) 理想実現のために、必要な諸条件を考えてみましょう。

例;(1) 何故いじめは無くならないのだろう(疑問)
  (2) 小学校の頃いじめられていたはずの友人が今はいじめる側に回っ
   ているのを見て不思議に思ったから。(具体的理由)
  (3) 人にされて嫌なことは自分もやらないようにするべきだ(理想)
  (4) 自分だけが考えてもしょうがない、みんなで考えなければならな
   い。みんなで考えるためには、誰かが発言しなければならない。発
   言するのには勇気がいる。誰かが勇気を出せば、ついてきてくれる
   理解してくれる人もいるはずだ。…等など(必要条件)

 ここまでできれば、(1)と(2)で400文字、(3)で150文字、(4)で150文字、最後にまとめの文章を、例えば、「みなさんもそうは思いませんか?私は、この意見文という宿題を利用して、勇気を出してみようと考えました。同じように感じて下さる方はたくさんいると思います。ほんのちょっとの勇気が足りなくて言い出せなかった人たちが、私の意見文を聞いてくれることで仲間になってくれるとしたら、今回自分が勇気を出せて良かったと思えます。」なんてクサイ台詞でまとめればだいたい150文字くらいにはなります。これで原稿用紙は2枚は完成しますよね。

 (2)の具体的な思い出をちょっと詳しく書けば、原稿用紙3枚は堅いかと思いますよ。

 頑張って下さい。あくまで1つの参考例です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!