プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトサラダってお店なんかで食べるのと自分が今、家で作ってる、ただマヨネーズとじゃがいもを和えるのとでは全然・食感が違うのですがこの違いはなんなのでしょうか?マヨネーズ以外に何を加えればいいのかわからないのですが・・よろしくおねがいします。おいしいポテサラ食べたいよ~w

A 回答 (14件中1~10件)

ポテサラがおいしいと評判のお惣菜屋さんでは 砂糖を入れていました。

自分でも普通のマヨネーズで作るときに砂糖をちょっと入れたら酸味が落ち着いておいしかったです。
あと、ポテトにバターかマーガリンをまぶす(暖かいうちに乗せて溶かす)とおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖ですか~いろいろ工夫してるんだな~お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/07 04:23

gobouさん、こんにちは☆



違いは正直分かりませんが(^^;)、我が家のポテサラは、マヨネーズにみじんにして水にさらした玉ねぎと、生クリーム(ない時はコーヒーのポーション)を合わせたものを混ぜますよ☆

マイルドさと玉ねぎの若干の辛味が良い感じにブレンドされておいしいのです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/07 04:24

イタリアンタイプのドレッシングを


一回しタラ~ッと混ぜてみるのも試してみて

お店のポテトサラダと言ってもタイプが色々なので・・・
ドレッシングを加えると、艶やかで若干なめらかに仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/07 04:29

こんにちは



私がやっている作り方は
玉ねぎ→塩をふってしんなりした物を軽くしぼる
きゅうり→玉ねぎと同じく塩をふったものを軽くしぼる。
にんじん→レンジでチン(硬さはお好みで)
じゃがいも→ゆでてつぶす。
  (蒸すと水っぽくならずに出来ます)

じゃがいもをつぶしたら、塩こしょうをふって油を適量入れてそれに玉ねぎ・きゅうり・にんじんを入れて
マヨネーズで合えます。
それに酢も適量加えています。
良かったら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとです^^

お礼日時:2003/11/07 04:22

ポテトサラダ大好きです!


作り方は大体皆さんと同じですが、あるHPでみてからゆで卵をを入れています。
じゃがいも:2個  
卵:1個  
玉ねぎ:1/6個(薄切り、塩でもんでもいい)
きゅうり:1/2本 (薄切り、塩でもんでもいい)
にんじん:彩にちょっと(ゆでておきます)
塩/こしょう:少々 
マヨネーズ:大さじ3

ゆで卵を熱いうちにみじん切りにして、玉ねぎを塩でもまないで混ぜて、卵の余熱でたまねぎをしんなりさせておいてもらくちんです。

あとはきゅうりやにんじんなど極普通の材料ですが、マヨネーズはあれば松田の甘口をつかったりします。
塩コショウを加減して、マヨネーズの前に下味でドレッシングもいいですね。

ゆで卵を入れないバージョンでは、シャウエッセンをゆでて薄切りにしたものを混ぜるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/07 04:26

ポテサラファンがこんなにいらしたとは、うれしい限りです。



さて、こちらは料理法ではないのですが、(すいません)
「お肉屋さんのポテサラ」もおすすめです。

できれば、出来立てを(自分の場合には、できるまで店の前で待っていました)<食パンにはさんで食べた>ときは感動ものでした。

ワイン+グレープジュース(休みの日にブランチと称して、米国ではやっていた)など一緒にやるもよし。

これは、人生に失望したある日の行動でした、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/07 04:29

こんにちは。

最近になって、実はじゃがいもが
好物だときづきました。

我が家では

 1.じゃがいも(おおきめのもの)を、半分に
   切って蒸す。軽く、塩をふる。皮をむく。

 2.たまねぎは、水でさらす。

 3.きゅうりはうすい小口に切って、塩もみする。

 4.にんじんは薄いいちょう切りにして塩もみ。
    (めんどうなのであまりいれませんが。)

 5.きゅうりのピクルスを、みじんに切る。
     (ここがおいしさのひけつ。)

 6.じゃがいもをお好みの程度につぶし、
   たまねぎは水をきって軽く手でもみ、
   材料全部ボウルでまぜ、マヨネーズと
   マスタードを好きなように入れ、
   あまりかきまぜすぎないようにして
   できあがり。

ちなみにマヨネーズも、もの(市販ではありますが)
によってずいぶん味がかわってしまうので、食べなれたものをおすすめします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 04:27

すいません。

#7です。
こしょうをいれるの、忘れてました。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 マヨネーズだけでも,十分お店に負けないものがつくれますよ。

1 荒めのマッシュポテトを作る。(じゃがいもは,できれば小さめのを,皮付きのままゆでた方がおいしいです。)

2 にんじん,たまねぎ,キュウリなどを適量,千切り(キュウリは輪切りです。)にし,それぞれ塩もみしてしばらく置いておく。(しばらくすると水分が出てきます。)

3 「2」の水分をしっかりと絞る。(ここがコツです。)

4 「1」に「3」を入れて,マヨネーズであえる。好みでハムを入れるのもいいです。

 以上です。簡単ですね。
 家庭で作るのがおいしくないのは,野菜の水分をしっかりと絞っていない場合が多いからだと思います。(切ったまま入れると,水分が出てまずくなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜を塩もみするとはしらなかったです。^^ためしてみます。お返事ありがと39.^^

お礼日時:2003/11/07 04:20

香辛料を入れている場合(ホットとツーン両方あるので.唐辛子とワサビ・カラシの両方を使っているみたい。

ただしたしか味の素系マヨネーズは既に入っています)

味の素(いの一番?)をいれている場合(コブ等をいれてゆでる・酢に出し汁など調味料を入れてマヨネーズを作るなどを含む)。あるいは.カニかまぼこのような調味料が多い材料を入れている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/07 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!