dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。26歳の女性です。
今、転職で悩んでます。私は医療の専門職に勤めて4年目になります。
1、2年目はただ仕事を覚えて、がむしゃらに働いてきました。しかし、3年目あたりから、転職を考え始めました。仕事を変えたいというのは、ただの甘えだと、自分にムチを打ってきましたが、やっぱり仕事内容にやりがいを感じることができず、職場の人間関係も微妙です。
家では母と2人で暮してます。今まで、親子で2人3脚でがんばってきました。しかし、母のためにも仕事は絶対にやめられないというプレッシャーもあり、だんだんウツ状態になってきました。(母は精神的に弱く、うつ状態のことが多いです)
このまま、過ごすのがbetterかもしれない・・・・。でも、環境を変えて、ウツ状態を脱出し、たった一度の自分の人生、好きなことをやり遂げてみたいと思いました。母とは別の人生を自立して歩かないと、このままだと母が死んだら、ほんとうに私も後を追って死にそうです。

子供のころからの夢だった、諦めていた動物関係の仕事か絵の仕事をしたいと思ってます。でも、一から専門学校に通おうか、資格がなくても就職できるところを探そうか、いろいろ調べてみてるのですが、決断ができません。ネットで調べると、たくさんでてきて・・・。
来年からだと、27歳ということになりますし・・。何かいいアドバイスをお願いします。
アバウトな質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も似た状況、そして同じ26才、女です。

私の場合、念願の企業へ就職が決まった際、
うつ病の母に「戻ってきてほしい」といわれました。

悩んだ挙句実家に戻ったものの、
母のうつ病は一向に治らず。。。というよりも、ただ私に甘えていたのだと思うようになってきました。

来年、意を決して家を出ようと決めました。
正直、私が離れたら母は私を恨むんじゃないか…とか、もっと元気が無くなって、その内自殺するんじゃないか、、と、不安も大分ありますが。。。

私も来年、海外へ留学するか、職を探そうかと悩んでおります。

と、アドバイスでも何もない現状報告ですみません;;;

-------

以下、アドバイスになれば幸いです。

*絵のお仕事について
私は絵のお仕事ではないのですが、近いお仕事をしています。
その関係で、時々イラストレーターやフォトショップでのキャラクター制作のお仕事もしています。
絵のお仕事については、もしも専門学校へ入るとしたら、
学校に行くのと同時にアルバイトすることをオススメします。
仕事での経験が積めるというのはとても大きなことですので。
正直年齢のこともあるので、仕事の経験は作っておいて損はないです。

因みに私は独学で学び、その後アルバイトでの経験から、今の会社に就職しています。
多分アルバイトでの経験が無ければ厳しかったと思います。。

*動物のお仕事について
友人のお姉さんが、27歳から1年間、トリマーの専門学校へ通い、
28歳からトリマーとしてお店で働いています。

27歳ってなんともいえない年齢ですよね。。。大きく動きづらいというか。
お互い頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ年齢、似たような状況の方がいらっしゃることを知り、とても心強く、励みになりました!
学校に行きながらのアルバイトも視野に入れてみます。
ほんとうに励みになりました、ありがとうございました。
walkhtgaさんも悔いのない人生を送ってください。
26才・・・頑張りましょう!

厳しい事を言います。

うつという理由をつけて現実逃避しているだけです。

お母さんも、自分のせいで子供が夢を諦められると知ったら
余計にうつになってしまうでしょう。

毎日夢を追いかけ、イキイキとした貴方の姿を見せることで
お母さんも明るくなると思います。

学校へ通いながらも収入は減るかもしれなけど、バイトだって
できますよね?

夢を掴むなら、寝る間も惜しんで勉強して働かないと!
年齢なんて関係ないですよ。

何歳になっても夢を追いかけてる人、俺はかっこいいと思います。
(最後の一文は余計ですね・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい。私も、うつといって現実逃避してるだけだと思ってます。だから、これからがんばって夢を追いかけて、いきいきした人生を送りたいと思います。
母を理由にしている自分から脱出するためにも、がんばります。

現実的な話をすると、結婚を考えている彼氏とかいらっしゃらないでしょうか。

ある程度支えられる彼との結婚以外まともに成功することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚まで話は出ていませんが、付き合って1年半の人がいます。彼にも、今の気持ちを話したところです。どうなるかは分かりませんが、後悔はしたくないと思ってます。回答ありがとうございました。