プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の就業規則に則って、1ヶ月前に退職願いをだしました。
初めは引き止められたのですが、意志は変わらず断りました。
翌日会社に出勤したところ、「じゃあ○○君は今週まで」と言われました。

この場合、私は自己都合退社になるのでしょうか。
会社都合になるのでしょうか。
また、給与は今週分までしかもらえないのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1日目→退職願いを出す。

1カ月後の日付。
2日目→出社したら「今週まで」?

法律上では退職願いを出してから2週間で雇用関係はなくなります。
雇用主の合意があれば、その2週間を待たずに退職することは可能です。

したがって
(1)自己都合退職となります。
(2)出勤日数の賃金と退職金がでるならそれが支払われます。

はずです…。

が、何故翌日にそんなことをいわれるんでしょうかね???

ちょっと個人的には不思議です。
    • 0

退職願を(暴行等の強要されずに)自分の意思で提出した場合、自己都合退職です。

しかも引き留めにあったにもかかわらず、退職をすると在籍を断っています。なので間違っても会社都合にはなりません。会社都合になるのは希望退職や、人員整理のための退職勧奨により離職する場合等です。

民法では退職に意思表明から2週間経過すれば、引きとめられても辞められるという規程があり、会社側が「今週で辞めていいよ」と言えば今週で退職できます。

民法の規定は2週間労働できる権利ではありません。なので給与も今週分のものが支払われます。
    • 0

退職願いを出して受理された時点で「自己都合退社」です。

一カ月後に辞めたいと言っても、会社側が「直ぐでも良いよ」と言えば受理されてるのです。

会社都合は不況による人員整理や事業停止などの場合ですね。

今回は『貴方が辞めたい』と申し出ているので飽くまでも『自己都合』ですよ。
    • 0