プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

排便に長い時間をかけるタイプの便秘が続き、
遂に今日、排便時に肛門がピリッとする痛みを感じました。
恐らく切れ痔だと思うので、肛門を清潔にし、オロナインを塗って処置しました。
でも、今日から生理が始まってしまいました。
そこで、
・生理中でもオロナインを塗ってかまわないか

また、
・オロナインは1日どの程度塗りなおせばいいのか
(1日1回で良いのか、それとももっとこまめに塗り直さなくてはいけないのか)

を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肛門科を受診した方が良いです。


切れ痔は再発を繰り返す事で肛門の開きが小さくなりイボ痔になって行きます。
問診だけで投薬してもらえますから恥ずかしがらずに行ってみて下さい。

この回答への補足

母親に相談してみました。すると、
「自分も昔、痔になったけれど、薬を塗ったら治った」
と、市販の「リシーナ」という薬を渡されました。
「病院に行っても、結局同じような薬を貰ってくるだけだと思う」
とのことです。
わたし自身は、特に恥ずかしさとかはあんまり無いので、
受診しても良いかなとは思っていたのですが、
確かに、同じような薬を渡されるだけなら…とも思って迷っています。

補足日時:2011/08/18 21:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!