プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤前に住んでいた町の市民税納付書を23年度分として通知をいただいています。
(ちなみに転勤前は派遣として勤めており、市民税は給与から直接引き落としではありませんでした)

今般転勤になり、その場合、以前住んでいた町と今後住んでいく町両方の市民税を支払わないといけない状態になるのでしょうか?それとも転勤した時点で新たな町の市民税だけ支払うように納付書を差し替える手続きが必要なのでしょうか?

仕組みがよくわかっておりません。よろしくお願い致します。
(今のところ8月分までは住んでいるので支払っています。)

A 回答 (2件)

>>>今般転勤になり、その場合、以前住んでいた町と今後住んでいく町両方の市民税を支払わないといけない状態になるのでしょうか?

なりません。

住民税は、その年の1月1日に住所があるところで課税されます。
(住民税は前年中の所得に基づき課税される税金です)

平成23年1月1日現在、住んでいた市役所に23年度分を払い、

平成24年1月1日現在、住んでいる市役所に次期24年度分を払うようになります。

>>>納付書を差し替える手続きが必要なのでしょうか?

その必要ありません。
    • 0

住民税は、前年分の給与支払い報告書の提出や、確定申告書で、今年の1月1日に住んでいる(いた)と申告した市町村から納付書が届きます(納税します)。

今どこに住んでいるのかとは別です。来年5月までは今来ている市町村に納税します。同年分として2市町村から納付書が来ることはありません。
    • 0