明日やすみなもんで、江ノ島に日の出の写真を撮りたいのですがみれるかどうかを調べるサイトあれば教えてください。日の出は6時ごろみたいですが天候が良く分かりません・・・行ってみて曇っていてみれなければ嫌なので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 明日が休みというのはいいですね。

江ノ島も観光客が少なめできっといいでしょうね。現在神奈川東部は雨と風で荒れています。今のままなら晴れる気はしないのですが・・・。調べてみますね。

http://tenki.or.jp/yoh/y46.html
ここは「江ノ島」のピンポイントではないけれど。降水確率20%。天気マークですね。これは日本気象協会のものです。
http://weather.crc.co.jp/short/lnk_kanagawa.html
「Weather Eye」も神奈川県東部0時から6時までの降水確率20%晴れとなっています。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/14205/4 …
これはmasa009さんが調べてくれたYahoo!天気情報の藤沢市の天気です。確かに、曇り降水確率20%ですね。
 せっかくの休みです。行ってドキドキしながらシャッターチャンスをまつってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにせ連休とは無縁なもんで^^;明日しか休みないのでなかなかチャンスが・・ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 00:23

YAHOO天気で、江ノ島のある藤沢市の天気予報など見たら如何でしょう。


今の所明日の6時は曇りのようですね。
ちなみに本日の日の出は東京で6:03だそうです。

ピンポイント天気予報(時間切れならYAHOO天気頭から調べて下さい)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/14205/4 …

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/14205/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。なんとも微妙ですね^^;言ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。 冬至だから日の出と日の入りを結んだ線が日本列島を横断して

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。
冬至だから日の出と日の入りを結んだ線が日本列島を横断していることは分かったのですが、この図から日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか、どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

Aベストアンサー

>日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか

 まず、お示しの図は「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻ですから、違って当然です。東西に離れていますから。
 お示しの図は、夏至と冬至とで、「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻「差」が変化することを表しています。

>どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

 どちらも「日の出」「日の入り」ですよ。「日の出」「日の入り」は太陽がどう見えるかですから、その地点では一義的に決まります。
 当然、地点が変われば変わります。


まずは、上に書いたことをきちんと理解した上で、
図a:日の出・日の入り時刻が同じ地点を結ぶ線の傾きが、右肩上がりになっている
図b:日の出・日の入り時刻が同じ地点を結ぶ線の傾きが、右肩下がりになっている(aと逆の傾き)
ということに対して、「なぜ傾きの方向が変わるのか」という質問と解釈して、以下の説明を書きます。

 地球は球形をしています。しかも、自転軸は公転軸に対して約23°傾いています。
 春分の日、秋分の日は、太陽が赤道の真上にあるので、地球上の太陽の当たる面と陰になる部分の境目が、ちょうど「南北」方向になります。従って、日の出・日の入りは「南北」の2地点で同じ時間になります。

 しかし、夏至や冬至には、地球上の太陽の当たる面と陰になる部分の境目が、「南北」方向からずれます。「地球儀」や「ボール」で試してみれば納得できると思います。
↓ とりあえずはこんな図を見てください。この図の「陰の出来方」が問題文の図a, b に相当していることが分かりますね?
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

 この図では、こちら側から「夏至の日の出」と「冬至の日の入り」が見えています。
 「夏至の日の入り」と「冬至の日の出」は、図に書かれた地球の向こう側(裏側)なので、それを想像してください。(何なら、簡単な図を自分で書いてみることをお勧めします。3次元的に想像するのは意外に難しいですから)

この図から、
・「夏至の日の出」と「冬至の日の入り」が同じ時刻になる地点は、図のように「南に行くほど東寄り」であることが分かります。つまりお示しの図bの形です。

これに対して、想像力を働かせて、
・「夏至の日の入り」と「冬至の日の出」が同じ時刻になる地点は、「南に行くほど西寄り」ことが分かると思います。つまりお示しの図aの形です。

ということで、「冬至」でまとめれば
・「日の出」が同時になるのは図a
・「日の入り」が同時になるのは図b
ということになります。
 ということで「イ」が正解です。

 分かりましたか? できれば、自分で地球儀(なければサッカーボールでもバスケットボールでも、スイカでもりんごでもよい)で試してみてください。「陰(かげ)」がどのようにできるかを見てみてください。「百聞は一見に如かず」です。

>日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか

 まず、お示しの図は「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻ですから、違って当然です。東西に離れていますから。
 お示しの図は、夏至と冬至とで、「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻「差」が変化することを表しています。

>どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

 どちらも「日の出」「日の入り」ですよ。「日の出」「日の入り」は太陽がどう見えるかですから、その地点では一義的に決まります。
 当然、地...続きを読む

Q年越し、日の出

年末に大学の友達6人と年越しをしてそのあと日の出を見に行こうという話になりました。
そこで、日の出をみるならどこがオススメでしょうか?
また年越しは都内とかの方が盛り上がりますか?
わかる人いたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

都内での年越しでしたら、葛西臨海公園はおすすめです。
大観覧車のカウントダウンで盛り上がって、その後日の出に行くにも高速の入り口にも近いです。
http://park.tachikawaonline.jp/news/festival/16931/

初日の出は6:50分近辺なので日の出は東京タワーからでもいいかも。朝6:00から入場できて、大展望台は入場制限がないので早い者勝ち。スカイツリーも同じくさえぎるものがありませんが、抽選の人しか登れませんので。
あと羽田空港のターミナル展望デッキからも初日の出が見られます。元旦はターミナルは4:00から秋ますし展望デッキも6:00から上がれます。

時間があれば九十九里や銚子の犬吠埼まで行っても勿論いいです。神奈川県だったら平塚とか藤沢、三浦海岸などのビーチでも見られます。

Q日の出、日の入りの時刻について

日の出、日の入りの時刻を調べてみると、夏至のころが1年間のうちで最も日の出が早く、日の入りも最も遅い時間になっていました。ところが、1年間のうちで日の出が最も遅いのは1月上旬で、日の入りが最も速いのは12月上旬で、1か月もずれていました。透明半球状の天球における太陽の動きから単純に考えると、日の出が早いと日の入りは遅く、日の出が遅いと日の入りは早いと思うのですが、なぜこのようなずれがおこるのでしょうか。

Aベストアンサー

太陽の南中時刻が変化するためで(均時差)、その差の原因は地球の公転軌道が楕円であるのと地軸の傾きだと思います。参考URLの回答をご覧ください。

なお、夏至前後にもそのようなずれはあると思うのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198891, http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso01-j.shtml

Q日の出、日の入りについて

先ほどニュースの天気のコーナーで、今日は、冬至と比べて、日の出は、10分くらいしか変わらないのですが、日の入りが40分くらい遅くなりました。と言ってました。

これは、東京の話だからそうなるのであって、明石だったら、日の出が早くなる分数と、日の入りが遅くなる分数は、同じと考えて正しいですか?

Aベストアンサー

明石でも同じ
日の出は、10分くらいしか変わらないのですが、日の入りが40分くらい遅くなります。


明石の    日の出   南中
12/21 07:02 11:57
01/13 07:07 12:08
02/03 06:57 12:13

日の出は
12月21日~1月13日まで「遅れます」
1月13~2月3日では10分早くなります。

南中時間が16分遅れるのですから、日没は16分遅れる事になります。

更に太陽高度が高まる分、日が延びます。
1月13~2月3日では5分南中時刻が遅れても10分も日の出が早まるのですから、
最低でも16+15=31分は日の入りは遅くなるはずです。

更に、
日の出はサインカーブの天井なので動きは遅くなります。
日の入りはサインカーブが進んでいますので落差が激しくなります。

実際には地球の公転速度と角速度が速くなるのが南中時刻のズレですので
単純な物ではありません。

Q日の出と日の入りの時刻について

 新聞の気象欄で日の出と日の入りの時間を見ていると、日の出の時刻は変わらずに、日の入りの時間だけが伸びていきます。
 日中のの時間が長くなれば、日の出も早くなり、日の入りも遅くなるように思うのですが、なぜ日の出の時間が変わらないのでしょうか?
 ご存知の方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

絵を書いて、単純化して考えてみましょう。
大きな時計の中心に太陽があり、長針(短針でもかまいませんが)の先端に地球があり、
地球にも時計の針を書きます。
地球は半時計回りに自転し、半時計回りに太陽の周りを公転するとします。

今地球が大きな時計の3時の位置にあるとします。その状態では地球(小さな時計)の
12時の位置が朝の始まり、6時の位置が夜の始まりになります。
ここから地球が一回転し(一日が経つ)、その間に地球が大きな時計の2時の位置まで
太陽の周りを公転したとします。
すると、大きな時計の2時の位置では地球(小さな時計)の12時の場所ではまだ夜で、
11時の位置まで回転しなければ朝にはなりません。(日の出の時間が遅くなります)

同様に6時の位置でははまだ明るく、5時の位置まで回転しなければ夜になりません。
(日の入りの時間が遅くなります)

実際は一日で地球が太陽の周りを公転するのは約1度なので日の出日の入りの時刻が
変わるのは単純計算で4分です。
さらに公転軸に対して地球の回転軸が傾いているので単純に4分づつ変化はしません。
ちょうど今頃が朝の時間のずれが小さく、夜の時間のずれが大きくなる時期です。

(じゃあ、今日の日の出が6時だとすると3ヵ月後の日の出時刻は12時なのかい?
と自分でツッこんでみる)

絵を書いて、単純化して考えてみましょう。
大きな時計の中心に太陽があり、長針(短針でもかまいませんが)の先端に地球があり、
地球にも時計の針を書きます。
地球は半時計回りに自転し、半時計回りに太陽の周りを公転するとします。

今地球が大きな時計の3時の位置にあるとします。その状態では地球(小さな時計)の
12時の位置が朝の始まり、6時の位置が夜の始まりになります。
ここから地球が一回転し(一日が経つ)、その間に地球が大きな時計の2時の位置まで
太陽の周りを公転したとします。
す...続きを読む

Q夏至と日の入・日の出の極限が違うのはなぜ?

日の入り時刻がもっとも遅い日や日の出時刻がもっとも早い日と、
夏至の日が一週間程度違うのは何故でしょうか?

素人的に考えると、日の出が一番遅い日と、夏至の日はほぼ
同じだと思うのですが何故なのでしょうか?納得ができません。

詳しい方いたら教えてください。
(理系には強い方です)

Aベストアンサー

 自明なことと思われるかもしれませんが、地球は自転しているとします。

1. 太陽も地球も互いに静止していて、地球の地軸の傾きだけが太陽と地球を結ぶ方向に対する角度を変えるなら、日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日は夏至と一致します。

2. 地球が地軸を傾けたまま完全な円軌道上を公転しているとします。1と違って、日の出のときと日の入りの時との太陽と地球を結ぶ方向の地軸の傾きは異なります。このため、日の出から南中時までの時間経過と、南中時から日の入りまでの時間経過は等しくなりません。地軸の相対的な傾きの変化の影響は、夏至の日一日だけのことなら小さなものかもしれませんが、積み重なると大きくなり、日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日が夏至に一致しなくなります。

3. さらに、地球は楕円軌道上を公転しており、これだけで天球上の太陽の移動速度が変わってきます。しかも、(地球上の観測緯度の効果を抜きにして、)地球からみて太陽の"動き"が最も遅くなる日や最も速くなる日は、夏至や冬至の日ではありません。このため、やはり日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日が夏至に一致しなくなります。

2.3.を合わせた効果を「近時差」と呼んでいます。

 自明なことと思われるかもしれませんが、地球は自転しているとします。

1. 太陽も地球も互いに静止していて、地球の地軸の傾きだけが太陽と地球を結ぶ方向に対する角度を変えるなら、日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日は夏至と一致します。

2. 地球が地軸を傾けたまま完全な円軌道上を公転しているとします。1と違って、日の出のときと日の入りの時との太陽と地球を結ぶ方向の地軸の傾きは異なります。このため、日の出から南中時までの時間経過と、南中時から日の入りまでの時...続きを読む

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。 この問題で冬至だから日の出や日の入りの時刻を結んだ線が日

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。
この問題で冬至だから日の出や日の入りの時刻を結んだ線が日本列島を横断していることは分かったのですが、なぜ、この図から日の出と日の入りがどちらかを判断できるのか、またなぜ日の出と日の入りの時刻差が、こんなにあるのか分かりません。

Aベストアンサー

下の図は冬至の日に太陽から見た地球を模式的に表したものです。
赤い線は赤道、青い線は日本です。

図の下には▷の方から見た地球を表しています。
黄色い線が昼と夜の境界になりますが、傾きが違うのはお判りでしょうか?
日本付近で右上がりの線(下の左側)になる場合は、「右側が昼側」「左が夜側」になります。
自転の向きはわかりますね。このことから(a)は日の出を表しています。
(日の入りは省略)

「日の出と日の入りの時刻差」について、
今度は日本(青線)の傾きに注目します。
(a)では境界線に対してほぼ平行ですが、(b)では垂直に近くなります。
このとき、日の入り(b)に関しては日本の長さが有効に利いていますが、日の出(a)では利かないのです。

Q日の出の時刻

1年間の日の出の時刻が一覧で見れるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ある地点の日の出の時刻を一覧で見るなら、
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

個別に求めるなら
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
http://www.canada-travel.jp/sun/inputa.html

Q日の出 日の入りの時刻

1年でもっとも昼が長い日は夏至で、夜が長いのは冬至というのは誰でも知ってるんですが、冬至にしても
1年でもっとも日の入りが早いわけでもなく、日の出が遅いのでもなく、ただ 日の出と日の入りの間の時間が短いわけですよね。

そこで質問なんですが、1年で最も日の出が遅い日と
日の入りが早い日をご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

厳密に何月何日が一番早い、遅いと言うのは分からないですね。と言うのも、発表されている時刻が分単位で、同じ時刻の日が何日も続いたりします。

あえて言えば、1番日の出が遅いのが1月初~中旬。日の入りが早いのが12月上旬ですかね。

参考URLを2つ貼っておきます。前者が地域毎の各日の日の出・日の入りの時刻。後者が参考になりそうなグラフが載っているサイトです。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html,http://www.n-kenzai.co.jp/hiroba/6-1.html

Q日の出目覚まし

日の出目覚まし

朝の時間を活用したいと考えて
日の出とともに起きたいと考えています。
そこで日の出とともに時間を教えてくれる
日の出目覚ましなるものはこの世の中にないでしょうか?

ネットで調べてみたのですがそのようなものがなさそうで
何か良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

日の出の時刻は場所(緯度・経度)と日付で変わるので、
計算機能を組み込む必要があります。

iPhone用ですが・・
http://buzzapp.jp/apps/347302358/Sunrise%20Sunset%20Alarm/

ちょっと違いますが、擬似的に日の出のように徐々に明るくしていく
目覚ましならあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/21/3421.html

ちょっと面倒ですが、毎日、明日の日の出の時刻に目覚ましをセットするのなら、
明日からでも実行できますよ。
http://park12.wakwak.com/~maki/sunlist.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報