アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、腕時計(バンドが金属製のもの)をしています。

ここ2~3ヶ月間、腕時計をすると腕時計をしている手首の内側だけにじんましんがでます。

今まで、こんな症状がなく、特にアレルギーなどもありません。

アドバイスなど、お願い致します。

A 回答 (5件)

今までなくても可能性はありますよ バンドが金属のものなら金属アレルギーが一番に考えられますね


金属自体がアレルゲンではないので 原因として金属から溶出した金属イオンが、人体が本来持つタンパク質と結合し、アレルゲンとなるタンパク質になります。

金属アレルギーを起こしやすい金属にニッケルとかクロムなんかがあります ベルトの材質が分かりませんが
起こりにくい材質の金・銀・プラチナ あとはチタンとかがありますので 一度こちらに変えてみては?

あと金属アレルギー以外の原因もありますので 皮膚科とかに行かれるのも方法ですね
    • good
    • 0

金属アレルギーは今までは大丈夫だったのに突然起こる場合もあります。


私がそうでした。
皮膚科で診てもらいましょう。
    • good
    • 1

汗をかく季節なので金属アレルギーが出やすくなります


金属アレルギーが出にくい素材のものにするか いっそ懐中時計やナースウォッチのように腕に装着しないものを使う手もあります。

携帯電話で時間わかるから時計なくてもいいや てな人も増えましたね。
    • good
    • 0

金属アレルギーでしょう。

気温の上昇による発汗で手首とバンド
(金属部分)が接触した部分で金属成分が溶け、皮膚が炎症を
起こしていると思います。
対処方法の主なものは、次のような方法が考えられます。

1)手首に包帯を巻いて、この上に時計を装着する。
2)金属バンドをチタン製または皮製のバンドに交換する。
3)時計の裏面も直接皮膚に当たるようであれば、本体とバンド共
チタン製の時計を交換する。
4)腕時計を止めて、携帯電話の時計機能を利用する。
5)皮膚科に行き、金属アレルギーに対する減感治療を受診する。
    • good
    • 0

こんにちは



十分アレルギーが起きていると考えられます
長い間使っていると裏側が汗で腐食してそこから金属成分が肌にじかに触れて起きる場合もあります

まずは皮膚科で見てもらってください

この先ですがチタン製品とかでないとできないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!