来月、二級土木を受験するのですが、学科は一応の勉強はできたのですが、経験記述がイマイチ自信がありません。施工計画、工程管理、品管管理、安全管理、
何かひな形みたいなのが掲載されているサイトってないでしょうか?「こういう書き方をする」とかじゃなくて、こう書いたら通りますみたいな実際に工事名等も書いてあるようなのを参考にしたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

悪いけど、そんなムシの良いサイトってないよ。


だって、実地試験は、経験記述なんだから、人それぞれ違っていないとおかしい、暗記して覚えるものでもないでしょ。

本屋に行って、実地試験用のテキストを買いましょう。2級用はないかもしれないけど、1級用ならたくさんでているよ。1級は難しすぎるなんて考えないで、トライしてみたらどお?これには、経験記述の回答例も出ているよ。1級も2級も、施工管理士として、ふまえておかなければならないポイントは同じです。将来は、1級にも挑戦するだろうから、今から勉強していても決して無駄にはならないし・・・それくらいの投資を自分にしてみたら
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱりないですよね~ 1級は土木も管工事も私は所持してるのですが、2級の分は記入字数が少なすぎて、どうまとめればいいの?って感じで質問してしまいました。1級で書いたのを凝縮して若い職人に伝授してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表

平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表が本日(8/17)ですが
インターネットで結果をみたいのですが?

Aベストアンサー

ご自分で検索してみましたか?

「土木施工管理技士」で一発で出てきますよ(-_-#)

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/

Q二級土木施工管理技士の実務経験について

在学中に二級建築施工管理技士と二級土木施工管理技士の学科試験を受けたいと思っています。

専門学校の特典で施工管理技士の実地試験は卒業後、実務経験二年で受験可能です。

就職先は決まっていません。建築の施工管理者になりたいと、かなり漠然としています。

質問ですが、もし2つの学科試験をパスして、建築の施工管理者に就職できたとして、2つの実地試験を受けることはできるのでしょうか?
やはり、建築セコカンは建築現場での実務経験。土木セコカンは土木現場での実務経験でしょうか?


あと、建築現場監督に就職するにあたって、有利になる資格について、よろしければ教えてください。

右も左もわかりません。
よろしくお願いします。



建築の現場監督を目指している専門学校の平成23年度の二回生です(現一回生)。
(建築系学科 19歳 実務経験無し)

Aベストアンサー

すみませんが、あなたの言う試験は学科(法規免除)の試験ではないですか?なぜ、そのようなことを聞くかというと後輩が工業高出でその試験を受け、合格していたのですが学科全部免除と勘違いして実務試験部分しか勉強せず、その年の試験を落としています。ですので確認です。法規関係は土木も建築もかぶる部分が多いので一度勉強しておけば割と楽だとは思います。ただ、法規部分は環境やリサイクルなど新しく増えた規則もありますし、試験傾向も年々落とす傾向に難しくなっているので受かったからと浮かれてその後の勉強をしないとその年の試験落とします(これは経験者からの警告)ちなみに本試験が重要であって免除試験はおまけです。それを生かせずその年の試験を落とし、後から入ってきた後輩に抜かれることもある(割と悲惨)

ちなみに現状二つとも就職後、実務経験を経て受けるわけですから、会社がどうではなくあなたの将来上楽になるだけだと思います。実務経験も作業員の経験ではなく管理側の経験です。ですから、少なくとも建築は建築、土木は土木出の経験を記載できる会社でないと実務経験にはなりません。なお、経験記述で書く場合、その時点で「現場監督」となるはずです(ほかにも書き方はありますが)受験も可能かと思いますが、試験日が1週間ほどしか離れてませんからほぼ同時進行での勉強になります。

有利といえば測量士やCAD系の資格も有利だとは思います.

すみませんが、あなたの言う試験は学科(法規免除)の試験ではないですか?なぜ、そのようなことを聞くかというと後輩が工業高出でその試験を受け、合格していたのですが学科全部免除と勘違いして実務試験部分しか勉強せず、その年の試験を落としています。ですので確認です。法規関係は土木も建築もかぶる部分が多いので一度勉強しておけば割と楽だとは思います。ただ、法規部分は環境やリサイクルなど新しく増えた規則もありますし、試験傾向も年々落とす傾向に難しくなっているので受かったからと浮かれてその...続きを読む

Q一級土木施工管理技士について

水道設備屋の就職が決まりました。会社は住宅の給排水設備工事、道路の本管工事を主にやっています。そこで、一級管工事施工管理技士と一級土木施工管理技士の資格を取ってくれと言われております。管工事の方は会社の仕事の性格上分かるのですが、なぜ水道設備屋で一級土木施工管理技士が必要なのか理解出来ません。せめて二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?

Aベストアンサー

>二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?
会社の規模、工事の内容によります。

*必要となる資格
給排水設備工事・・・管工事施工管理技士
本管工事(上下水道工事)・・・土木施工管理技士


*一級が必要な場合
請負金額1億6千万円以上
下請に発注する金額3千万円以上
特定建設業の営業所の専任技術者

一級土木と二級土木で出来ることの違いはこちらに解りやすく説明されています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/48/48484_12068762_misc.pdf
なお、建設業許可を得た会社が該当業種の工事をする場合、軽微な工事を含め請負金額の大小に関係なく主任技術者が必要となります。


*会社が一級を欲する理由
特定建設業とするため。
経営事項審査の点数アップ。
(公共工事毎に入札参加資格の点数が変わります。)

Q土木施工管理の職業訓練教えて!!

 僕は、神戸市内の土木会社で働いていましたが今年になり会社が倒産してしまいました。再就職するに当たり土木施工管理の実務を勉強したいと思っています。作業員歴は約7年ほどなのですが元請業務を担当したことがありません。とりあえず資格だけは1級施工管理を持っているのですが実務の方がほとんど分かりません。そこで失業保険をもらっているうちに職業訓練を受けたいと思っていますが神戸近辺でいい講座は有りませんか?それとも職についてから実作業で覚えていく方がよいのでしょうか?土木の仕事そのものはある程度分かります。また施工管理に役立つHPがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。この業界 まだまだ不景気。仕事の 単価も落ちてるし。なんか「倒産」て聞くと身につまされます。
 「実作業で」と言っても 会社によって 色々だし 自分の やりたい事、方向を そこそこ見極める事が 大事なのでは。会社に 入ってからでは なかなか 仕事、選べませんからね。
 エラそうに言ってますが 中身ないので m(__)m
おすすめを 二つ

 ☆建設業のお気に入り
 http://hsys.ne.jp

 ☆ゼネコン君
http://www2s.biglobe.ne.jp/~zenekon/main.htm

あせらず がんばってください。

参考URL:http://hsys.ne.jp,http://www2s.biglobe.ne.jp/~zenekon/main.htm

Q土木施工管理技士になるとどういう利点があるのですか?

土木施工管理技士を目指す人のための予備校で
バイトをはじめることになりました。

仕事内容は建設業者に電話営業をし、
土木施工管理技士の試験を受けませんか?
と勧誘する仕事です。
そのためには土木施工管理技士になると
どういう利点があるのかをアピールしないと
成約をいただくのは難しいと思います。

そこで教えていただきたいのですが、
土木施工管理技士になるとどういう利点が
あるのでしょうか?
会社にとって有利なことと、実際に試験を受ける個人とに分けて
教えていただくとうれしいです。

たとえば出世するとか、リストラされにくいとか、
工事を受注しやすくなるとか、その他税金面、法律面での
利点も教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱに言います(細かくはいろいろと法規がありますが)
主任技術者というものが建築法規等で定義されていて
主任技術者がいなければ
・建築会社としての許可が申請できない
・営業所には主任技術者が1人以上必要なので
 いなければ営業所を開設できない
・工事現場ごとに主任技術者に置き、管理させねばならないので
 いなければ現場工事をできない
などという事態が生じますね
主任技術者になれるのは、原則として施工管理技士若しくは技術士
だけですから、施工管理技士がもしもいなければ
実質的には建設工事(土木なら土木工事施工管理技士が必要)
が実行できなくなります

Q土木施工管理用語は、サイトにありますか?

土木施工管理の試験勉強中なのですが、用語がわからないものがあります。インターネットで、土木施工管理用語集は、ありますか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土木施工管理のプロが教える「土木工事用語辞典」
http://www.civilconsul.com/

参考URL:http://www.civilconsul.com/

Q管工事施工管理技士と土木施工管理技士について

管工事施工管理技士と土木施工管理技士はどのような仕事をする時に必要なのですか?

Aベストアンサー

施工管理の文字通り、工事を管理するための資格です。
これらの他にも、電気工事施工管理技士や建設施工管理技士など多数あります。
それらの全てに1級と2級があります。

これらは建設業法で、軽微な工事(請負金額500万円以下)以外の高額な工事を請け負うときに必要となります。
つまりそれなりの規模の工事は、きちんと管理を行いながら工事を進めなさいという考えの下にできている資格です。
そのため、高額な工事を請け負うときには必ず選任する必要がありますし、金額に応じて1級(請負金額3000万円以上)、2級(1級と軽微な工事以外)の指定もあります。

これは施行資格ではないので、工事を直接行う事を許可した資格ではありません。

Q土木施工管理技師の専任の主任技術者経験者とは?

某コンサルに勤務しています。私は土木設計が主な業務で施工に関わることは行っていませんが、甲側からの資格要件の一つとして1級土木施工管理技師があります。
早く資格要件を満たして、管理技術者として業務を行いたいと考えています。
コンサル勤務で専任の主任技術者を受験書類にて満足させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

主に土木関係の建設業に勤務しています。業務の一環で毎年土木施工管理技士試験の申し込みに関わっています。
frwさんがコンサル勤務ということで当てはまるかどうかは分かりかねるのですが、土木建設での場合は下記のような感じになります。参考までにどうぞ。

土木施工管理技士の申し込み時に、実務経験で「専任の主任技術者」経験を名乗る時は#1の方の参考URLで見たとおり「専任の主任技術者」に関する年数が必要となります。

簡単に言うと、
「私は専任の主任技術者に従事したことがありますから、この経験年数で申し込みますよ」とした場合、実務経験(例えば業務に従事した○年から現在の○年の間)の中に最低1年以上の専任の主任技術者としての実務経験年数が必要となるわけです。
細かく経歴(件名など)を書く欄はありませんが、証拠提出(注文請書など工期や件名が明記されたもののコピー)が必要となります。

他には、業務に携わった立場(現場監督とか現場代理人とか)やその内容(うちなら地下工事や土工など)を番号で選ぶ項目があります。

経験年数の合計などのチェックは厳しく、不備があると受験できません。(過去に年数足らずで受検できなかった方がみえました)
年に一度(毎年3月頃受検受付)しか受検出来ませんので「専任」を条件にするなら、それを踏まえて下さいね。
また、添付する書類には本籍記載の住民票、卒業証明書または卒業証書の写し、写真などが必要となります。
申し込み期間も2週間ほどと短いので、申込書以外に上記の書類をそろえることも頭にいれておいてくださいね。

以上、参考になりましたでしょうか?

主に土木関係の建設業に勤務しています。業務の一環で毎年土木施工管理技士試験の申し込みに関わっています。
frwさんがコンサル勤務ということで当てはまるかどうかは分かりかねるのですが、土木建設での場合は下記のような感じになります。参考までにどうぞ。

土木施工管理技士の申し込み時に、実務経験で「専任の主任技術者」経験を名乗る時は#1の方の参考URLで見たとおり「専任の主任技術者」に関する年数が必要となります。

簡単に言うと、
「私は専任の主任技術者に従事したことがありますから...続きを読む

Q2級土木施工管理技士受験資格

2級土木施工管理技士受験資格

家業関係で2級土木施工管理技士の資格が必要らしいからお前とってくれと親に頼まれました。現在電気の院1回生です。
2級土木施工管理技士受けるには指定学科の条件があるようなんですが、親からは特にそういうのいいよ言われてます。どうなんでしょ?

あと、一応参考書読んで勉強始めてるんですけど基本的なことが分かってないため、何かいてあるか分からないことが多いです。基本的な記述がされてるサイトや本などあったら紹介してほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cic-ct.co.jp/modules/civil2/index.php?id=3

講習会


http://www.jctc.jp/001/doboku02.html

受験資格


http://www.jctc.jp/001_2/madoguti-kousyu.html

全国建設会館などで講習会を実施することが多いです、勉強するのに良い書籍は解りませんが質問者が受験資格が有れば講習会などの受講をして試験に臨むのが良いと思います。

又建設会館などで相談すればその日程等も解ると思いますから一度確認してみることを勧めます、私自身は過去に建設会館でじっした講習会を受講しています(20年くらい前なので今と同じとは言えませんが)

従ってあくまで上記URLも含め参考程度に・・・

Q2級土木施工管理技士

2級土木施工管理技士の資格を取得しようと思っているのですが、土木がまったくの素人です。そこで素人でも理解でき、学べる参考書・問題集はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2級土木施工管理技士の資格を取得しようと思っているのですが、土木がまったくの素人です。

2級土木もそれなりの実務経験が必要です。
素人では受験資格さえないことになりますが、大丈夫でしょうか
(土木だけが素人という意味ですよね?)
http://www.jctc.jp/frame/f001_02_2_21.html

上の建設センターが実施している講習会が一番実践的ですし、
テキストもそこのものがよいと思います。

「ここがでます」と言ってくれるのですから、
これ以上良いところはないと思います。
(私はそこで1級にいきなり合格しました)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング