プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVie LL550/Tを使用しています。

久しぶりに使用してみると「バッテリリフレッシュ」を奨めるテロップが表示されました。

よくわからずすぐにバッテリリフレッシュを行ったのですが、なぜか放電中になると電源が落ちます。

特に他のアプリを使用しているわけでもありませんし、調べてみても休止状態になると表記されているだけで、電源が落ちるとは書かれていません。

BIOS状態でも約50%left
までいくと勝手に電源が落ちてしまいます。

これは何かの故障なのでしょうか?
それともバッテリリフレッシュなど気にせず、使い続けても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>バッテリの交換や~


急な停電(落雷とか最近多くないです?)で作業中データが吹っ飛んでも問題ないなら、No.3さんのおっしゃるようにバッテリを外しておいても良いでしょう。
4~5回やって駄目だとそのバッテリはまず死んでるはず。付けておいてもそんな場面で役に立たないかも知れません。

バッテリをどうにかしようという場合、「バッテリセル交換サービス」をやってるショップに送るという手もあるかも。
http://www.batt.jp/?pid=17439937
純正の新品を買うよりは遙かに安いはずです。この業者の信頼性については別途検討が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eureka_様

NECのサポートセンターに電話して、モジュール?を更新してもダメでした。 基盤の故障かバッテリの寿命か、とにかく修理を奨められましたが、部外秘データが多く、たとえ修理でも他人には手渡せないので、アダプタでバックアップを強化しながら使いたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 11:15

 バッテリは消耗品です、ほぼ毎日長時間利用される様な場合は、3年程度で充電能力が極端に下がります。

 故障ではなく、バッテリの寿命です。

 バッテリの寿命について
NECのノートパソコンでは、充放電回数300回、バッテリ容量半減をもってバッテリ寿命の定義としております。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

 AC だけでお使いになるか、バッテリを購入されるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CalmTrip様

ご回答ありがとうございます。
しばらくはアダプタで頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/28 11:18

この機種は相当古い機種で今までバッテリリフレッシュしたことがないのでしょ。


であればバッテリが死にかかっていて休止に入ることもできなくて、すぐに落ちることになります。
BIOSからバッテリリフレッシュを数回やって少し回復する可能性はありますから、ダメ元でやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tetsumyi様

ご回答ありがとうございます。
何回か試しましたがムリでした。
しばらくアダプタで頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/28 11:20

>普段は常にACアダプタを使用しており、バッテリのみで起動させることはまずないのです


だったらバッテリー外してしまったほうがいいです。
外す時に100%充電した状態にしておかないように。
バッテリーは100%も空っぽも、どちらも悪影響が出ます。

思い出した頃に接続して一度放電/充電のサイクルをしてやる程度がバッテリーのためにはいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nerimaok様

ご回答ありがとうございます。
バッテリをはずすことも検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/28 07:48

「調べてみても休止状態になると表記されているだけで、電源が落ちるとは書かれていません。


それはおかしいですね。どこにそんなことが書いているんでしょうか。私のLaVieには「バッテリリフレッシュが完了すると、自動的にパソコンの電源が切れます」と書かれていますよ。そもそもバッテリリフレッシュとはバッテリーを完全放電させることでリフレッシュするものですから、休止状態にすることができるような電源状態ではないはずです(ACアダプタも外していますから休止状態にできるような動力源がない)。

この回答への補足

_9L9_様

ご回答ありがとうございます。

BIOS状態でリフレッシュした場合には、電源が落ちると書かれていますが、通常のリフレッシュ&診断ソフトを使用してリフレッシュした場合の説明ページには電源がきれるという表記はありません。

さらにリフレッシュで電源が落ちた後に充電し直して、電源をいれると強制終了した場合と同じ画面が出ます。

なので故障か何かだと思っていたのですが、一般的には電源がきれるものなんですね。

補足日時:2011/08/28 07:07
    • good
    • 1

久しぶりってことでバッテリが休眠状態(俗称ですが)になってるんじゃないでしょうか。


2,3度リフレッシュを繰り返してみて、それでも改善しないようであればバッテリの寿命かも知れません。
#満充電で放置とか全放電で放置とかすると最近のノートPCで使われてるバッテリは急速に劣化します。
##カタログ値で1.2時間のバッテリでは万全だとしても緊急時のUPS扱いくらいしか期待できなさそうですけども、50%で落ちるとかリフレッシュで落ちるってのはつまりシステム側が充電残をしっかり把握できてない状態な訳で、そんな状態ではUPSとしてさえ扱えないなと。

この回答への補足

Eureka_様
ご回答ありがとうございます。

4、5回繰り返してみましたが、状況かわらずです。

普段は常にACアダプタを使用しており、バッテリのみで起動させることはまずないのですが、やはりバッテリの交換やシステムの修理などを行った方がいいのでしょうか?

補足日時:2011/08/28 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!