dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近くの里山へハイキングやピクニックならレジャーやレクレーションてことでわかりますが、個人的にわざわざ危険な冬の雪山とか過酷な険しい山へ登る必要は何ですか。

達成感とか爽快感とかそういう趣味的な理由ではなくて、そこへ登らなくてはならない必要です。
どのような必要が有るのですか。

A 回答 (9件)

無いです。

少なくとも私の中には。

私は最近登山を始め今では一歩間違えば死ぬような事をしてますが質問者様の言う「趣味的な理由」以外、山に行く理由は有りませんね。
殆どの一般登山者は趣味で登山をしているので当然の事ながら趣味的な理由以外無いと思うのですが。

ハイキングやピクニック(=レジャーやレクリエーション)の延長なので趣味的な理由以外に山に行く理由が必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。
きつい山へ危険を冒してまでわざわざ行くのは道楽以外に有り得ません。
普通に生活していて、そんなことをする必要なんて無いのです。

そのようなところへ行きたがる一部の道楽連中が時々遭難して救援などに税金がかかる。
もともと不必要な道楽なのに、そんなものの為に二次災害の恐れや税金が使われている。
無駄以外の何者でもない。
行く必要なんて無いのにそんなところに行くから遭難など面倒が発生して他人に迷惑がかかる。
行かなければ何も騒動が起きない。

そんなところへ行きたがる奴等は超自己中で自分さえ良ければ他人に迷惑かけようが、そんなことは構わないと思ってる。
行く必要なんて全く無いにもかかわらず自己中なのでなんとかかんとか理由つけて、それは必要なことなんだと正当化しようと自己理論を通そうと傲慢な理屈を付けて認めさせようとする。
そのように何とか理由を付けて認めさせようとゴネる時点で既にそれは必要無いものと証明しているようなものでしょう。

水や空気など生きるのに必要なものにいちいち理由付けてそれは必要なんだと強調なんてしなくても本当に必要なものは普遍妥当的に誰もが認めているのがその証拠です。

結局他人が夢中になってやってることでも理解不能なことはある。

でもそれをいちいちケチつけていてもどうしようもない。

山間部の道路で夜な夜な暴走している連中がいるのは知っているかな?
たまにテレビで取材して問題提起しているが、現実はあんなものじゃない。
道路封鎖してしまって自分たち以外は通らせない。道路沿いの住民ですら。凶器を振りかざして脅す。
住民が警察に通報しようものならば、誰が通報した、と脅す。
道路沿いの民家に突っ込んでも逃げてしまう。ガードレールだってめちゃくちゃ。
もちろん連中は事故を起こす。かなりひどい事故も。死ぬこともある。
警察は、と思うだろうけど、警察は動いてくれない。完全な無法地帯。

関係ない話だと思うだろうが、こんなこと夢中になってやっている連中の事なんか理解できない。
それと同様ではないか。
ドライブは良いが、スピードやタイムを競って夜の山間部の道路走る必要は何なのか。
走らなくてはならない必要がどうしてあるのか。
たぶん納得のいく答えなんかあるはずがない。
登山にケチをつけてみて面白いかね?  ケチをつけなくてはならない趣味は他にもいっぱいありそうだ。
    • 0

達成感とか爽快感もレジャーやレクリエーションのうちです。

いろいろ経験を重ねていると困難なものに挑戦したくなるのです。

あと、あなたは質問者なのだから補足以外の反論はやめようよ。不愉快だよ。
黙って回答を聞いておくのが質問者の最低限の礼儀です。
    • 0

#1です。

>それは必要とは言わない。
では、質問者さんが妥当だと思われる「必要な理由」とはどのような物でしょうか?
趣味は、必要だからする物ではないと思います。

部屋に閉じこもって、ガンプラを作ることに必要な理由がいるのでしょうか?
所詮はその人がやりたいからではないでしょうか。
    • 0

それはその人にとって、レジャーやレクリエーションだからですよ。

里山やハイキングやスキーだって、釣りやパチやカラオケだって、必要じゃあ無いでしょ。やらないと死ぬ?死なないね。
楽しいからやるんだよ。それだけ。必要なんかないんだよ。
    • 0

未知なるものへの好奇心、かな?

すべからく、好奇心が人類繁栄の源泉かと考えます(^_^)☆
    • 0

登った人にしかわからないと思いますが

非日常生活があるからです
ここでなければ味わえないと思います
    • 0
この回答へのお礼

それは必要とは言わない。
個人的な嗜好や趣味だ。

登山家はいいますよ そこに山があるから と

• 0
この回答へのお礼

険しく危険な山に無理してでも登りたい勝手で都合のいい理由をいかにも正当化したように体裁良く見せかけて言ってるだけだ。

そこに山があるから

• 0
この回答へのお礼

険しく危険な山に無理してでも登りたい勝手で都合のいい理由をいかにも正当化したように体裁良く見せかけて言ってるだけだ。