プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア在住です。
先日、高温とひどい鼻水(色のある)が続き、風邪薬を5日ほど飲みましたが改善せず、病院へ行きました。細菌性のサイネスインフェクションだと診察され、抗生物質を1日2錠、5日分処方されました。あと3錠分残っています。今まで約3日、抗生物質を飲んで、初めはアスピリンで抑えていた熱は平熱に、ひどかった頭痛もだいぶよくなりました。ただ首のリンパの腫れと痛みが増しているのと、左側こめかみから目の上あたりまでの圧迫感がまだあります。
明日、土曜日に処方された5日分の抗生物質が飲み終わるのですが、熱が下がり鼻水も少なくなってきたということで、飲むのを止めても、まだあるリンパの痛みや頭痛もこれから回復していくでしょうか?
それとも、もう一回分(5日分)を薬局でもらって日曜から再び続けて飲んだほうがよいでしょうか?
初めの5日分の終わりがちょうど土曜の夜になってしまうので、もしも続けるのなら月曜に病院で聞いてからでなく、日曜日からの方がよいかなと思うのですが。。
もらった時点で医師に確認しておけばよかったのですが、よくならないようならまた来るようにということしか聞いていません。処方箋は5日分の抗生物質が2回分、受け取れるようになっています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので、個人的な感想ですが、


リンパの腫れや痛みが治っていないのでしたら、私なら抗生物質を受け取り、
月曜日に病院で確認するまでの間は継続しますね。
一旦服用を止めてしまうと、耐性菌が出来たりぶり返したりする
可能性があるからです。
医師の判断を仰ぐまでは飲み続けます、私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。昨日、もう5日分の薬をもらって来ました。
加入している保険会社の薬電話相談デスクでも聞くことができて、10日間では副作用も少ない事、そして例えば症状が治まっても細菌が残っている可能性もあること…で継続する事を勧められました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2011/08/21 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!