プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスが続いて1ヶ月前から頭痛と耳鳴りが続いています。
その1カ月の間に2回も発熱をしてしまいました(いずれも病院には行かず)。
そして今日、先ほど大量の不正出血がありました。

頭痛・耳鳴りと不正出血は科が違いますよね?
別々に行かないといけないのでしょうか?
1歳の娘がおり、病院はなるべく1度で済ませたいのですが、何科にかかるのがベストなのか分かる人がいましたら教えてください。
不正出血よりは耳鳴りと頭痛に困っている感じです。
(ちなみに最寄りの総合病院は受付の対応がずさんで酷い目に遭っています。近所の評判も悪いのであまり行きたくはありません…。)

A 回答 (4件)

頭痛を根本的に治すには,「脳神経外科」などの「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのがベストです.内科医などが処方する鎮痛剤で,一時的に痛みを抑えるのでは,頭痛の根本的治療にはなりません.

病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

私は,5年ほど前から現在まで,片頭痛の治療中で,ほぼ完治の段階です.

頭痛治療の専門医は,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.

◆「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学脳神経センター講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.その病院で治療なされば,「緊張型頭痛」・「群発頭痛」・「片頭痛」・「薬物乱用頭痛」などが治ります.

ご参考までに,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.その結果,私の片頭痛は,ほぼ完治しています.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳外科行ってきましたが頭痛はストレスからくるもので、私の場合は対処が出来ないみたいでした;
子どもがいて市街地には出れないのですが、もし困ったら頭痛外来へ行ってみたいと思います。

不正出血はどこから?耳からってことはないよね?

尻なら肛門科、口なら内科か胃腸科。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不正出血は産婦人科とのことでしたが、婦人科系の病気の可能性はなさそうなので(最近検査済み)パスしました。

何のストレスです?私は30年耳鳴りしてます。

病気とストレスの因果関係は証明できません。医者もたいていは推測で診断してますね。いまだに耳鳴りの原因分からないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日行った病院ではストレスが原因なので薬や治療は出来ない感じでした。

そんなに凄いストレスですか!?

私は、以前ストレスでメニエール病?になって、めまいと耳鳴りでしたが、体がsosを出しているので、1週間は全く休まなければなおりませんでした。私の場合は他の仕事がしたくて、会社にいやいや行っていたので、原因は分かっていました。とりあえず休んで、他の仕事を見つけ、治りましたが。小さい頃からいっている内科で観てもらいました。不正出血まで、、なら、婦人科もいかないと行けないかもしれませんが、、ストレスが原因なら、それがなくなるような方法があったら良いですね、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニエール病、聞いたことはありましたがよくわからず調べてみたら大変な病気だったのですね。
診察してもらったところ幸いにも単なるストレスでした(しかし薬や治療方法がないと言われ、そのまま帰りました…)。
婦人科系の病気の可能性はなく(少し前に検査済み)、やはりストレスからきたものだったのだと思います。
念のために耳鼻科に行くのもいいし、ストレスを解消するために精神科や心療内科もいいとアドバイスされました。