アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

数年前に住友銀行から勧められて投資信託をはじめました。
アメリカの住宅バブルもあり、好調でしたがリーマンショック以来下落の一方。
いつも「今が底」と念じて持ち続けましたが、先行きが見えず精神的に疲れてきて先日リートを手放しました。基準価格が半値以下となり数十万円の損でした。

銀行はプロだから、といつも頼っていたのですがやはり「営業」ですので100%信用するのも・・・
今更ですが、他の方のご意見も伺いたくご相談させていただきます。

グローバル好配当株オープン、 基準価格約1万円で購入して現在は3600円で、解約すれば-93万円です。
今は毎月「再投資」せずに分配金をもらっています。
今後基準価格が4500円くらいまで上がる見通しはあるでしょうか?

今すぐに現金が必要なわけではありませんが、ゼロになったらどうしようもありませんので、すぐに解約したほうがいいでしょうか?

損した分を取り戻すために、ブラジルやヨーロッパに新たに投資するという考えはどうでしょうか?

自分のことは欲がでますので、冷静な判断ができません。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

投資信託とは他人任せな投資で、他人が何をするのかは勝手ですから今後の予想など


第三者がわかりようが有り得ません。

ただ、意見としてですが、投資で損をする人は(私もですが)損切のタイミングの見出しも実行もできない人と日経の人が言っていました。

つまり、落ち目の初期の発見⇒少しの損でも売却⇒昇り目商品の選択力の無い人は儲からない。

戦後の歴史でいくと、最長15年不景気だった場合もあります。15年になるのか5年ですむのか、
予想され、あなたの人生設計にあてはめて、塩漬けか、再投資か答えを出されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご意見頂戴してありがとうございます。

そうですね、日本人は「貯蓄」と「投資」の違いがわからずに投資している人が多い、と銀行員の友人も申していました。
今ならその違いがはっきりわかります・・・
塩漬けコースだと15年で済めばいいなぁ、です。

お礼日時:2011/08/29 15:11

半値以下になって損切りというのはないのですね。



損切りは被害が軽微で済んでいる段階でするもので、質問者様の場合はどこでセーフティーボート(難平・ナンピン)を出すのか?という話しになります。

分配金があるうちは、それを使わないでためておいて下さい。それと、新たな資金を加えて、どこかで買う算段をするしかないと思います。かなり下がることは覚悟するにしても、もはやここまで下がってしまうと、仮にゼロになっても、ここからの被害はマイナス93万円よりははるかに少ないのではないでしょうか?また、戻りを待つのもありですが、たいした期待は今のところはできないと思います。

>損した分を取り戻すために、ブラジルやヨーロッパに新たに投資するという考えはどうでしょうか?

絶対儲からないとは言いませんが、私ならやりません。世界中の株価が長期下降トレンド気味です。もう少し、待つべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご意見いただいてありがとうございます。

>分配金があるうちは、それを使わないでためておいて下さい。

「分配金を再投資する」という理解でいいですか?

お礼日時:2011/08/29 15:08

自分もサブプライムローン問題やリーマン破たんの少し前に、初めての


投資で投資信託を買いました。まだ政治・経済の知識は乏しかったです。

香港株の投信を200万円くらい買い、1月余りで+60万円ほどの含み益で
余裕のはずだったんですが、サブプラやリーマンの影響であっという間に
暴落。逆に少し損失を出して売ってしまいました。

これじゃダメだなということで、日本株を買いながら勉強しました。新聞を
読みニュースを見て、わからないことはネットで調べました。

最近でこそ勝てるようにはなりましたが、でもこれからも勝てるのかは自分
でもわかりません。

なので、もう少しご自分で勉強されてもいいかもです。

>損した分を取り戻すために、ブラジルやヨーロッパに新たに投資するという考えは
どうでしょうか?

ちょっとおおざっぱすぎるかなと思います。ブラジルや東欧は新興国。これから
発展して経済的に豊かになるかもしれません。でも東欧以外のユーロ圏は
先進国で巨額の財政赤字や景気の停滞と日本と変わりません。

ブラジルやヨーロッパではなくて、もっと細かくどこの国中心で、対象は株なのか、
債券なのか、それとも資源(コモディティ)なのか。という感じで見ていかないと
また同じことを繰り返してしまうような気がします。

ただもう十分下がってしまっているので、逆に考えればいまさらあわてる必要など
ないではないですか。投信はいろいろな株や債券などに投資してます。その全てが
破たんする=0円はまずありません。まず、今お持ちの投信のことは置いといて、
新聞やニュースで興味を持ったことや、将来性ある国や商品などを見つけるのもよい
かなと思います。

あと銀行や証券会社まかせはよくないです。彼らは運用のプロではなく、株や投信
を売る販売員です。

結論としては答えになっていませんが、とりあえずは継続で、他に自分の気に入った
ものが見つかったら解約して乗り換えるとかどうでしょう。自分で考えて投資するのは
とても楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事いただいてどうもありがとうございます。

そうですね、自分でも勉強しないと販売員の餌食になってしまいますね。
最近、ちょっとそう感じていて質問に投稿しました。

投信が下がりだしてから政治・経済のニュースは見るようになりましたが、やはりさっぱり・・・円高なのはなんとなく理解できるのですが、投信については基準価格を毎日見ながら不思議がるしかありません。

まずは何に目をつけて見ればいいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/31 21:44

まず、分配金を加えた損益はどうですか?(言われているほど減っていない場合もある)。


少なくとも分配金合計は設定来、6590円(今日までの合計)もあるので、質問者様が言われているほど損をしているとは思えません。
http://www.daiwasbi.co.jp/products/search/dist_a …
なお、当たり前の事を書くと分配金が出ると基準価額は下落します。

>損した分を取り戻すために、ブラジルやヨーロッパに新たに投資するという考えはどうでしょうか?
今の質問者様の状況を考えると投資なんて止めた方が良いと思います。

投資と言うのは質問者様自身が理解できる範囲に止めるべきものでして、「自分の理解できない物には投資しない」と言う事を知っておいてください。

グローバル好配当株オープンがどんな投資信託で、投資するアセットクラス、投資のリスク、信託報酬など、理解できないのならば、今すぐにでも投信を売却して、これからは一切、投資をしない事をお勧めします。
最近は安愚楽牧場でさえも倒産しています、しかし、安愚楽牧場のB/S、P/Lをチェックしていれば、2年前の段階で倒産の可能性が高い事実が分かる程度のレベルです。

私の場合も国際分散投資なので、世界中の株式やREIT、債券などに投資をしています。
ただし、私の場合は情報が全て英語なので、投資の基本的な事を理解している事が前提です。

>今後基準価格が4500円くらいまで上がる見通しはあるでしょうか?
これは分配方針や株価、信託報酬など色んな要素があります。
例えば信託報酬が高ければ、基準価額が下落する要因になりますし、分配金が多ければそのぶんだけ基準価額が下落します。
そこまで考えた上で判断する必要があります。
ですから、4500円まで回復するかどうかは分配金をいかに減らすかと株価が上昇するかによると思います。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいてどうもありがとうございます。

おっしゃるとおり、分配金を含めた損益は35万円くらいです。でもどちらにしても私には大金です。そうなら止めとけばいいのに・・・と自分でも思います。

この状態でも分配金が出ているのが少し怖いです。

不思議なのは日本の首相が変わったとたんに、なぜグローバルの基準価格が上がるのか???

勉強不足です。

お礼日時:2011/08/31 21:55

(他の方と重複する部分も多いですがそのまま投稿します。


>先行きが見えず精神的に疲れてきて先日リートを手放しました。基準価格が半値以下となり数十万円の損でした。

損失は痛かったかもしれませんが、その後の気分はいかがでしょう?
ご自身がされたことは相場用語で「損切り」と言います。

その目的は、
・(本来は)投資する前に撤退基準を決めておき、損失を最小限とどめる
・損を確定させて、手元に次の投資(投機)のための資金(現金)を確保する
・損失を抱えたことによる精神的負担を取り除く(冷静な判断力を取り戻す)
などがあります。

良いことばかりのようですが、撤退が早すぎると「得べかりし利益」を逃すことになります。

>銀行はプロだから、といつも頼っていたのですがやはり「営業」ですので100%信用するのも・・・

業界では「セルサイド」という見もふたもない言い方があります。

>グローバル好配当株オープン…今後基準価格が4500円くらいまで上がる見通しはあるでしょうか?
>ゼロになったらどうしようもありませんので、すぐに解約したほうがいいでしょうか?

「投信」だからと考えず、たくさんの株に分散投資していると考えればいいです。
(信託報酬は引かれてしまいますが。)

好配当株ということは業績が好調な企業の株に投資したわけですね。
成長を続ける企業もありますが、どうしても「高値づかみ」になりやすく、下がるときは大きく下げる傾向があります。
「グローバル型」ですから、上がるかどうかは世界の景気次第です。

※前の回答者の方がおっしゃるとおり、基準価額だけで判断すると実質損益は分かりません。「配当込み」で判断して下さい。

なお、個別株投資だと倒産リスクがありますから、「JAL」や「東電(倒産の危機)」のようになる可能性があります。
しかし、複数の株をパッケージにした商品はまずゼロにはなりません。(日経225種平均株価がゼロになるような破滅的な出来事があれば別ですが。)

>損した分を取り戻すために

この心理状態は「負けが負けを呼ぶ」ことになりやすいです。
それを跳ね返すには「気力」と「実力」、そして「運」も必要です。

>ブラジルやヨーロッパに新たに投資するという考えはどうでしょうか?

ブラジル株投信は久々に日本の投信業界のヒット商品になりました。
リーマンショックからいち早く立ち直り利益をもたらしました。
当然、業界上げての営業となり、ウチの父親のところにも銀行員が来ていたようです。(いままでよく分からず薦められるままに投信を買って損したのに、また同じ行員から買おうとしていました。)

未来の見通しはわたしも分かりませんので参考にグラフのリンクを貼っておきます。
・IBOVESPA:ブラジルの株価指数
http://br.finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EBVSP&t=5y& …
・DAX :ドイツの株価指数(ユーロ圏の代表的株価指数)
http://de.finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EGDAXI&t=5y …

なお、海外の指数なので円高なら下げ、円安だと上げが増幅されます。
・ユーロ/円(グラフが下がると円高、利益が減ります。)
http://de.finance.yahoo.com/q/bc?s=EURJPY=X&t=5y
・円/ブラジルレアル(グラフが上がると円高、利益が減ります。)
http://br.finance.yahoo.com/q/bc?s=JPYBRL=X&t=5y …

>自分のことは欲がでますので、冷静な判断ができません。

こちらにも回答しましたのよろしければお読みください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6974990.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

はい、痛かったけど解約してスッキリしました。
なので、今回もスッキリしようか・・・痛すぎるか?と悩んでいました。

投資の世界は「勝負」なのですね。
私には「K1」ほどのすごさに感じられました。
体力と根性も必要ですね。

銀行からはブラジル投信となぜか欧州も・・・

ブラジルはオリンピックがあるから、、欧州は・・・私にはあの状況なので危なそうに感じるのですが、豪ドル投資だしユーロがなくなることはないから、と言われています。
これこそ、営業でしょうか?

欲を出すから誘われるのでしょうね。
解約せずに放っとくことにしましょうか、と思い始めました。

お礼日時:2011/08/31 22:15

>「分配金を再投資する」という理解でいいですか?



分配金を再投資ではなく、新たなる追加資金を100万とか用意して買うときのためにためておくということです。

ただし、タイミングは重要です。

現状では追加投資はちょっと待てだと思います。

おそらく、今回の下落は相当な下落になる可能性があります。

為替の関係上、円高が収まったというところで、買いというのが良いのではと思います。

ちなみに投信に組み入れている会社が廃業などダメになっているような状況なら、別の銘柄もいいと思います。

大きな下落があれば、当然、その後、↑がってきます。投信といえども相場です。タイミングさえ良ければ、93万は取り返せると思います。

判断として簡単な判断があります。あなたの周囲で投資をやっている人がいれば、株を天井で買って、底値で売るタイプの人が必ずいるはずです。その人の逆をやれば、絶対ではないですが、かなりの確率で儲けることができると思います。そういう人が株はダメなので売ってしまった、と言い出したら、いよいよ買うタイミングが来たということです。証券会社で、今はダメですね。みたいな言い方が流行れば底の可能性があるという判断の方法もあります。

今は外国の株も日本の株もかなり連動して動いており、日本株をやっている人の判断を利用して、グローバルファンドを見てもそれほどタイミングがずれることはありません。と、いうより、日本株が世界の株の先行指標となることもしばしばです。日本株が長期的に上昇し出したら、グローバルファンドも長期で上がる可能性が大きくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにご回答いただいてどうもありがとうございます。

やはり円高がキーワードでしょうか。
いつも、なんとかしてくれ、とニュースを見ています。

残念ながら、周囲に株をしている人はいないのです。
そのタイミングの悪い人は私な気がします・・・

皆さんのご意見を伺っていて、高配当株は分配金を再投資しながら塩漬けかな・・・

お礼日時:2011/08/31 22:00

悩んでいるのならば、無難に分散投資にスイッチすればよいのでは。

キーワードをならべると、アセットアロケーションとかポートフォリオとかインデックス投資とか国際分散投資とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無難に分散投資にスイッチすればよい

というのは、解約して別のものに投資する、ということですか?

お礼日時:2011/08/31 22:02

 こんにちは。



 色々と素晴らしいアドバイスがされていると思います。是非参考にするべきです。私からはひとつだけ。


>損した分を取り戻すために、ブラジルやヨーロッパに新たに投資するという考えはどうでしょうか?

 「損した分を取り戻すため」、こういう考え方でやっているうちは勝てません。勝てないどころか、一番深みに濱って気がついたらスッカラカンになっているパターンです。

 一番いいのは、全て一度切って、他人任せでなく自分で判断出来るようになるまで勉強するか、相場の世界から引退することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。引退するのが一番いいかな、と思います。
深みにはまらないように塩漬けしておこうかな・・・。

でも、このままでは情けないので勉強したい気はあります。
何から勉強すればいいのでしょうか?
面白い!と思えればいいのですが・・・

お礼日時:2011/08/31 22:18

No3です。



毎日たくさんのニュースが出るわけですから、無理に全部を理解しようとしないで
ひとつひとつ覚えていけばいいと思います。

>円高なのはなんとなく理解できるのですが。

たとえば一例。円高になると、海外に投資している投信や日本株の大半が下がって
しまいます。サブプライムローン問題の直前は120円/1ドルくらいありましたよね。

今は76.50円/1ドルですから約36.3%円高です。ドル建てで運用しているものは、
それだけで100万円が63.7万円になってしまいます。トヨタなど輸出企業なども、
当然アメリカで仮に同じだけ車が売れても約2/3の売り上げになってしまい、業績が
悪化します。

円高だと損をする。なんでだろう?

アメリカが景気が悪いので『政策金利引下げ』と『量的緩和』というのをやりました。
政策金利5%台→0%にすると、銀行預金の金利や住宅ローンの金利などすべて
下がります。量的緩和はひらたく言えば、お札を刷って市場に流す。この2つをして、
消費を促すという金融政策です。

でもこれだとドルの価値が下がってしまい、円が買われて円高になります。

アメリカの景気が回復してくると、逆に『政策金利引き上げ』と『量的緩和の解除』
をします。

つまり今の円高はアメリカの不景気によるもの。

じゃあいつアメリカの景気は回復するのだろう?また景気が悪くて『量的緩和』する
のかな?

これを判断するのにいくつか米経済指標がありますが、毎月第1金曜日発表の『雇用
統計』の失業率と非農業部門雇用者数が注目されます。失業率が高かったり、就職し
た人が少ない、だと景気が悪いままです(前月比で見ます)。

この数字が悪いと円高になります。毎月下旬あたりにに行われるFOMC(日本で言う
日銀会合)で『量的緩和』などの金融政策をする可能性が高まるので。

円高円安?→米雇用統計(いい悪い)→FOMC(量的緩和するしない)という流れで
見ていけば、意外とわかりやすいと思います。

今回は一例で為替のことを書きました(けっこう大事ですので)が、すべてこんな感じで
時系列でみていけば、経済の知識はすぐ身につくと思います。ひとつひとつを詳しく知ろ
うとせずに、まず大きな流れで把握する感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧なご回答ありがとうございます。

ドル安を黙認して輸出を有利にしているのかな、と思えるのですが、景気が悪いのはアメリカも日本も同じなのに迷惑なことです。

アメリカは日本の「失われた10年」になりたくないので必死、と聞いたことがあります。
10年以内に浮上するかも?

日本企業は円高を逆手に外資系の買収に乗り出してます。ということは安定した円高が続く、ということでは?

ニュースを見ているだけではこのくらいしかわかりません。
両方あわせると、激しく上がり下がりを繰り返しつづける、のでしょうか?

米雇用統計とFOMCは私には新しい言葉でした。
第一金曜日、わからないなりに注目していくことにします。

もしあれば、経済系のメルマガをとるのもいいかも、ですね。

お礼日時:2011/09/01 15:01

NO4です、補足しておきます。


私自身も色んな投資を経験しており、その判断から質問者様に理解できない投資ならば止めた方が良い事をかきました。
しかし、どうしても投資を続けたいのならば、やはり基本的な事は勉強して下さい。
グローバル好配当株オープンについては、世界各国の株式に投資しているので為替リスクはあまり考えなくても良いでしょう。
何故、基準価額がこれだけ下がったのかの理由は分配による下げが大きいからなのです。

投資で増やす事を目的とされているのならば、出来る限り分配をしないで、信託報酬の安いファンドを選ぶべきです。
逆に、既にリタイヤしており、毎月定期分配が欲しいのならば東証上場ETFを利用すれば信託報酬を削減しながら、定期分配をする事ができます。
いずれの場合でも、信託報酬が安い事が絶対条件です。
質問者様の投資の目的が不明なので、アドバイスが難しくなっています。

また、基準価額の下落が怖いのならば、やはり投資には不向きの場合もあると思います。
その場合は、無理に投資をなさる必要は無いでしょう。

それから、私の回答例はしばらくは見られるようにしておくので、質問に対してどんな回答をしているのかを見て下さい。
今の質問者様に合ったQ&Aが見つかる場合があるかも知れませんし、ヒントもあるかも知れません。
週末は台風が上陸する可能性を考えると、恐らく家にいるかも知れません、そんな時にでもゆっくりと考えて慎重にご判断ください。

分からなければご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グローバル好配当株オープンは「無理して必ず分配金を出しているから基準価格が下がるばかりであがらない」、と銀行からも聞いてました。はっきり言ってくれたのは最近ですが・・・
そこで、今まで我慢してたのに、と焦りました&銀行に不信感を抱きました。

「信託報酬」というのは売り買い時の「手数料」と思っていましたが、さきほどネットで調べたらまったく違うものでびっくりでした。
「毎日引かれている」なんて!私は儲からなくても銀行には報酬が入るのですね!

私の投資目的は「リタイヤしてから苦しまないように増やしておきたい、分配金があれば毎日楽しい!」です。
こんな政治では年金も期待できませんので、自分で増やしておこう!と考えて飛びついてしまいました。
当初は増えてましたし、基準価格も3倍となってました。しかし、初心者には引き際がわからずに、ズルズル・・・という結果でした。

>投資で増やす事を目的とされているのならば、出来る限り分配をしないで、信託報酬の安いファンドを選ぶべきです。

とても新鮮なご意見でした。と同時に投資の深さを少し知りました。
「できる限り分配をしないで」、ということは基準価格が上昇したら解約して増やす、ということですか?
信託報酬は1.1340%ですね。信託報酬が安いのは「安くすることで投資を募る」といことですか?リスクは高そうな印象を受けます・・・

回答例をいくつか拝見しました。
庶民としては円高を喜んで海外旅行に行きたいところですが、投資の失敗でそんな気分ではありません・・・
悲しい限りです。

お礼日時:2011/09/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!