dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日治療中の歯科医院で抗生物質をもらいました。
ジスロマック250mgを1回2錠で1日分の薬をもらいました。
以前内科にかかった時は3日間のんで1週間効果があると説明だったと思うので、
1日分というのが少し不安です。

歯科では1日分だけ出ることもあるのですか?

とりあえず今日の分はのみましたが・・・

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジスロマックのみが1日2錠3日分、院内処方されていれば領収書には投薬の点数234点、医学管理等10点となってると思いますがいかがでしょうか?



投薬の点数 : 処方料42点+調剤料9点+ジスロマック61点×3日=234点
医学管理等の点数 : 薬剤情報提供料10点

もしかしたら、窓口で間違って渡しているのかもしれませんが・・・
一度、問い合わされてはいかがでしょうか?

ジスロマックの添付文章の用法・用量とみてみますと「成人にはアジスロマイシンとして、500mg(力価)を1日1回、3日間合計1.5g(力価)を経口投与する。となっています。

1回分でどの程度効果があるのかメーカーさんに聞くのが一番です。
ファイザー(株)お客さま相談室
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/contact/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書はすぐに捨ててしまっていて不明です。

ファイザーお客様相談室のページもみてみようかと思います。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 21:10

こんにちは



尿道炎または子宮頸管炎以外に対するジスロマックですが、500mgを1日1回、3日で1.5kgを経口投与するのが決められた用法用量です。
従って、歯科で1日分という処方はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯科だから1日分ということではないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 21:04

ジスロマックは、高級抗生剤です。

一錠1000円します。高いんです。

普通は、胃薬や整腸剤含めて1週間分で1500円なので、格が違います。

ジスロマックは、本当に効きます!!

安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!
なんか良い薬出してもらった気がしてきました。

確かに3日で1週間効くんだったら1日でもすごい効きそうです。

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!