家を売却するために昨日初めてチラシ(B5の小さいものに1面)を出してもらいましたが何の反響もありません。
4/28のチラシなのでG・Wで出かける人も多い中やっぱり
探している方もいるとは思いますがとっても不安です。
すぐに値を下げるべきなのかもう少し待ってみるべきなのかどうしたらいいんでしょうか?ちなみにH11.8築で査定額より200万位上乗せした額で出しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

売却物件の規模や地域がわからないので、一概には言えませんが、1・2回のチラシで売れるほど、今の市況は甘くありません。

ですから反響がないことで、特に悩む必要もないと思います。
現在の市況は、待っていて売れるほど売れていないんです。とにかく早く、積極的にあらゆる手段で、情報を1人でも多くの人に到達させ、ちょっとでも興味があるような人は、無理にでも現場を見せるのが我々の常識となってます。
確かにチラシの場合は、入れる週によって反響がまちまちで、たまたまだめな時もあれば、あっさり決まってしまうこともあります。
それより、レインズ(不動産流通機構)へ物件が登録してあれば、それでどのくらい業者からの問い合わせがあったか、具体的に見たいという人がどのくらいあったかが、売れるかどうかのバロメーターになりますので、そのあたりの感触を依頼されている業者に聞いてみましょう。
 あと裏技として、地元の仲介業者へ飛び込んで、物件を特定しないで、「このあたりでこんな物件を売るかもしれないんだけど、今の市況はどうですか?」と尋ねて見てください。
気の利いた営業マンなら、今売りに出ている物件を出してきて、これは高くて長い間売れていないとか、最近価格変更してそろそろ売れそうとか教えてくれるはずです。
その中にあなたの物件が入っていなければ、情報が公開されていない可能性もありますので、うまく切り出して売却をお願いしてみるといいでしょう。
いずれにせよ、売却の際は、良いことばかり並べる営業マンより厳しいことでもきちんと説明してくれる営業マンの方を信用すべきです。差し障りのないことしか言わない人は、親身になって積極的に動くことは経験上ありません。最初からずばりきついことを言う人は責任をもって、それ以上で決めてくれようとしている場合が多いし、その地域で購入するお客さんのニーズをつかんでいる人です。

きっと広告をうった業者は、それをネタに価格を変更しようとすると思いますが、購入希望のお客さんが多数登録されている業者なら、広告しなくても売れるんです。
そのあたり販売方法も含めて、業者任せにせず、腹を割って話し合い、ここまでだったら価格交渉に応じるから何とか案内を入れて欲しいと言ってみた方が良いです。
また今のように下がり相場の時は長く活動しても今よりも良い結果が出ることは少なく、実際に現場で紹介する営業マンにとっても売れ残り物件に見られがちになりますので、話を聞いて納得した上で、価格変更も2~3週に1回レベルで考えていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。価格変更はいくら位下げていくのがいいんでしょうね。やっぱり毎週チラシを入れている業者にも頼んだほうがいいのかな?

お礼日時:2001/05/02 13:13

私自身が業者として申し上げますが不動産の売却依頼を受けると3ヶ月が委任の期間となっております。

この3ヶ月とは売り出す前に売主さんとの協議でお出しする査定価格であれば売却可能であろうという期間です。
おっしゃているように査定額プラス200万円という価格設定であれば売れておかしくないと思われます(ただし、業者の出した査定額が妥当であるとして)。したがって3ヶ月間は待ってみるのがよいのではないでしょうか。もし、査定額に疑問があるのであれば業者に問い合わせをして査定の根拠を聞いてみるのも方法です。通常は近くの似ている物件の成約事例を基に出すのが一般的な査定方法です。
売却の媒体手段ですがチラシのほかに住宅情報やインターネットなどの媒体手段もあります。
売却を急がれるのであれば業者と連絡を密にとって打ち合わせをしていかれるのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は妥当な値段といってそれで掲載したのに結局反響がないと「やっぱり値段設定が高かったのかなぁ」とか「反響がないのでショックだ」とか「経費をかけた」とか言ってくるようになりました。業者選びに失敗したのかな?
一般なので他に期待します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 11:45

不動産屋がチラシを出してくれたということは


専任媒介の契約を結んでいると思います。

とすると、不動産屋は値下げを言ってくると思いますが、
値下げは慎重にした方が良いです.
安くても成立すれば手数料が入る不動産屋と
すこしでも高く売りたい売主の利益は相反しています。

GW前のチラシは、在宅の休日を狙うという意味では
意味があると思いますが、人の動きはいつもと違っていますから
もう少し待ってみる事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。G・Wということで焦らず待ってみます。媒介は一般なんですが住んでるところから遠い不動産の支店に頼んでしまったのも原因かなあと思っています。でも何件かに当たったら反応が早かったのでつい・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 11:36

やはり、GWの期間中は出かける人が多くて、不動産や求人広告は効果が少ないので、通常は掲載を見合わせます。


まして、数千万円単位の買い物ですから、広告を出してすぐの反応は少ないでしょう。
家族と相談したり、現地を見たりしてから、問い合わせたりするものです。
余程急いでの売却が必要でないのでしたら、焦らずに待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は1,2ヶ月以内に売りたいので
焦ってはいるんですがローンも残っている為あまり値段を下げられないのが現状です。でもおっしゃるようにもう少し待ってみます。

お礼日時:2001/04/30 11:33

 不動産が大量に動くのは、転勤や入学・入社の時期である3月、4月だそうです。


 丁度、今はそのピークが過ぎて落ち着いてきた時期でしょう。

 「果報は寝て待て」「慌てる乞食は貰いが少ない」等とも言いますし、急いで売らなければならない事情がないようでしたら、それほど慌てて値を下げることもないと思いますよ。

 依頼された不動産屋さんと、よく相談なされれば宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は転勤の為1,2ヶ月以内に売りたいのですが頼んだ支店が自分の住んでいるところから離れている支店だったのでちょっと後悔しています。でも一般なので数社に頼んでみます。ちょっと売るタイミングが遅かったのかな?

お礼日時:2001/04/30 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反響数を知るため、2つの数値間のカウントを出したいのですが

教えてください。
2つの数値の範囲があり、どの数値間に一番反響があるのかを知るにはどのような関数があるのでしょうか。
例えば、
10-45という範囲であれば、その数値間に該当する10の位(10,20,30,40)が当てはまるという意味です。
35-80の場合なら:40,50,60,70が当てはまる
28-79の場合なら:30,40,50,60,70が当てはまる

という具合です。当てはまる数値をカウントして反響数を取りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベタな方法ですが…

AB列に小さい方の数値、大きい方の数値
1行に対象の数値

Sheet1
    30 40 50 60 70 80
35 80
28 79
60 90

で、
C2:=IF(AND($A2<=C$1,C$1<$B2),1,0)
と入力し、C2:H4の範囲にコピー&ペーストし、
C5:=COUNT(C$2:C$4)
と入力し、C5:H5の範囲にコピー&ペーストでは。

Q200万の繰り上げ返済 お得なのは?

現在住宅ローンを2口払っています。

(1)借入金 1550万
 利息  3年固定 優遇後1.55%
 開始日 平成15年12月 26年間
 月々  約60000円 ボーナス払い無し

(2)借入金 210万
 利息  3年固定 優遇後1.55%
 開始日 平成16年 2月 26年間
 月々  約8000円 ボーナス払い無し

の2口です。
固定の3年経過後200万円の繰り上げ返済を目指しています。
さて、この200万円は上記の

 (1)の支払いに充て、期間を短縮するか、
 (2)に充て完済し、月々の負担も減らす方がよいのか

で悩んでいます。
自分としては、(2)を完済して月々の負担を軽くした方がよいような気がしますが、
トータルでの総支払額が少なくなるほうを選びたいと思っています。
皆様のアドバイスをお願い致します。
また、何か不備がありましたらご指摘ください。

Aベストアンサー

私なら(1)の方にあて期間短縮です。
理由は(2)はいつでも容易に一括変換できる金額です。
(1)の毎月の支払いは、借金の元本の支払いは最後の10年位で、それ以前は20年の利子分の利子だけを前払いしているようなものです。10年も立ってから繰り上げ返済しても、その前に20年分の利子の全て先納めばかりした後で、結局は26年借りたと同じ合計額と殆ど変わらない事になります。

私も銀行から2200万借りましたが、繰上げ返済(200万、150万、250万、...)を繰り返し、その都度、毎月の返済額が減少し、預金をだんだん多く貯められるようになり、返済のスピードが加速し、7年程度で完済しました。
ローンの期間は35年で返済総額は6000万円強、25年目あたりから借金の元本の返済が増加するようになっていました。ですので繰上げ返済で10年分短縮し、更に10年短縮、更に5年短縮まで行き、そこからは急速に元本の返済が始まりますので、返済するたびに毎月の返済額が減少します。

別口の借金(250万)は元本均等返済(15年返済)でしたので、元本が均等に減っていき、また何処で繰り上げ返済でも短縮した期間だけの利息分だけ節約できるだけでしたので銀行ローンの方の返済の目処がたって、支払い余裕ができてから切り上げ返済しました。10年以内に完済できました。
(もちろん給料以外のアルバイトもし、車は全部中古車ばかり乗り継いできたりして節約生活をしました。)

私なら(1)の方にあて期間短縮です。
理由は(2)はいつでも容易に一括変換できる金額です。
(1)の毎月の支払いは、借金の元本の支払いは最後の10年位で、それ以前は20年の利子分の利子だけを前払いしているようなものです。10年も立ってから繰り上げ返済しても、その前に20年分の利子の全て先納めばかりした後で、結局は26年借りたと同じ合計額と殆ど変わらない事になります。

私も銀行から2200万借りましたが、繰上げ返済(200万、150万、250万、...)を繰り返し、その都度、毎月の返済額が減少し、預金をだん...続きを読む

Q「反響」という語の使い方

いつもお世話になっております。

「反響」という言葉はよく使われますが、「反響がある・ない」以外の使い方はありますか。
「反響を受ける」という使い方は間違っているのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

「反響」はもともと物理的なものですね。
転じて社会現象にも。

反響がある。反響を呼ぶ。反響を見る。反響する。反響させる。反響を防ぐ。・・・

余談ですが、goo辞書の「~を説明文に含む」検索を使うと用例が色々見つかります。

Q不動産査定

ネット等で、無料不動産査定(診断)を見かけます。
長期のローンでマンション取得をしており、現在の価値が気になります。
無料なのでお願いしてみようかと思うのですが、注意しなければならない事などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産仲介業者の行う無料不動産査定(診断)は,売り物件を探すためです。
その後,一戸建てに‥,もう少し広いマンションに‥,のように
セールスが多いこともあります。

売る意志が無いのであれば,住宅情報誌やインターネットで
自分のマンションを検索してみるといいでしょう。
部屋の位置,見晴らしや庭などで多少の差はありますが,
主には床面積比でだいたいの価格は出せますので。

Q反響のない部屋で気が狂うって本当ですか

昔、そういうことを聞いたことがあります。
壁がでこぼこして全く音が反響しない部屋(電波の実験で使うような)に、ヒトが長時間いると、気が狂うと。自然界の音は必ず反響があるから、反響のない音に耐えられないために。
本当だとしたら、もっとわかりやすい説明を聞きたいです。
単に雑学です。

Aベストアンサー

心理学の実験で、昔したことがありますが・・・
反響のない、しかも色彩もない(グレー一色)の部屋に
椅子とテーブルだけ置いて、被験者をたった一人座らせます。

テーブルの上には、ブザー一つ置いておきます。

被験者に、1分間と思われる長さの分だけブザーを押してもらうのです。
少し間を置いて(5分だったか、10分だったか)また同じ実験をします。
もちろん、休憩の間もたった一人で、その部屋から退室はできません。

1回目の実験結果は、1分よりもやや長い位、ブザーを押し続けます。
2回目、3回目と回を重ねるごとに、その長さは短くなります。
数回の実験で、なんと20秒ほどを1分とみなした押し方になります。

それくらい無刺激な部屋での一人ぼっちは虚しく、感覚を麻痺させるのでしょう。
1分と言われれば、ややゆっくりめに60をカウントするものですが、
その速度が、わずかの間にスピードアップするんですから、
正常な感覚が失われるのも、わからなくもないです。
残念ながら、私は実験者ではなく、被験者の立場でしたので
これを、どう解釈し、考察するのかはわかりません。
(大学の卒論のために、お互いが被験者として協力するってことで参加しました。)

心理学の専門的立場の方からの回答があれば、私も興味深いです。

心理学の実験で、昔したことがありますが・・・
反響のない、しかも色彩もない(グレー一色)の部屋に
椅子とテーブルだけ置いて、被験者をたった一人座らせます。

テーブルの上には、ブザー一つ置いておきます。

被験者に、1分間と思われる長さの分だけブザーを押してもらうのです。
少し間を置いて(5分だったか、10分だったか)また同じ実験をします。
もちろん、休憩の間もたった一人で、その部屋から退室はできません。

1回目の実験結果は、1分よりもやや長い位、ブザーを押し続けます。
...続きを読む

Q不要チラシについて

はじめまして。カテ違いでしたらすいません。
先日より、購入デペの子会社からのチラシが毎日のように投函されています。「売ってください」等の内容です。住んでまだ半年なので物凄く気分が悪いです。
このような場合に苦情を申し立てれば投函は止まりますでしょうか。それとも実投函しているのは投函専門の会社の人なので難しいですか?

Aベストアンサー

知り合いに不動産屋のチラシ投函をしている人がいます。その方によると、ポストにチラシ等お断りと書かれた家には入れないようにと不動産屋の指導が入っているそうです。もし、そのようなシール等を張っても止まらないときは直接チラシの元会社に言えば止まると思います。(悪い印象をもたれると向こうも損ですから)

Q反響の高いメールマガジン

まぐまぐの次に反響の高いメルマガってどれですか?
パブジーン、メルマ、などありますが、、
出したい内容は女性向けの内容です。
ティアラというのがありますが、あまりにも読者が少なくて、結局パブジーンなどで出した方が未だ、反響があるのかなあと思って、、

Aベストアンサー

確かにランキング1位の発行部数が多いから反響が多いかというと
そうではない面もあります。

しかし、1位の発行部数が多い発行サイトは
それ以上の読者がいるということも言えます。

実際それぞれのサイトが発行するメルマガ紹介誌は公称で
「まぐまぐ」約100万部、「melma!」約62万部、
「Pubzine」?部(探してみましたが見つかりません)となっています。

メルマガ紹介誌で紹介されるという露出の面では
「melma!」は「まぐまぐ」についで高いと思います。

Qうちの家はとっても寒い・・・

3F建てのマンションの角部屋に住んでおり、緑に囲まれているせいか、夏はとても涼しいのですが、まだ10月なのに羽毛布団2枚と毛布にくるまって寝てます。
エアコンやストーブを使う以外に、家に何か細工をするなど、冬を快適に過ごす為のいいアイディアはありますか?
宜しくお願いいたします☆ミ

Aベストアンサー

賃貸ですよね?
それだと 筐体の改造やリフォームは出来ないと思いますので
気休めですが 
 1.各窓ガラスに 断熱用のフィルムを張ってみる
 2.床暖房が標準でなければ 床面に 100円ショップ等で売っている
  アルミの断熱材を敷き、ホットカーペットを使用する
 3.各扉は 出入りや換気の時以外は しっかり閉じる
 4.カーテン等を厚めのものに変更する

この位しか 思い付きません 
あまり役に立たないかも・・・

Q歌ってみたの反響防止

近いうちに、某動画サイトに歌ってみたを投稿したいのですが、マイク録音時、部屋の天井が高いため、反響音のようなものがはいってしまいます。

このような反響音は、どうすれば防げるのでしょうか?
また、防止できる物があれば教えていただきたいです。

※資金は2~3000円以内で済ませたいですが、手作りできるのであればそちらのほうがいいです。

Aベストアンサー

反響を防ぐには部屋を無反響に作り変えないとならないので、
多額の費用がいりますよ。

録音している位置を変える、マイクの向きを変えてみるなどで
少し防げます。
部屋の中心に居ると、定在波の影響を受け易く、エコー(こだま)
が掛かったようになります。
マイクの後ろに座布団を立てても効果が有ります。

ところで、マイクは単一指向性ですよね、インタービューなどで
使用する無指向性マイクなら、だめですよ!

Q賃料査定の期間について

こんにちは。
いつもお世話になっております。

質問はタイトルどおり、賃料査定の期間についてです。
この賃料査定にどの程度の期間がかかるのかということが質問
内容となります。

賃料査定とは、近隣のアパートなどの賃料がどの程度で設定されて
いるかということと、最寄り駅からの距離や利便性を考慮して査定
が行われるものだと個人的に思っておりました。
ですので、査定に要する期間は1週間程度だと認識していたのですが、
約1ヶ月経過するというにもかかわらず、何の音沙汰もありません。

この賃料査定とは、かなりの時間を要するものなのでしょうか。
ご回答を頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

賃料査定は、近隣の相場との比較はもちろんですが、有効面積を割り出し、標準家賃を出してから付加価値分をプラスするという手順ですが、数分から1時間程度で出来る作業です。

音沙汰が無いのは、単に怠慢なだけじゃないでしょうか。
もしくは凄く混んでいるか、忘れている。
無料の賃料査定を利用されているのであれば、音沙汰が無くなる可能性も否めません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報