アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は工作機械メーカーに勤務する制御設計経験約20年の技術者です

昨年10月に開発部門から製造部門へ異動辞令がでて、もうすぐ一年。

自分なりに頑張ってきましたが、会社はどうしても私を辞めさせたいらしく
再度異動辞令が出そうな気配です。

昨年10月の異動は、制御ソフトの失敗が原因となっておりますが、
その制御ソフトも自らの手で修正し、現在は正規ソフトとして装置に搭載して
出荷しております。

私は、制御設計業務に約20年従事しており、電気回路設計、ソフト設計、システム設計
と幅広い経験と実績を持っておりますが、会社がそれを認めようとしません。

噂が噂を呼び、はっきり言って社内いじめの様な状態になっております。

この一年、製造部門でまじめに一生懸命な姿を見せれば、きっとわかってくれると
思っていましたが、そろそろ正念場のようです。

会社が側が、どうして私をそれほどまでに辞めさたいのか事実関係を踏まえて
交渉する必要があると考えています。
ですが、下手に動くと会社の思うつぼの様な気がして躊躇しておします。

この様な場合、どの様に交渉に持って行けば良いのか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

えっと やめさせようとしている 能力があるのに認めない。



これは残念ですが会社の人事 口は出せません

ただし理由を問いただすことは可能であり前例がない 実際に不合理な転勤に関して
理由を明示してもらうことは うつ病等の精神的なショックと労災の認定などの関係上 安全衛生管理上
要求すれば 可能ではないかと思います。聞いたが答えなかったという事実が実際に残っても それはそれなりに配慮義務違反の可能性もありますから 新たに証拠ができたことになります。淡々とどのような回答が来るか それがひどいものであればあるほど 何度も聞いて事実行為として確認することです。

そして理由を聞いておけば その理由が不自然または事実と違うなど
突っ込みようがあることを事実現場として証拠を積み上げておくことです。

これだけでも 厄介。つまりこれ以上できないように警戒せざるを得ない行動をあなたが取っておくことになります。
一つ一つの事実行為を 相手にも認めてもらっておくこと。=挙証責任がなくなるので訴訟が安易にできます

使用者にある責任は 債務不履行と不法行為 または犯罪行為ですが そのいずれにしても厳密に守るのは至難の技ですから あなたが事実行為を常に確認し 意図を確認し相手に事実行為を認めさせておくことは重要なことです。

(日記は有効ですが反論も可能です反論できない認めている事実だけで要件を満たすことです。)
法律はある意味プログラムと似ているので かなり高度な要件構成がお出来になるかもしれません。
法律を元に相手に守るべき法律的義務を守らせること=自分の権利を守ることであり 自分の権利が不当に侵害されたときは 不法行為による損害賠償請求です。

問題は事実と法律に基づいて何かを行うことで 何かをすることで法律や行政が勝手に見方をしてくれることはありません。思う壺があるとしたら あなたが動くことで相手に法的に解雇の合理的要件を与えることでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



それは、上司があなたを使いこなせないからです。

色々、嫌がらせ(異動を繰り返す)があります。

自分から退職すると言わせるつもりです。

私のは、リストラ対策(会社側)後半年毎に異動させられて
管理職なのに、夜勤や現場での重いものを持つ仕事などをさせられて
体を壊して、退職しました。

異動に対しては、断ると解雇の恐れがあります。
会社の思惑どうりに退社しました。

しかし、タイミングよく早期退職の希望があり退職金も上乗せがあり
多少、たすかりました。

もう、そのような会社とはおさらばすることです。

あなたのスキルならどこでも雇ってもらえるのでは?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

大変な経験をされたようですね。
お気持ちお察しします。

本件は組合にも相談しておりますが、異動に関しては口出し出来ないと言われております。
但し、一人の社員に対してたび重なる異動がある場合は、会社に対して異議申し立てを行うとの事です。


転職も含め検討しますが、自分の納得の行く方向を選択したいと思います。

お礼日時:2011/08/29 10:28

よくアメリカなどでお前は首明日から出てこなくていいとか言いますよね。


日本では基本的に正社員を止めさすることは出来ません。
だからいじめとか意地悪をするのです。
異動は最も多いパターンです。
どこに異動させれば辞めるか考えます。
それに対抗するには意地になる事だと思います。
会社に認めてもらおうなんてそんな甘いことではダメだと思いますよ。
どんなことがあっても辞めないぞ、くらいに思わないと・・
開き直りですね。
日記をつけることをお勧めします。
それも客観的に正確に気候などの事象も入れて、後になって大きな記録(武器)になる可能性があります。
それから 会社側の嫌がらせなどがあった場合、記録を正確に取ることです。
記録を取ることで、露骨な嫌がらせなどあれば、逆に今日は大きな記録が取れたと心の支えにもなります
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

開き直りが肝心ですか。
それと日記をつけること。
実践してみます。

お礼日時:2011/08/18 23:18

労働基準監督所という場所があります。

理不尽な解雇や会社での苛め等々を相談してください。どうすべきか教えてくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

労働基準監督所ですか。
検討してみます。

お礼日時:2011/08/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!