一級管工事施行管理技士 実地試験についてどなた様かアドバイス下さればと思いご質問させて頂きます。
9月に学科試験があり運良く合格しました。後は実地の経験記述さえ覚えればと余裕を持っていましたが、過去問の問題集を見て愕然としています。経験記述は何とかなるとして、他の問題はこれ何?って感じです。経験記述、選択問題を含めて全4問を解答との事らしいですが、一体合格ラインってどれくらいなんでしょうか?たぶん何とかなりそうなのはネットワークと法規なんですが、どちらか一つを選択となっているようです。最悪だぁ~ もう取得したよっていう方や今年私も受けますよって方 アドバイス下さいませ~

A 回答 (1件)

合格ライン?


どのくらいかなあ、確か6割程度だったような・・・

実地試験は簡単そうなものほど間違えやすいから
注意!(単純ミス)
また ワタシもやってしまった
選択問題で 両方回答しちゃう間違い、
加点されないから注意!
一応合格したけど ヤバかったのかなあ・・・

衛生と空調、両方勉強しておいたほうが良いですね
衛生が専門であっても 衛生の問題が答えられるとは
限らないしね
ワタシは衛生と空調の両方の経験があるので
一応それなりのノウハウはあるので助かったけど、

空気線図はよく勉強しておいたほうが良いですね
顕熱比の関係する計算なんかも視野に入れた
ほうがいいかな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管工事施工管理技士と土木施工管理技士について

管工事施工管理技士と土木施工管理技士はどのような仕事をする時に必要なのですか?

Aベストアンサー

施工管理の文字通り、工事を管理するための資格です。
これらの他にも、電気工事施工管理技士や建設施工管理技士など多数あります。
それらの全てに1級と2級があります。

これらは建設業法で、軽微な工事(請負金額500万円以下)以外の高額な工事を請け負うときに必要となります。
つまりそれなりの規模の工事は、きちんと管理を行いながら工事を進めなさいという考えの下にできている資格です。
そのため、高額な工事を請け負うときには必ず選任する必要がありますし、金額に応じて1級(請負金額3000万円以上)、2級(1級と軽微な工事以外)の指定もあります。

これは施行資格ではないので、工事を直接行う事を許可した資格ではありません。

Q二級土木施工管理技士 実地試験(経験記述)

来月、二級土木を受験するのですが、学科は一応の勉強はできたのですが、経験記述がイマイチ自信がありません。施工計画、工程管理、品管管理、安全管理、
何かひな形みたいなのが掲載されているサイトってないでしょうか?「こういう書き方をする」とかじゃなくて、こう書いたら通りますみたいな実際に工事名等も書いてあるようなのを参考にしたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

悪いけど、そんなムシの良いサイトってないよ。
だって、実地試験は、経験記述なんだから、人それぞれ違っていないとおかしい、暗記して覚えるものでもないでしょ。

本屋に行って、実地試験用のテキストを買いましょう。2級用はないかもしれないけど、1級用ならたくさんでているよ。1級は難しすぎるなんて考えないで、トライしてみたらどお?これには、経験記述の回答例も出ているよ。1級も2級も、施工管理士として、ふまえておかなければならないポイントは同じです。将来は、1級にも挑戦するだろうから、今から勉強していても決して無駄にはならないし・・・それくらいの投資を自分にしてみたら

Q一級管工事施工管理技士と相性のいい資格は?

父が一級管工事施工管理技士を取得し、配管、断熱系の小規模な自営業をしております。

現在私は25歳、大学中退後東京で働いています。
しかし、父の健康の不安、また私の将来への漠然とした不安から実家に帰って事業を継ぐ決心をしました。

そこで父の持つ一級管工事施工管理技士を活かしつつ、さらに事業を発展させていくにはどのような資格を取得すればよいでしょうか?
ご意見をお願い致します。

自分で調べてみた時点での考えでは、取り合えず働きながら夜間の専門or大学に通い、二級建築士を目指そうかなと思っているところです。

Aベストアンサー

※個人経営ということで、ご自身で作業される職業なら

■技能士関係
1級配管技能士(配管工事の施工)
1級熱絶縁施工技能士(絶縁工事の施工)
1級冷凍空気調和機器技能士(冷却及び空気調和機器の据付及び整備)

■特定ガス消費機器の設備工事の監督に関する法律
ガス機器設置スペシャリスト

■浄化槽法関連
浄化槽設備士

■電気関連
第一種電気工事士

※工事監理・監督を主体とするならば

■国家資格・その他
1級管工事施工管理技士
甲種消防設備士
ガス消費機器設置工事監督者
給水設置工事主任技術者

※設計業務を主にされるのであれば
■建築設備に係る設計・工事監理
建築設備士

ご自身の受験資格を踏まえて、頑張ってくださいね。

Qニュース検定についてです。 準二級を受けました。 45問のうち32問正解してました。 これは合格可

ニュース検定についてです。

準二級を受けました。
45問のうち32問正解してました。
これは合格可能性ありますか?

Aベストアンサー

合格の基準は70点程度だったと思うので、合格の可能性はあるんじゃないでしょうか。
ただ、配点がわかりませんので、参考程度に…

Q管工事施工管理技士の1級と2級の難易度の差

転職先で、管工事施工管理技士の資格が必要になりました。
2級を受けようと思っていましたが、難易度にそれほど差がないのなら、いきなり1級を受けようかとも考えています。
1級と2級の難易度はどれ位違うのでしょうか?
勉強量はどれ位必要ですか?
実務経験は、住宅やアパートの施工管理位しかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらを取得しても、業務に支障がないなら簡単な2級を
受験してみたらいかがですか。
全く経験のない方が1級をいきなり受けて、
不合格になり、1年間受験を待つリスクとの兼ね合いと思います。
ところで1級の受験資格はあるのでしょうね?
難易度では、学科は2級が4択のところ1級が5択になるような
感じと思います。
しかし、その裏には計算の根拠がないと理解できないような問題が
多くなったり、法規も管理面の問題が多くなるような気がします。
実技1級は相当難易度が上がります。実務経験のない方が
あてづっぽで受かるようなことはないと思います。
工事の経験を記述する問題や、工程を詰めるチャートの問題など
理解が深くないと難しいと思います。
2級は数年前までは試験を受けなくても、3日間の講習のあとで、終了試験をうければ、もらえるようなレベルでした。
1級の合格率は2割程度と思われます。そうとう現場を経験した方が
受けてもこの程度です。
わたしは1級を1回で合格しましたが、
学科は過去の問題10年分をパーフエクトにできるまで、
繰り返しやりました。出題はほとんどが過去問の類似ですので
過去問を繰り返しやるのが効果的です。
実技の記述は、どのような問題がでるかわからないので、
想定されるすべてを全く暗記できるまで何度も書いて覚えました。
どのような問題傾向かは、業者が行なう講習会を受けるのが、
よいと思います。ネットで管工事、講習とでも引っ掛ければ
引っかかるとおもいます。これ受講するのが一番合格に近いと思います。
勉強の時間は、その人の物理、化学、数学など理系の素養次第と思います。
建設業法や労働安全の知識などは文系の素養も必要です。
8月が学科試験ですので、正月から始めて、半年くらいは
すべての余暇を勉強につぎ込む「覚悟」が必要と思います。
今から(5月)では遅いのかな?
あくまで“覚悟”です。自分を追い込むためには覚悟をしなければ
なりません。
私は1級電気施工管理技士も持っていますので、管工事の専門以外の
学科は、経験がありましたが、それでも半年は、昼休み、自宅での自由時間、休日、正月、盆休みなどすべての時間を過去問題に費やしました。
過去問10年分は完璧に計算根拠まですべて数値を変えられても
出来るまで理解しました。
今思えば、学科は6割出来れば合格ですので、そこそこの勉強でも
良かったのですが、気概は大切だと思います。
それでも過去問にない問題も出ますし、もはや現場ではありえない、
過去の技術(例えば蒸気の暖房、蒸気配管や木製のタンクなど)も試験ゆえに出題されます。
実務ではだれも知らないような過去の技術でも出ることがあります。
このような問題は捨てることになりますので、過去問で点数を
稼いでおく必要があります。
ですから、勉強はやりすぎるということはありません。
受かったあとで「簡単だったな」と思えるほど勉強はしたほうが
よいと思います。落ちてから、もっとやっておけばよかった・・では
いけません。

どちらを取得しても、業務に支障がないなら簡単な2級を
受験してみたらいかがですか。
全く経験のない方が1級をいきなり受けて、
不合格になり、1年間受験を待つリスクとの兼ね合いと思います。
ところで1級の受験資格はあるのでしょうね?
難易度では、学科は2級が4択のところ1級が5択になるような
感じと思います。
しかし、その裏には計算の根拠がないと理解できないような問題が
多くなったり、法規も管理面の問題が多くなるような気がします。
実技1級は相当難易度が上がります。実務経験の...続きを読む

Q鳶一級鳶一級の学科試験は50問中、何問クリアすれば合格ラインですか?

鳶一級
鳶一級の学科試験は50問中、何問クリアすれば合格ラインですか?

Aベストアンサー

一級とび技能士・試験概要
一級とび技能実地作業試験

丸太か鋼管パイプで、制限時間内に合掌小屋の組立。
そりにのせた重量物の運搬作業を行う。
3種類の重量物の目測。

試験時間は丸太が2時間15分、鋼管パイプは2時間5分。
合格基準は60点以上。

学科試験の概要

真偽法(○×問題)が25問
四肢択一法(4択問題)が25問の計50問
試験時間は1時間40分。
65点以上が合格ラインで、33問正解すれば合格となる。

受験資格は
実務経験が7年。
2級技能士取得後、実務経験2年。
http://tobisyoku.net/shikaku.html

Q2級管工事施工管理技士の受験資格、難易度

2級管工事施工管理技士という資格に興味があるのですが、
具体的にどのような事が可能な資格でしょうか。
受験資格としてはどのようなものでしょうか。

文系大学を出た人間には取得できませんか?実務経験がない人間は取得不可でしょうか。

また難易度としてはどのくらいでしょうか?(感覚で結構です)

詳しく教えてください。

Aベストアンサー

受験資格としては、必ず実務経験は必要です。
ちなみに、指定学科以外の場合は、1年6ヶ月以上の実務経験が必要です。
難易度については、何とも言えないですが、近年は合格率は低下しています。
特に、実技試験(実技試験といっても施工の実技では無く、記述式筆記試験です)の合格率は40%以下となっています。(実技試験は学科試験合格者及び指定部門の技術士しか受験できません)
実技試験の場合は、施工管理の
ここ8年間は、ほぼ一定ですから、そういう面では変化は無いですが、昔に比べれば難しくはなっていると思います。
本屋で、過去問題集などを見てみて、受験できそうかを判断したらどうでしょうか?

Q2級管工事施工管理の経験記述試験についての質問です。

2級管工事施工管理の経験記述試験についての質問です。
11月におこなわれる2級管工事施工管理試験を受けるののですが、経験記述試験で自分が経験した工事の内容には規模に制限とかあるのでしょうか?
普通の一般住宅程度の規模例えば、延べ床面積120~140m2・VUVP50~100φ50m・洗面器2・洋風便器2程度の給排水給湯設備工事について記述してもいいのでしょうか?
記述試験の記入例を見てみるとどれもビル工事や工場の改築など延べ面積2000m2以上、配管延べ200mくらいの工事しか書かれていないので規模に制限があるのか?と思ってしまいます。
管工事受験経験者のかたご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の技術検定試験でも言えると思いますが、

1.施工計画
2.安全管理
3.施工管理

の3つの論点が柱となると思います。
「安全」に「品質のよい」工事をする「計画を立てられる」かが問われていると思われます。

品質においては、小規模工事なりの品質確保の要請がありますから構わないと思いますが、
安全管理を考慮する場面が少なくなるので、「書きにくい」ということになると思います。

例えば、「工期が短く、他業者との輻輳した作業になり、……の点で問題が発生する恐れがあったが、……の点を工夫し工期短縮(コストを下げた)した」ということであれば、(どの程度かは断言できませんが)評価もしうるかも知れません。

ですから、みなさんは公共工事のような、公衆災害の恐れのある例をだして、「管理した事柄」を多く書ける事案を取り入れるのだと思います。

Q管工事施工管理技士の講習について

秋に実施される1級管工事施工管理技士の資格に挑戦します。
水道・ガス工事の施工管理の経験は多少あり、頑張って勉強するつもりです。
ですが、全く自信があるわけではないので、
「財団法人地域開発研究所」(地域上3日間)の講習を受けてみようと思っています。
役に立った、あまり役に立たなかった等の、
ここ数年で、実際に受講された方の感想をお聞かせください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 地域開発研究所は受講してはいませんが、(他受講)勉強する上では基本的に有効だと思います。

 講習受講に加え、学科試験に一番有効なのはより多くの問題集を勉強する事です。
  (ひたすら本屋で購入した問題集を勉強する)

 そうすれば学科試験は合格点はとれるはず?(個人差)

  難題は実技試験です。

 これだけは問題集では合格が難しい。 

 合格のコツは・・・専門用語を取り入れて、自分なりの解説(説明)で文章(答え)を書く事
          に尽きる。
          実技試験は質問に対して、答えを文章で書くので採点する人に、この受験者
          は本当に実技経験と知識が有るかをアピールできないと、合格できない
          採点方式となっています。
     

Qサイトの過去問だけで合格しますか?基本情報技術者

http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/index.html

このサイトに過去問があるようですが、これだけやっていれば合格しますでしょうか?

経験者の方からの簡単な意見など聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

「応用」じゃなくて「基本」ですよね。
でしたら、「情報処理の素養がある人」なら過去問で十分です。

ただ、「基本」試験は結構問題の使い回しがありますので、
「応用」などの高度試験の過去問もやっておいた方が
良いですね。

また、法規や規程だと出題の丸覚えで何とかなりますが、
結構レベルの高い数学問題も出ますので、回答を見ずに
出題が普通に解けるレベルは要求されます。

ということで、「情報処理を全然知らない人」には、過去問だけ
だとハードルはかなり高いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報