アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。
最近、2社の面接を受けました。(小さい会社ですが)
2社とも仕事内容はやってみたいと思える仕事内容で、2社ともいい返事を頂いており、どちらが良いのか悩んでいます。
1社は創業1年半で若い会社です。社長の話では、あなた次第では、幹部になれる可能性はあるという話を頂きました。ですが、若い会社ですので、借り工場で、社会保険も完備していません。賞与や手当もありません。(いづれは社会保険も完備するという話でしたが、いつか解りません)給料自体もあまりよくありません。その中で頑張れば上に行ける可能性はある(どこまで、社長の話を信用出来るのか、1度の面接では解りません)ということで、少し魅力を感じています。
もう1社は、創業半世紀で、自社工場で、賞与や手当、社会保険も完備している会社です。
私は、40歳半ばですので、こちらの会社で安定した仕事ができても、この年齢ですと、あまり経験のない仕事ですので、平社員のままで行くと思います。

どちらの会社に決めようかとても悩んでいます。
もちろん、最後は自己責任で決めますが、皆様のご意見等を伺いたく投稿させていただきました。
ご意見、アドバイスなどお願い致します!

A 回答 (3件)

若い会社は上手く行けば最先端をいけてかなり良いですが、倒産するパターンは結構多いです



長い会社は連携してる業者も持っているし、長年潰されずにのしあがっているわけですから、それにはそれなりの理由があると思うので倒産は可能性はどちらかといえば低いでしょう

ですが、会社で役職につきたいならやはり長年の会社では その会社のやり方や根付いたものがあり中々でしょうね

でも結局は倒産や会社自体が上手くいくかに関しては運次第、今の時点では入社してないから見えない部分が多くてわからないと思いますし、トータル考えたら、どちらに行っても運と頑張り次第

だから賭けではあると思います

長年の会社でも努力で上にいける人もいますしね

ですが結局は気持ち次第

上に上がりたいか 安定か
どちらへの気持ちが、より強いかですね

個人的には、新しい会社の方の話し方的に少し怪しい気がします

そういうのを任せたいと面接の段階で話す所は後々任せてはくれないか、実際任せてくれるけど話が違うか

と言う事が比較的多くみられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も正直、ご回答者様の言われる通り、運だと感じています。
創業間もない会社の社長は、会社を立ち上げる前の会社が倒産してしまい、その会社の付き合い先の人に会社を立ち上げてみないかと言われ、今の会社を立ち上げたと言う事でしたので人望があると思います。
ですが、どこまで信用できるのか解りません。
自分でも上に行きたいか、それとも安定を望むのか改めて良く考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 08:20

>上に行きたいか、それとも安定を望むのか


この2択では答は出ないのでは? なぜならほとんどの場合、「両方欲しい」 が答だから。 上に行きたくないという人や、安定を望まない人などほとんどいないでしょう。

そうではなく、休日返上で責任の重い仕事をバリバリやることに生き甲斐を感じるか、それともサラリーマン風に責任の軽い仕事だけちょこちょこやってお給料がもらえることに魅力を感じるか、で考えたらいかがでしょうか。

前者だとベンチャー、後者だと大企業になります。
で、この2つは人によって相当はっきり好みが別れ、両方あてはまるという人はあまりいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても的確なアドバイスありがとうございます。
私にも欲はありより良い給料が欲しいですが、プライベートは重視したい考えがあります。
仕事のみの人生は疲れると思います。
アドバイス頂いた事を良く考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/18 20:05

私は野心的な性格なので、自分の頑張り次第で会社を成長させることができ、自身も成長できる若い企業を選ぶと思います。


好きな仕事ができて、最低限の生活ができれば人生それで良いかなと思っているからです。会社も軌道に乗れば、それなりの役職に就ける可能性は大いにあr、仕事にやりがいもでてくると思っております。

本当に最終判断は御質問者様にあるので、どちらをとっても間違いではないと思います。
仕事を生きがいにするのか、プライベートを充実させるのかで選んでみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も今後の会社の成長とともに自分の成果を上げられる可能性のある会社に魅力を感じています。
でも、若い会社で賭けることはリスクもありますよね。(独身ならいいかもですが)
20分程度の面接では社長の考えや人柄など見極められる目は自分にはありませんので、どこまで信用できるのか解りません。
この先、この若い会社が駄目になってしまえば、この先の自分の立場が非常に厳しくなります。40代半ばですので、今でも、厳しい現状ですので…。
いまだに悩みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!