プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。女子高生です。すみませんが短く纏めることが出来ませんでした、長文です。
最近電車で顔の批評をされることがあり、警戒しすぎてストレスが溜まりますし、意識している自分がナルシストみたいで気持ち悪いです。どうにか現状から脱却したいので、お時間ありましたらご回答お願いいたします。

上記のことについて、事実かどうか以前に「自意識過剰」だとはわかっているのですが、意識の改善が出来ません。
状況としては、「自分が一人で電車に乗っていて」おおかた「制服(少し目立つ)を着ていて」、「相手は複数人」いて「年齢は大学生くらい」が一番多いです。そして、相手の声が結構大きく自分のもとにまで余裕で声が届くので、誰かと警戒していたら結局自分だった、ということが多いです。自分のことを言っていなくても「関わっちゃいけない相手だ」という意識がはたらきます。

言われる状況が自分一人ということで、証明しづらく誤解している可能性もありますが、相手は確実に自分のことを言っていると断定できる状況が多いです。なぜなら、背を向けたり眉間にしわを寄せると「気づかれたかも」とか「あ、見えなくなった」と言っているのも聞きますので、幻聴でない限り自分のことを言っているのだと思います。関係ありませんが自分では地獄耳だと思っていて、悪口っぽいものは相手の話し方で察してしまうので、自分宛の悪口を聞き当てるのが体に染み付いています。それも影響しているのでは、と思います。

あと「誰かの外見を批評するような声が聞こえたとき、顔を向けず周辺視野で相手を確認するとなんとなくこちらを見ているように見える」というのもあるのですが、こういうことを書くと「自分から見ているからでは」と思われるでしょうから、これについては話半分で聞いていただいて大丈夫です(実際は、批評されるまでは自分から見ず携帯や音楽プレイヤーをいじっていたり、目をつぶって視界に何も入れないようにしたりしています)。

過剰に反応してしまう原因には、
・幼少期から「人の顔をじろじろ見るのは、された側が不快になるのでやめなさい」と教わっていたこと
・自分自身は、ただ見られるとかは気づかないのでどうでもいいが、話題の中心になったり批評されると、無駄に注目される緊張と「的」や「スケープゴート」にされた感でかなり不快になる、落ち着かない
・ブスなので
・もともと警戒心が強い性格
・失礼ながら、言ってくる人に対して(あまりに声量を気にしない人が多く)不躾に感じることがある
が、主な理由です。

自分の外見は
・がっしりデブ(身長165cm体重57kg前後)
・やや胴長短足
・顔は評価が人によってかなり分かれる。(太眉、だんごっぱな。目は二重で大きいほうらしい、唇はぽってり系、顎は一応ありますが出てはいません)
 ブスという人も多いが可愛いと言われる場合も多い。ブスといわれるときはザキヤマ(アンタッチャブル)系と言われ、褒められるときはAKBと言われる(どちらも面と向かって言われたりはしませんが)。いつ聞いたかというのは、電車内でガン見で言われることが多いです(AKB発言については居合わせていた家族も聞いていましたので幻聴ではないです)
・体臭は臭いほう。腋臭ではない。対策は、デオドラント用品を多用していること
・雰囲気が変と言われる。多分、性格が根暗で、明るくは話せるがフランクには全く話せないタイプだからか、友達が片手で数えられるくらいしかいないとか、警戒しているから

自分ではやっぱりブスと思っていて、可愛いといわれるよりブスといってくれたほうがしっくりきますが、やはり「電車の中で他人の顔を見た上で批評する」のってすごく失礼なことじゃないのかな、と思うんです。なので、そういった極一部の集団から見られていることがわかると「批評するってどうなの」と悶々としてしまいます。ストレスがひどいときには頭の中で相手をぼろくそに罵倒してしまいます。もちろん電車に乗ったとき毎回言われるわけではないのですが、言われたときは家に帰るまでずっと考え込んでしまいます。

なんか自分自身本当おかしいと思いますが、精神科とかにはあまりお世話になりたくないと考えていて、こちらに質問させていただきました。
「電車で全く知らない他人の容姿の批評をすること」は普通なのかと、快適に過ごす方法を教えていただけたら嬉しいです。
よろしければご回答お願いします。長文読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

ブスなコはみんな悩むんじゃない?




世の中には知らん人の造作を良くも悪くもとやかく言う人がいる。多分あなたも、人のことを、かっこいい、ぶさいく、でわけることができると思う

だから、他人に、人の造作をとやかく言うのは不躾だ!なんて言うのは傲慢です。


で、答えは、気にする必要ない、ということだけど、これだけだと具体性にかける。
どうしたら人の意見を気にしなくなれるか。
それは、自分に自信を持つこと。顔なんかよりもずっと人に勝るポイントが私にはある!と強く思えること、これしかポジティブに打ち勝てる方法はないんじゃない?

思うにあなたは、今まで人よりこれだけは絶対に負けない!というくらい努力したことないんじゃないかな?あればこんな卑屈な考えにならないだろうから。

だから、何か頑張りなさい。


そして自分は達観してる、とか思ってるか知らんけど、やめた方がいいと思う。最近のSF小説とかって、結構こういう筆致の主人公が多いけど、少なくともらあなたは現実で生きてます。人は人が支え合って生きてます。
あなただけが特別なわけじゃない。

みんな普通でみんな特別なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、他人に、人の造作をとやかく言うのは不躾だ!なんて言うのは傲慢です。

そう言われてみると、確かに私もテレビのタレントを見て「そんな騒がれるほど格好いいかな?」とか思ったりします。人のことだけ見て気にくわないから否定するのって変なのかもしれません。自分の考えを正当化しすぎてました。
趣味でドラムを習っているので、もっと打ち込んで自信をつけます。
書き方なんですが、いつのまにか変な癖がついてしまったみたいで、指摘してもらって初めて気づきました。早めに直します。

自分では全く気づけなかったので、凄く参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 01:38

質問者さまは、自身のライフデザインに描いた目標に向かって


完全燃焼できていないのでしょうね。この際、
ライフデザインを描き直して、完全燃焼してみませんか。
そうすることで周りが気にならなくなります。

参考までに、人格障害で検索して、該当する人格障害がないか
対応方法も含めて研究してみませんか。人は誰しも
人格障害っぽい面がありますので気にせずに、気軽に
学んでみてください。いまは人格障害の人が増殖していて、
それに絡んだ人間関係に悩む人を救ってあげることができますので
学んでご損はありません。

質問者さまは自身をブスと評していますので
自己醜恐怖症はなさそうですが、それでいて
他の人の視線や評言などを気にする矛盾がありますね。
そして失礼じゃないかと反発心がある。
デオドラント用品の多用は隠れ自己臭恐怖症なのかな。
〈自他否定 I am not OK:You are not OK〉がありながら
偏愛的自己愛が見られる。気持ちが揺れているような感じがしますね。

電車内などでは、濃いサングラスを常用するか、
読書に専心するかすれば
他の人の視線や評言などは気にならなくなります。
射撃用のイヤープラグ(=耳栓)を採用すれば
声や音を遮断することができます。

ジョハリの窓の〈盲目の窓〉〈秘密の窓〉を小さく狭くしながら、
〈開放の窓〉を大きく広げながら、自他肯定、受け取り上手、
与え上手のスタンスで、プラスのストロークを積み重ねていれば
質問者さまにいいことが起きつづけます。

これからは、
考えるときには、マインドマップなどを書きながら
思考を進めるようにしましょう。思考の堂々巡りがなくなります。

ジョハリの窓
自他否定 自他肯定
受け取り上手 心理学
プラスのストローク
で、それぞれ検索してみてください。それと
心理学用語集で
投影
を調べてみてください。

症状が進むようでしたら
〈思春期外来〉を訪れてみることを
お勧めします。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます。
やっぱり、書いて下さったように日頃から何かに打ち込んでいれば気にならないことなんですよね。充実感とかも関係するんですかね。興味があるので、人格障害やイヤープラグなどについて調べて当たってみます。
わかりやすく教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 03:24

追記、たびたび失礼します。


さっき言った口で言うのもなんですが、
私にも電車の中で人をジロジロ見ることがありました。

・電車で化粧する女性
・満員なのにクチャクチャと口を開けてガムを噛む男性
・「お前、香水の瓶でもこぼしたのか!?」ってくらい香水臭い男女
これらは抗議の意味でジロジロにらみつけます(汗)

デオドラント、気をつけてね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
マナーを守れていないと睨まれやすいんですね! 臭いとかで迷惑をかけないように気をつけます。

お礼日時:2011/08/27 03:27

えぇぇと。

私にはこう読み取れました。
「電車で全く知らない他人の容姿の批評をする人」と
「それに反応してモヤモヤ気をもんだり、不快になる人」は
どちらも同じなんじゃないかと。

あなたは間違いなく自分の事について話していると確信しているようですが、
そういう人の肩を叩いて「ねぇ、さっきから私のこと批評してます?」
って確認したことありますか?
逆にその人たちがあなたの肩を叩いて
「さっきから怪訝な表情してますが僕らが何かしましたか?」
って確認してきたことありますか?
当然ないと思いますが、これってどちらも同じことでしょ?
お互い確認できないことを、勝手に想像して、自分で勝手に判断して気をもんでるだけなんだよ。
自意識過剰って言ったら身も蓋もないし、そんなこと言うつもりもないけど
要はすべてあなたの頭の中で起こっていること。っていうことを強く自覚することだと思うよ。

例え本当に間違いなく、あなたのことを批評している人がいたとしても
数分電車の中で一緒になった見ず知らずの人で、まったくあなたに実害はないはずでしょ?
いちいちそれに反応して、気をもんでる自分はその人たちと同じレベルに成り下がってる、
と思ったらバカバカしくない??

だからね、人は人。自分は自分。
自分は他人にそんな誤解を招かないよう、他人をジロジロ見ない。っていう親の躾は正しいんだよ。
人をジロジロ見て何かうわさ話をしているような人は「バカで低脳で躾のなってない下等な人間だ!」と思って
そんな人は気にせず「自分は気位の高い人間だ、愚民どもよ、好きに語ればいいさ!オホホホホッ!」
くらいの気持ちでいればいいんだよ。
相手のレベルに降りて行って気にするなんてバカバカしいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況だけ見てそうだと思いこんでましたが、本当ですね…。直接確認しないかぎり起こっているかわからないことでした。言われているような気がするってだけで、面と向かって言われるとかはないので確かに害じゃないです。
周りに不必要な注意まで払ってストレスためるのって、本当バカらしいってわかりました。気にせずに堂々としてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 03:16

気にしないことです


よく知らない他人のことを、とやかくいう失礼な人はいますが、
どうせ中身は薄っぺらなものです

自分は自分、他人が何を言おうと関係ありません
自分が楽しく、幸せならそれでいいんです
他人が気になる時は、楽しみなことや嬉しかったことを思い出して、
つまらない他人の事なんて忘れましょう

自分も若い頃、かなり自意識過剰でしたが
いろいろ気になった時は、他人は他人、自分は自分と考えるようにしてました
そうしているうちに、年と共に、自然に堂々といられるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスから人に影響されやすいのかもしれません。普段から前向きなことを考えることが少ないので、楽しいこととかを考えるっていうのはいいですね! これからは人の目じゃなくて自分のためになることを考えるようにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!