電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。ふと上司から質問されて明確に答えられなかったのですが、日本ではある商品の全国展開をしようとした時、静岡・広島などでテスト販売することがありますよね。デモクラフィック特性やメディア環境などからこういった地域が選定されているのは想像つくのですが、米国内ではこのような地域・都市ってあるのでしょうか。文献やWebページのご紹介だけでも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

米国のテスト・マーケティングはテストの意味合いから複数の都市で行われることが多いようです。

売り方の違いを試すことなども行われているようです。
また同じ意味で、これまでテストの対象にならなかった都市をできるだけ選択するという考え方も基本にあるようです。
ですので、標準都市、州という日本のような考え方は無いのではないでしょうか。エリア差も考慮して複数の都市でテスト販売をして、データを収集するという考え方です。
売れるか売れないか、を試す日本的なテスト販売とは違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もWeb上でずいぶん検索してみましたが、いろいろな州や都市、街の名前がでてきて、なお混乱しておりました。通常2ないし3ヶ所ほどで行うのが通例のようですね。センサス(国勢調査)の結果でも左右されるみたいです。勉強になりました。あらためてお礼申し上げます。