アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県の私立高校2年生の女子です(*^o^*)

そして私は児童労働やフェアトレードの問題に興味を持っていてどうしても慶応SFCにAO入試で合格したいのですが何も資格や経験がありません(;_;)そこで、対策する為の塾はどこが良いのかと、私は何の経験も無いので自己PRに書くことが無いので何かボランティア活動をしたいのですがどんなことをすればよいのかSFCのAO入試について詳しい方いたら情報ください☆

A 回答 (5件)

初めましてAOや推薦入試専門の塾の講師をしている者です。

塾を知りたいと記入されいますが、個別の宣伝になると迷惑ですので名前は伏せさせてもらいます。
質問者様は非常に勘違いされているようです。AO入試とは今までの部活動等の課外活動で大きな成績を残してきた人のアピールをする場所がAO入試であります。一般入試が大変そうだから嫌でAO入試が良いと考えている方はまず合格できません。また経験等、自己PRに書くことがないからボランティアをしたいと記入されていますが、1ヶ月、2ヶ月の程度のボランティアをAOのPRに記入されている合格者の方はいません。理由は簡単です。そんなもの誰でもできるからです。AO入試に必要なのは独自性や他の人にアピールできないことをアピールすることが一番大切なのです。AO入試の募集要項を見られていると思いますが【中学生卒業以降の実績でアピールできるもの】と記載されています。逆を言えば中学卒業以降積み上げてきた事のアピールの場なのです。最近では県大会での部活動の実績や生徒会活動、ただ単に帰国子女であるだけでアピールしようとしている生徒がいるようです。合格者でその程度のことを活動記録に記載する人はいないようです。大事なのは誰にも負けない確かな実績です。うちの塾を出た生徒の実績を下に載せておきました。参考にしてみてください。

慶應義塾大学 環境情報学部 総合政策学部 (SFC)AO入試合格者の主な活動成績一覧 

全国高等学校野球選手権大会 ベスト8
NPOボランティア 受賞
全国選抜高校テニス大会 ベスト4
全国高等学校サッカー選手権大会 ベスト4
全日本バレーボール高等学校選手権大会 ベスト8
高校生国際美術展 最優秀賞
全日本吹奏楽コンクール高校の部 金賞
高校生環境小論文コンクール 最優秀作品賞
全国高等学校将棋選手権大会 ベスト
NHK杯全国放送コンテスト 優勝
全国高等学校柔道選手権大会 ベスト8
ホッケー高校日本代表選抜
全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会 ベスト4
レスリング国際大会優勝
JOCジュニアオリンピックカップ 優勝
全国高校ラグビー大会 ベスト4
全国学生書写書道展 文部科学大臣賞
フランス語スピーチコンテスト 最優秀賞
国際情報オリンピック 金メダル獲得
JTAテコンドー全国大会 ベスト4
琴伝流全国大会 出場
NHKスクールライブショー 軽音の部 チャンピオン
全国高校囲碁選手権大会 ベスト8 など

因みに自由記述欄がある理由としてはこれらの実績を文章では表現できないために設けられたと入試関係者はおっしゃっていました。任意スペースだけではなく一番アピールしたいことを自由記述欄にも記載すると良いと思います。全国大会での写真や実際に活動記録を貼り付けるのも良いでしょう。私の塾の生徒の中にはA4サイズの紙に全国美術展で最優秀賞に選ばれている様子をアクリル絵の具で実物かのごとくリアルに絵に描いた生徒もいました。とてもインパクのある資料となりました。質問者様が合格されるためには、これから活動を増やすよりは今まで行ってきた大きな活動を表現すればいいだけなのです。少し説教のようになってしまいましたが、ポイントをいくつかおさえて説明させていただきました。
    • good
    • 4

何かしらのボランティアなどをして実績を作ることも大切ですが、学業を頑張り評定平均を上げたほうが合格に近づくと思います。

慶應SFCのAO入試はA、B、C方式がありますがB方式は評定平均4.5以上が出願条件になっており学力も個人のポイントとして加算してくれます。しかし現状ではB方式出願者はなかなか数が集まらないようです。(4.5以上の人の大半は国立を志望してるか一般でも受かると思ってるので面倒なAOは受けない。というか知らない。)ですからchnomiさんの場合大きな経験がないとのことなので自分は勉強もできるということをアピールしたほうがいいです。評定平均とは別に駿台、河合、代々木などの模試を受け、成績優秀者にでも載ってそれを添付して出願すればかなり合格に近づくでしょうね。大学側も勉強ができる学生はほしいですから。
    • good
    • 2

まずは自分の興味についてとことん深掘るのがよいかと思います。

SFCに行ったらこんなことをやりたい、ということがいろいろあると思いますが、本当にやりたいことであれば、今すぐにでもできることはいろいろとあるかと思います。一番話を聞きたい人のところに行って話を聞いてみる、とかそういうことは大学生より高校生の方がやりやすかったりします。興味のあるテーマについて他の誰よりも(SFCの教授よりも)知っているという状態ができるとよいです。

高2の段階から塾に行く必要はないと思いますが以下のようなところで月1回くらいアドバイスをもらうのはよいかと思います。
http://you2.jp/ao/teiki_plan_01.htm


頑張ってください!
    • good
    • 1

http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ao_sfc.html

児童郎やフェアトレードを絡ませて
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/history/even …
に応募して、入選する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挑戦してみようと思います☆ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2011/08/22 08:27

兄弟がSFCにAOで受かりましたが、塾には行ってなかったですよ。

学校の先生に小論文を見てもらってました。田舎だったからかもしれません。
自己PR的なことといえば、英検準1級、2週間のホームステイ経験、作文のドでかい賞が3つくらい、ボランティア活動(学校主催のもの)、ディベート大会の賞、、、とかです。
専攻したい分野に関する作文の賞とか、英語力が勝因じゃないかと思います。
同じ高校から何人か受かってる人がいるのを考えると(大した進学校ではない)、その高校が英語とボランティアに力を入れているのが大きいかな?と思います。加えて、国語の先生がとても優秀な方でした。
高2の夏からというと、勉強も大変な時期だし新たになにかするのは大変そうですが…、短期で話のネタになるような活動をしてみてはいかがでしょうか。思いつきで言うと、年末の派遣村とかドヤ街でのボランティアみたいな。覚悟がいるし、ちゃんとしたボランティア団体を見極めるのが難しいかもしれません。
それより、今までの人生を見返して、本当に「何の経験もない」と言い切れますか?児童労働やフェアトレードに興味を持ったというならば、それだけのバックグラウンドがあるのではないかと思います。一度、しっかり見つめ直してネタを探ってみてください。勉強のための時間も、あと少ししか残されていないのですから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました☆私も3週間のホームステイ経験があるので英検準1頑張って取ろうと思います(*^o^*)

お礼日時:2011/08/22 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!