限定しりとり

システム用に現状のHDDから64GBのSSDへの変換を計画してます。
現状は1TBのHDDを4個のドライブに分け、XP、Win7、インストーラ無しのフリーソフト、データとそれぞれ振り分けています。
そこで、SSDを増設し、これにWin7、既存のHDDにはXPのみをインストールし直し、デュアルブートでは無く、起動時にBIOSでブートディスクを決めようと思ってます。スキャナーがWin7非対応なのでその際のみXPを起動させてます。
下記の如く、DVDD、HDD5個使用してますのでマザーのSATAコネクターは6箇所共満杯ですのでインターフェイスボードを付けようと計画してますが、スペックが良く分かりません。
使用するSSDに拠りスペックは決められてくるのでしょうか?8000円前後の64GBのものですとSATA、9000円前後だとSATA6GB/Sとなってます。但しSATA6GB/S規格の製品のクチコミを見ましたら思った程速度が出ないと問題にしてました。又、以前USB3.0のインターフェイスボードの件で質問した際、当方のマザーボードではPCIEのスロットはX16が2.0で、他(X4,X1)はレヴィジョンは1.1だと教えられました。(マニュアルで確認しました)
この点も踏まえ、当方の環境で最適なSSD,インターフェイスボードは何が良いでしょうか?予算はトータルで1万円±1000円を予定してます。
PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. WinXPProSP3.  M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), 内蔵HDD:5個(SATA)
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF 
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK
未使用スロト:PCIExpressX4 1ヶ所 PCIExpressX1 3ヶ所 PCI 1ヶ所
又、SATAポート6ヵ所は対応規格SATA 3Gb/sとなってますが、SSDはマザーポートに接続するのか、あるいはインターフェイスボードに接続するのか良いのか、どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (5件)

起動可能なSATA I/Fを増設するとその起動BIOSの読み込み分だけ単純に起動が遅くなりますから、起動の早さを極限まで追求するなら接続してるHDDを整理してマザーボードのポートを空けるべきじゃないかなと思うんですが…


#全部のドライブにXPからアクセスする必要があって、全ドライブがすでに2TBだとさすがにどうしようもないですが、スキャナ利用だけが目的なら2TB3台を3TB2台にリプレースするとかできるはず

あと、お使いのマザーに載っている780GチップセットのPCI-ExpressスロットはすべてGen2対応ですよ。
http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20071119 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/taw …
http://ascii.jp/elem/000/000/114/114301/
マニュアルに2.0と書いてないとしても、それは単にマニュアル作成上の手抜きに過ぎないはずです。
普通に作れば2.0対応スロットが生えるんですから。(むしろ1.x対応のみに制限する方が面倒)

てなわけで、ポートを空けられるなら空けてそこにSSDを入れる、ポートを空けられないならインタフェースカード(SATA3.0対応品ならどれもPCI-Express 2.0対応のはず)を積んでそちらにSSDをつなぐべきでしょう。
SSDの機種で定番と言えば一昔前はIntel X25-Mでしたが…今だと何になりますかね。各種ベンチで最速のSandForceコントローラ搭載モデル、ちょいと躓いたけど実績信頼のIntel 510/320(510はCrucialのOEMに近いようですが)、SATA3.0時代を切り開いた先頭走者Crucialの最新型m4、NCQ対応を捨てて(コマンド待ちの「溜め」がない分)体感性能が良いとされる東芝OEM品、どれも一長一短のような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
GEN2.0対応の件は、下位1.1にも互換してるというのを、早とちりして誤解してました。
ディスクを物理的に分けて、OSを別に入れた場合、Win7起動時には全部のドライブにXPからアクセスする必要はありませんよね。XP起動時に多少時間が掛かっても問題ありません。
(起動BIOSの読み込み分だけ単純に起動が遅くなりますから)言われてみれば当方余分な物を色々付けています。USB IFボード、USBキャプチャーコネクター、殆どしないカラオケ用のマイクミキサー等、起動時に足を引っ張りそうな要素ではあります。
今までHDDでしたので、HITACHI、WDC、SEAGATE、SAMUSUNG等は馴染んでましたが、SSDはIntel以外は殆ど初耳のメーカーで戸惑っています。
インタフェースカードは余り心配しなくて良さそうですので、後はSSDのチョイスですね。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/23 12:47

追加です。


ベンチマークは参考程度に思った方がいいです。
環境も違いますからね。Intel,AMD,メモリ。
あと以外と差が出るのがケーブルです。
短いほうが高速です。
20cmと50cmでは明らかに違いますよ。

あとは体感なんです。
ベンチマークは一時的に極端なリードライトをして、その結果をはかります。
日常作業を長くしていると体感の差が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。
仰るとおり体感ですよね。
ケーブルの件、参考になりました。
御世話になりました。

お礼日時:2011/08/26 23:43

 新物好きなので、SSD は何個も持っていますが、大事なのは、OS が多用する4Kbytes単位のランダムアクセスが、どれほど速いかでした。



 random read 20Mbytes/sec 以上、random write 30Mbytes/sec以上あればOS もアプリケーションもびっくりするほどきびきび動くようになります。シーケンシャルアクセスが多少速くても、OS なりの速度向上には貢献しません。

 その意味で、SATA300 のSSD の中にも検討する価値のあるものがあると思います。インテルの第一世代のSSD は、まだまだ使えると思います。SATA600のSSD でもSATA300 のドライブとしてつないでも、一向にかまわないわけですし、ランダムアクセスの能力の高いのは、SandForce社のコントローラーが一番優れていると思います。

 だまされたと思って、SATA300に取り付けてみてください。それでも速度が気に入らなければ、SATA600のカードを考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
「4bites」「ランダムアクセス」の字句を聞き、CrystalDiskMarkを思い出し、改めてインストールして実行してみました。昔はしょっちゅうチェックしてましたが、最近は数値より体感だと思い殆ど気にせず忘れていました。
現状の結果は4Kは読み書き共、1以下ですのでこれが二桁になれば数値的に圧倒的に違いますね。
体感だけでなくベンチ数値も押さえておこうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/24 11:07

SSDはNo.1さんが勧められているのを私も使っているので値段と性能を考えると私もお勧めします。



インターフェースボードについてはASUSからU3S6というカードが出ています。
PCIex1.1を4レーン消費しますが、USB3.0とSATA6Gが増設できますので古いマザーの延命にも役立つといいたいのですが、こちらのカードは相性がかなりひどいようで動作しないマザーもかなりあるようです。
U3S6を私は2枚所有していてASUS以外の数種のマザーで動作確認が取ってみましたが、全て動作しました。
お使いのマザーで使えている人がいればいいのでしょうが、もしSSDの性能を少しでも引き出したいという時に考えてみてください。もちろん値段は張りますが他のSATA6G対応のRAIDカードを使うのも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
CTFDDAC064MAG-1G1は価格.comでもクチコミ数が圧倒的に多いので定評のある商品のようですね。
U3S6を紹介いただき有り難う御座いました。ですがちょっと予算オーバーです。
ASRockのSAAT3 Card を検討してます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/23 13:03

SSDはIntelも含め7台持っています。



値段的には
Crucial CTFDDAC064MAG-1G1
がいいと思います。

SATAポートが不足しているのでどれか一台削るしかありませんね。
クリーンインストールをおすすめします。

Acronisなどで引っ越しWin7の引っ越しとboot.iniを書き換えれば
既存の環境維持ができますが、手慣れてないと遅くなるし
SATA I/Fを取り付けると環境が変わりドライブレターがずれます。
だからI/Fは付けない方がいいですよ。
さらに電源の問題やドライブが多すぎると遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ディスクが少ない方が起動が早いのは、OSインストール時に最小構成で実行して、実感していますので、この時の起動時間に近づけようとSSDを検討してます。
OSは全て再インストールを予定してますし、ドライブレターは後から修正します。
XP起動は殆どしないので、通常起動はWin7としますので問題無いと思います。
電源は試算では余裕があります。
外付けケースは2千円弱ですので、IFボードと余り変わりないですが、何となく全てケース内に収めたいです。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!