【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ステロイド注射の事で教えて下さい。手首の痛みから整形外科へ行きましたところ 石灰化が見つかり 偽痛風と言われました。理学療法をしばらく続けましたが 痛みは変わらず 再度注射を勧められましたが 迷っています。暑さの続くこの日々の中ではどうかなと 毎週予定が入っておりまして
 影響は出ないかと。ステロイド注射に副作用とか 問題とかありますでしょうか? 受けるとして何を気をつけたらよいでしょう?詳しく教えていただければ有難いです。

A 回答 (3件)

変形性膝関節症のため、水を抜いて、ヒアルロン酸ナトリウムの注射をすることになりました。


痛みがひどく夜も眠れない状態だったので、その間にステロイド剤の注射も受けました。
ステロイド剤は、現在頻繁に使われることはなく、医師からも、最低1ヶ月は間をおくとの説明がありました。
結局5回受ける予定だったヒアルロン酸は2回、ステロイド剤1回、約4週間で痛みはほとんど取れ、半年以上たった今は何ともないです。
治るのには時間がかかると聞いていたので、驚きです。
    • good
    • 3

 ステロイドは医師の処方どおりに使えば副作用は出ませんよ。


 私は持病の関係で低容量ステロイドの吸入薬を10年以上使っていますが副作用はまったく無く、2週間に1度の通院時の診察でも「問題なし」との判断をされます。
 定期的に病院へ行っているのであれば薬の使用量などの相談などをして適切に処置しましょう。
 ステロイドで副作用が出るのは自分で勝手に量を変えてしまったり、使い方を間違えたりしたのが原因のようですよ。
    • good
    • 1

ステロイドといえば、闇雲に副作用ばかり気にする傾向ありますが、


いきなり副作用が出るほど大量に投与は無いと思います。

医師に相談し、副作用についてや注意点を聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報